応援コメント

第69話 鉄活はじめました・・・!!③」への応援コメント

  • なにかのトレーニングかと思ったら鉄分でしたか!
    神原さんは一つのことに集中する熱量がすごいですよね。鉄のことをこんなに熱く語れるとは感服です。
    でも心身ともに上向きになってきたようでよかったです。これから本格的な冬だし、お元気でお過ごしくださいね。
    健康法……。不摂生です。インスタントラーメンです。すみません(-_-)

    作者からの返信

    そうですよね、鉄活って言われてもなんのことやら謎ですよね^^ 自分的にいま鉄が熱いのでサプリメントだらけです。

    おかげさまで、朝から頭と体が軽くて、しばらくパソコンの前にいても平気になりました。夕方や夜になってもグッタリしていないのにも驚いています。(ちょっと前までどんだけ疲れやすかったのでしょう・・・?)

    そういえば、お天気が悪くても落ち込み方が激しくなくなりました。その日の予定にもよりますが、お天気で出かけようと思っていたら降ってきた・・・なんていう場合はすごい絶望感でしたが。そういうのやめたいですね・・・💦

    インスタントラーメンやカップめん、私も好きです!おいしいですよね~^^ スイーツもスナックも好きですし、ジャンクフードってお手軽でおいしいですよね。鉄の吸収を妨げるとしてもやめられません。食べ過ぎに注意ですね・・・^^

  • 神原さま。
    こんばんは。鉄活とはなんぞや!? と拝読しましたら……。
    私も貧血がひどく鉄活してました。病院に通ってました。
    鉄剤を毎日飲んでいました。吐き気がひどくて、注射にしましょうか?って言われたんですが、注射は嫌いです。吐き気と闘いながら飲みました(。-艸-。)

    鉄不足を侮ってはいけませんね。私も体調がめちゃくちゃ悪かったです。
    寒がりになるし、フラフラするし、メンタルも落ち込みやすかったです( ; ; )
    もし出来ればヘモグロビン値だけでなく、病院でフェリチンの値を診て貰った方がいいと思います。サプリメントや食品だけでは補いきれない時の理由がフェリチンにあるからです。例えるならヘモグロビンは財布、フェリチンはATMです。貯金がないとまた不調になるそうです。

    あと、フライパンや薬缶を鉄製に替えると鉄分補給になるとか。
    私の場合は子宮筋腫。小さくなった今は、貧血が治りました。
    本当に鉄活って大事ですね。

    神原さま。お大事になさってくださいね。

    作者からの返信

    ハナスさん、鉄活の大先輩だったのですね!病院にも通って、鉄剤を飲むのも辛かったのですね💦

    お医者さんの友人に相談したら、何か月もサプリを飲んで良くならない場合は受診すべきと言われました。過多月経や子宮筋腫の可能性もあるので婦人科で診てもらって、鉄注射もできるとのことでしたが、まだ行っていません💦幸い婦人科健診は異常なしでしたが、詳しく診てもらった方が良いのでしょうね。

    サプリや錠剤で調子は良くなっていますが、受診した方がベターですよね・・・根性があれば年内に・・・と思っています!

    やっぱり貧血は侮れないのですね!女性は貧血に陥りがちですよね。鉄活初心者だったので、フェリチンは知りませんでした。健診ではヘモグロビンの数値が悪くて、フェリチンの値は出てなかったです。病院で調べるのですね。

    きっと、お財布もATMもスカスカな気がします・・・気長に貯金(貯鉄?)しなきゃですね?

    鉄活アドバイス、ありがとうございます✨ハナスさん、がんばって貧血を治したのですね~!私も健康管理に励みますね^^