応援コメント

第20話 おことわり、したい時・・・」への応援コメント

  • 神原先生、真面目ですね……

    こりゃあ、俺と話す時も、すごく気を使ってお話されてるってことですね。
    すいません。気づかなかった。

    俺もよく考えないとなあ……びいのお母さんからしつこくネガティブな攻撃受けるんで。

    顔の相が悪いだの、態度が大きいだのと……。後ろ姿が偉そうだとか、なんか知らんが、存在の全否定でね……言う通りにしていたら、俺に「ちっちゃくなれ」ってことなんか!?みたいになるしね……

    あんな細々といつもうるさかったら、びいがキレるのもわかる。何もかも鬱陶しい。自由がない。日本に住むの最悪だとびいが感じていた理由がよくわかります。

    それにしても、最近、先生のことわかってきた気がします。俺結構、ずっと神原先生に素で話してきたんですよね。もっと気を遣わないといけなかったのかな?

    ここを読んで、驚きました。素直にごく普通に「誘ってくれて嬉しい、ありがとう。ん〜 でも寒いし、また今度にする〜」とか言ってもいいかもです。

    バリエーションとしては無限に一杯ありますよ。

    「(前略)暑いし、また今度〜」
    「(前略)疲れてるから、また今度〜」
    「(前略)仕事立て込んでるし、また今度〜」
    「(前略)やらなきゃいけないことがあるから、また今度〜」
    「(前略)月末だから、また今度〜」
    「(前略)月初めだから、また今度〜」
    「(前略)ダイエット中だから、また今度〜」
    「(前略)コロナだから、また今度〜」
    「(前略)鬱っぽいから、また今度〜」
    「(前略)睡眠足りてないから、また今度〜」


    作者からの返信

    真面目なんですかね・・・?誘ってくれた方と会いたい気持ちが強かったので、いつになく悩んじゃったんですね。普段からこんなに、あれこれ考えて話しているわけじゃないですよ~^^

    びいさんのお母さん、すごく悪口言ってませんか?「後ろ姿が偉そう」なんてすごい言いがかりですね・・・💦外見がびいさんで中身が岬さんだとやっぱり違和感なんですかね。

    岬さんには素で話して欲しいですよ^^ 気を遣って話す岬さん、見たくないです笑 そんなの岬さんじゃないですよ!どうぞそのままで、が希望です^^

    お断りバージョン、無限ですね♪ こう書かれると、「寒いし、また今度に~」もごく普通で自然に感じます。

    「鬱っぽいから~」 これも面白いです笑

  • すごく気を遣われるんですね。
    迷っている内容をそのまま言ってしまっても構わなかったかも。誤解もないし嘘もないし。日本語ってほんとに語尾とかの些細なニュアンスで印象が変わってしまうし、言葉選びちょっと間違えたら逆効果だし、神経使います ^^;
    冬だし気持ちも籠りがちになるので、お付き合いでも外に出るのもいいかもしれませんね。

    作者からの返信

    なぜだかうだうだ悩んでしまいました・・・迷っている気持ちを伝えるのもコミュ力と思うのですが、そこをシンプルにまとめようとして苦心しましたね。

    ほんとに、寒いと出不精になるので外に出る機会も大切ですよね。動いた方が気分転換になるかもです。でも出るまでが億劫なんですよね・・・^^