応援コメント

第75話 高級ケーキ問題」への応援コメント

  • >ケーキは、本当に食べたい時に、私だけ食べられたらいいのにと思います
    がっつり本音が出ていて好きです。
    ケーキは高いし、有名でも必ずしも好みとは限らないので買わないですね。
    どこかの有名パティシエのエクレアとか、小指ぐらいの大きさので6€とか7€とかすると、もう自分で作ったほうがいいんじゃないかと思います。
    日本の方がケーキは美味しいですよね。ぜひ今度写真を見せてください。

    作者からの返信

    ケーキ、本当にいつも、私だけ食べたいのに!と思ってます。でもイートインのあるお店だとひとりで食べたりもしますが・・・食べ足りないですね笑

    ケーキ、高いですよね!高価なケーキだと、もう食事できちゃうんじゃないの?ってお値段ですよね。6€、7€ヤバいですね・・・💦 札幌だとかなり高級なケーキ屋さんでも500~600円台ですが、東京などは800~900円とか?(テレビで見たので実際はよくわかりませんが)パリも東京も物価ヤバいですね!

    パティシエ柊さんは自家製ケーキのクォリティー高そうですが、私はシュークリームでも作るのはおっくうなので・・・層になっているようなケーキを作る根性ないんです・・・ショートケーキのホールはたまに作りますが、お店のとは全然ちがう~!家庭の味さ加減ハンパないことになってます^^

    ケーキの写真、撮りましたよ~!つい昨日、激しく好みのショートケーキと出会ってしまいました・・・♡なんだか、新しい彼女に出会えちゃった!もう夢中だし!風な気持ちです・・・早くまた会いたい(いや食べたい)なぁ~と^^   写真アップすると、新しい彼女見せびらかすみたいになっちゃうかもしれませんね・・・?

  • ケーキのことを語っている神原さん、可愛らしい(*´∇`*)
    ケーキ愛が伝わりました。

    私はシュークリームとか、チーズケーキで満足しちゃうんです。
    高級ケーキ、美味しそうですね。🍰🎂



    作者からの返信

    ハナスさん、ケーキやスイーツで長文すぎますよね笑 言い出すと止まらないんですよ~この週末も新規の高級ケーキ屋さんを攻め、パティスリーカフェも攻めました。戦い過ぎて胃もたれ気味ですよ・・・節制しなきゃです。

    シュークリームもチーズケーキも美味しいですよね!そちらを食べたい気分の時もありますよ♬シュークリームならシャトレーゼが調達しやすくお値段も安くて嬉しいです♡サイズも大きめですね✨でもしばらく控えなきゃです・・・次の戦いに備えます笑

  • 高級ケーキって美味しいのですか?きっと食べたいことあっても忘れているのでしょうね。
    うちの近所には有名なケーキ屋さんが3件くらいあります。が今一違いを理解できないので自分で作った八朔ジャムとりんごジャムを食パンの上に乗せて食べてケーキを食べた気になっています。毎朝楽しみです。夜はヨーグルトに入れて食べます。激うまなのです。味はもはやケーキです。
    家族でケーキは羨ましいですね。一口ずつ味見をした後、自分のケーキより敵のケーキが美味しかったらどうするのでしょう。(うちでは甘いものを食べてる時は家族も敵、特に次女)

    作者からの返信

    バーバラさま、高級ケーキと言ってもそれぞれなんですよね。お値段が高く材料も良いものだと思われても、リピートしたいと思わないところも多いです。結局好みですかね・・・なので、自分好みのドストライクのところに出会えるかが重要です。新規のお店のケーキを買うのは投資です。

    バーバラさまの手作りジャムはさぞ美味しいのでしょうね。自家製スイーツを楽しんでいらっしゃいますね。それも贅沢です♡

    私は自分でもお菓子を作る時もありますが、混ぜて焼くような単純なものばかりです。それなりに美味しいのですが同じ味のものがたくさんできるので飽きやすいです。

    パティスリーのケーキは中身の層がいくつもあって、タルト生地、ナッツの層、ムース、生クリーム・・・等、複雑なつくりになっているとさすがに手間暇かかっているなぁと思います。それらを何種類も、少しずつ食べられるのが店だなぁと・・・^^

    家族で別々のケーキを食べると、そっちの方がおいしかった問題が浮上しがちですね。(敵とは言いませんが・・・笑)一口ずつではなく、他の人のがおいしかったら、もうちょっと食べさせて攻撃にはなりますね。なので先日の4種類全てが甲乙つけがたく美味しい状態は稀有でした。またリピートしなきゃです・・・^^