応援コメント

第43話 アイ・ライク・ショパン」への応援コメント

  • YouTubeでなんか聴いたことがあると思ったらハナスさんのコメントでわかりました。雨音はショパンの調べの楽譜があります。原曲素敵ですね。

    作者からの返信

    バーバラさま、曲チェックして頂きありがとうございます✨日本語バージョンご存じでしたか。バーバラさまはピアノで弾けたりするのでしょうね。美しいでしょうね・・・うらやましいです!

  • レコードで聴く音楽、いいですね。
    お母さま、素敵な趣味です。

    曲を聞いてきました。
    おお!この曲、うちの夫がよく聞いています。
    本家ではなく、小林麻美さんバージョンです。
    「雨音はショパンの調べ」っていう日本語歌詞です。
    松任谷由実の作詞です。

    音楽で懐かしい、昔に戻るっていうことありますね。
    まさに精霊ですね(*´∀`*)

    作者からの返信

    ハナスさん、レコードの音って良いですよね✨身近で聴けなくて残念ですが・・・

    曲のチェックして下さったんですね!旦那さんが日本語バージョンをよく聴いていたんですね~!日本語のタイトルの方が素敵ですね^^ 「アイ・ライク・ショパン」ってセンスに乏しい気もします・・・ユーミンさすがです!

    音楽を聴くと、その曲を聴いていた頃が思い出されますよね。古くて忘れていたような音楽を思い出すと感慨深くなりますね。

  • 音楽は精霊……詩的です。目に見えないけどすぐに浮かんできて、記憶と一緒にあるものですね。レコードもデジタルと違う味がありますよね。

    作者からの返信

    柊さん、ありがとうございます♡音楽っていつも心癒してくれますよね。

    レコードとレコードプレイヤーが欲しいんです!母はたくさんレコードを所有していて、実家にはあるのですが、私にはちょっと敷居が高いというか、場所も取るので手を出しにくく・・・いつかは・・・なんて憧れのアイテムです^^

    レコードの音が大好きです!なんとも言えない趣ある音色なんですよね。