第67話 鉄活始めました・・・!!①

しばらくの間、なんか調子悪いなぁ・・・と思っていました。この1年ぐらい・・・?


少し前にコロナにかかってしまったし~


平熱に戻るまで1週間ほどかかりました。前半から咳がひどくて、回復後も咳が少し出るのでモヤモヤしていました・・・


それとは別に、健康診断の結果も残念で・・・


そう深刻なことではないんですけど~・・・


貧血が良くならなくて・・・


実は何年も貧血と言われつつスルーしてきたのですが、今年は去年よりもだいぶ気力不足で、年を取るってこういう事・・・?と感じていたものですが。


でもそこまで気持ち落ちるものかな?と不審に思っておりました。書くことに関しても、小説はハードルが高いのですが、エッセイですら全然書く気がしないのも~・・・


それで、何か月か鉄のサプリメントを飲んでいました。某有名メーカーの「ヘム鉄」っていうやつで、クチコミも良いみたいですが。


確かに、飲まないよりは良い気がしますが目覚ましい効果は感じられず・・・


というのは、先月受けた健康診断の結果、数値は改善されていなかったのです。


なので、へこんでいました・・・


せっかくサプリを飲んでいても、毎月のアレで全部流れちゃっているのかしら・・・?


私の鉄分が~!!もう、釘とかペロペロなめちゃったりすれば良いのですか?

(テレビで線路をなめている鹿さんを見ました。鉄分補給しているらしいです)


貧血って、甘く見ていると体調のいろいろなところへ影響して、油断ならないそうです。


寝起きも悪いし~、疲れやすく、ちょっと階段をのぼるだけで息切れがしたり・・・


年のせい?運動不足?などと思っていましたが、もしかすると貧血だから??


このしばらくの気力不足、鉄分が足りないせい??


何年も放置しておいてなんですが、治した方がいいですよね。


過去何年かの、健康診断の血液検査の数値を見返してみました。


確かにずっと、数値が標準に満たない部分があるのですが、標準に満たない上に、毎年数値が下がっていたのです。


ああ~、こうして、じわじわ貧血が進んでいったのかな?


とは言え、その前の健診でも、お医者さんから「ここ何年も貧血ですけど大丈夫ですか?」と聞かれたのに、「困ってないので大丈夫です♬」とか言ってたので、しばらく前は気になっていなかったのでしょうね。


そろそろ気になってきましたよ。


っていうか、もっと前から気にしとけって感じですが・・・


そんなわけで、貧血改善に取り組み始めています!(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る