第20話 おことわり、したい時・・・

先日、ある友人からとあるイベントのお誘いを受けました。

その人のことは好きで、お会いしたかったし、誘って頂けたのは嬉しかったのですが・・・しかもその日は空いていて。


でも・・・


そのイベント自体は興味をそそられず、気が進まなかったんですよね。


それならそうと、すぐにお断りの返事をすれば良いものを、いろいろ悩んでしまいました。


イベントには惹かれないものの、その人には会えるし、行ってみたら楽しいかも・・・?


とか、


でも、他に来る人達とは面識がないし、アウェーだし・・・知らない人ばかりなのも気が進まず・・・


それでも、そこに来る人達はおそらく感じが良くて楽しい人達だろうから、良い出会いになるかも?やっぱり行こうかな、どうしようかな?


とか、


誘ってくれた方に対して、彼女はこの前、私が誘った時にきてくれて嬉しかったから、私もやっぱり行った方が良いかな、とか・・・


いつになく、悩んじゃったんですよね~・・・


私はもっと、興味の薄いときは、さっと断れる人だと思っていたのに、意外とそうでもなかったんですね。


そこがちょっと、発見だったというか、ある意味新鮮だったというか・・・?


むしろその日は仕事や予定があって、残念ながら行けないです、と伝えられたらどんなに楽だったことか。


あるいは、そのように気を遣った嘘を言えたら良かったのか・・・?


どうお返事したものか、いろいろ迷っているうちに返事が遅くなってしまって、そんな自分も少し嫌になってしまいました。


私はどちらかと言うと、自分からお誘いすることが多いので、誘って頂けるのは本当に嬉しかったし、もし自分が断られる側でも、早めに言ってもらえる方が助かるんですよね。


一番困るのは、返事の遅い人。催促するのも微妙ですし、でも、返事の遅い時点であまり乗り気じゃないのかな~と想像してしまったり。


いつも返事の遅い人は、もう声をかけないでおこう、と思ったりもします。


そして今回は、自分がその、マナーの悪い、返事の遅い人になっている・・・


とはいえ、本当に迷ってしまう時というのは、あるものなんですね~


結論から言えば、おことわりしたのですが。


やっぱり、お誘い頂いた時点で、行きたい、行きたい!行く~!!


という気持ちじゃないと、微妙な時間になりそうな気がしたので・・・


もっと若い頃は、誘われた日が空いていれば、割とフットワークも軽く出向いていたのですが。


今は、本当に心惹かれることにだけ、無理なく動けるタイミングの合ったときに動きたいと思いました。


寒い時期ですしね・・・あるいは、行き先がすご~く近ければありでしたが。


でも正直に、ごめん、興味ないわ~!


とは言えないので、なんかマイルドな伝え方はないかしら?とそこも悩んでしまいました。


あっ、思いついた!


それは不得手なので、遠慮しておきます。


ならいいんじゃない?


とか自分なりにオッケーなおことわりの言葉を見つけたので・・・


お誘いしてくれた人は、私がどんなお返事しようとも怒ったり、気を悪くされるような方ではないと思っていましたが、ついあれこれ考えてしまいました。


おことわりの連絡をすると、相手の方も感じ良くお返事下さって、またいずれ別の機会に会いましょう、ということになりました。


他愛ないことですけど・・・


自分の気持ちを正直に言えて良かったな~とか、


嘘を言わずに済んで良かったな~とか、


時おり迷ったり悩んだりもしますが、やはり自分の心に正直にいることを心がけたいと思った出来事でした♪


来年はますます、自分の感覚や気持ちを大切にしてゆきたいと思います!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る