第75話 高級ケーキ問題

割と、スイーツが好きなんですけど~~、


ケーキ、食べたいですよね?おいしいのを。クォリティーの良い、一軒家パティスリーの、パティシエさんの魂を感じられるものが良いですよね!


大衆的なのも良いんですけど、柳月さん(大手北海道お菓子メーカー)のショートケーキやモンブランも好きですけど~~、シャトレーゼのショートケーキも良いんですけど~~、


でもせっかくなので、自分の好みに合った、甘すぎない、上質なのを食べたい時もありますよね?


それで、こうるさい事を並べて良いケーキが食べたいとなると、近場じゃ調達できなくて。電車で出向かなければたどり着けないお店とか。


近所にケーキ屋さんはあれど好みじゃないとか、ケーキは美味しくても、接客の人が不快だったり・・・(←これは本当に残念!)


せっかく楽しい気持ちでケーキを買いに行っても、店員さんが嫌々働いているような感じだと台無しなんですよね。(経験あり)


店員さんやオーナーさんが、扱っているものを愛しているお店で買い物をしたいです。


そして~~、最近物価も値上げ続きで、ケーキの価格も以前より高いですね・・・


東京とか関東などは、もちろんスイーツもすごく高価に感じますが、札幌では1ピース400円前後で質の良いケーキも買えましたけど。


なんか最近は、ちょっと良いお店ですと1ピース500円オーバーが当たり前・・・?もっと安いケーキもありますが、いいやつ食べたいとか言ってると500円以上かな?


でも、500円からでも、私だけならいいんですけど~~、


家族4人となると、ケーキを1個、私だけ食べたいのに、4個買わなくちゃってなりますよね・・・・4個となると2000円オーバーですよ。


あ~~、ほんとに困る・・・!!


私だけ食べたいのに!!


しかもケーキって、食べたい気分の時じゃないとそうそう食べないじゃないですか。体調が良くて、ちょうどよくお腹が空いていないとおいしく食べられないですし。食べたくて、食べられるタイミングじゃないと。


だから、自分の分だけケーキを買って、家族のいない時にこっそり食べようとしても、良いタイミングじゃなかったりしますよね。


マイちゃん(娘)があと10分ぐらいで帰ってきちゃう!あわあわ・・・💦とか急いで食べたらちゃんと味わえなくて台無しですよ。(経験あり)


そんなひとりで食べたいなら、カフェでケーキセットをひとりで食べることもできますけど、ケーキならなんでも良いわけじゃないですし。カフェだとまあ、洗練されたパティスリーのとは違ったり。われながらこうるさいですけど・・・


も~~~・・・


私だけ食べたいのに!!


ケーキは、本当に食べたい時に、私だけ食べられたらいいのにと思います。我が家のお子さま達は(特にマイちゃん)、せっかく買ってきても好みじゃなかったとか、柳月のチョコケーキの方が好きだとか、面倒なんですよ。


まあでも仕方ないので、4個買いますよ。私ひとりなら2種類買いたいですが、家族4人分だとひとり1種類ですね。


先日、札幌市内でも知る人ぞ知る名店のケーキを買って帰りました。


もはや芸術レベルの輝かしく美しいケーキたち・・・オーラ出てますからね。ひとめでこりゃ美味しいってわかるやつです。


店員さん達もにこやかで、パティシエさんのお仕事を尊敬している様子がうかがえます。


やっぱりケーキを買うならばこういうお店が良いですね♡


さて、4種類・・・以前、1種類だけ食べたことがあり、すごく美味しかったのでハズレはなしであろうイメージでしたが。


自宅で4人がみんな別々の、それぞれの好みそうなのを配給しましたが。みんな、お互いのを味見するんです。もうこれが、どれも甲乙つけがたく、それはそれは美味なケーキばかりで。4種類買って、このパターンはなかなかないです!


うーん、買う前は、私ひとりだけ食べたいのに!!


といつも思っていましたが。


これほど美味しいケーキばかりとなると、家族が4人いて、4種類食べられるのは良いなと思いました!


渾身のスイーツはパワフルですね。4人分買うのも良いかなって思いました♡効率よく味見できますからね。


近所ではないケーキを買いに出向くのはハードルが高いのですが、ぜひまた食べたいと思える、リピート必至な美味しさでした!今年は上質なケーキ探求の旅にもはまりそうです^^ 素敵な出会いがありますように・・・♡

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る