応援コメント

第19話 おでんの魅力」への応援コメント

  • おでん?そんな話あったかな、と探してここに来ました。
    告白3から。

    神原先生、安定の感じですね。ついでに告白1〜3のアクセス数見たんですが、すごい伸びてますね。

    もし先生のイメージが合うようなものが自分にできるなら、3冊の単行本の装丁の表紙作品、名乗りをあげたいくらいですね。

    あんま自信ないですけどね。(苦笑)……というのも、漫画や昼メロみたいになってもダメだろうと感じるし。

    だから案外、抽象的なのとか、デザインとかだろうか?コンセプト写真とか。

    書籍化に行って欲しいですね。

    実はとんでもないおでん食べさせられたことある。パイナップル入ってました。

    作者からの返信

    岬さん、こちらにも来て頂いてありがとうございます♪

    告白のアクセス数チェックしてくれたんですか^^ いろいろありがとうございます!おかげさまで告白3も一定の読者さんがいらっしゃるようですが、まだ告白1~2の数ほどの読者さんは戻っていない様子です。放置期間が長かったので・・・💦

    岬さん、単行本の装丁まで考えて下さっているんですか!岬さんが手がけたらアートな世界になりそうですね・・・ロマンが広がりますね✨ マンガ、昼メロ、いずれのイメージでも楽しいですよ♪ 書籍化は野望ですね・・・^^

    パイナップル入りのおでん!それは斬新すぎますね。クレーム案件かも・・・笑

  • おでん🍢美味しいですよね。
    私は静岡県です。静岡おでんご存知ですか?
    やたら濃いんです。出汁が黒いんです。
    (うちは夫が嫌うので入れませんが、)黒はんぺんの色です。
    イワシのハンペンです。小さい頃から食べ慣れていないと無理だと思います。

    札幌ですか、大都会ですね。

    作者からの返信

    ハナスさま、静岡の方なんですか!おでんの本場じゃないですか✨行ったことあります~^^ 良い地域ですよね!海の幸が豊富で美味しくて、富士山も・・・✨黒はんぺん食べたことあります!好きでしたよ♪こっちでも売っていたら良いのに、と思います!

    札幌、私にもまだ都会かもです。出身が過疎地なので・・・^^

  • おでんに玉ねぎ?
    溶けませんか?
    甘くなりそうですが美味しいのですね。
    うちは1週間分作ります。ものすごい大鍋に牛すじと醤油のみで、大根、厚揚げ、コンニャク、丸テン、ゴボテン、卵、チクワ、餅巾着です。出汁が濁るのを避けるため餅巾着は食べる分だけ前日に足します。玉子は傷つけないようにめっちゃ気を付けます。

    作者からの返信

    ふだんは玉ねぎいれませんが、あるもので作ったので・・・^^玉ねぎは溶けてもおいしさに貢献していると思います♡

    バーバラさまは沢山作るのですね!ものすごい大鍋、気になります~^^ 1週間もおでんが食べられるなんて・・・もはや祭りですね✨バーバラさまのおでん、おいしそう・・・♡ 

    おでんは時差で具を足したりできるのも魅力ですよね!卵、傷つけないように気を付けていたのですね。そんな気遣い、したことありませんでした・・・ゆで卵の殻をむく時点でまあまあボロッとしちゃうときもあります^^

  • こういうお話読むと冬の食はいいなと思いますね。こちらまであたたまれた気分です。
    雪が積もるってきれいなイメージをついしてしまいますが、暮らしている人にとっては違うんですよね。

    作者からの返信

    柊さん、パリはあまり雪は降らないのですね。雪も、降ってすぐに溶けてなくなって手がかからないなら助かるんですけどね。地元にいると、凍って滑って歩くのがキケンだったり、クルマもそうですし、車道の端に雪を積み重ねて視界も悪くなって、とにかく危険なことが多いんですよね・・・💦除雪費用もすごいので、市の財政を圧迫します。地元民としては雪に嬉しいイメージってないのですが、それでも家の中をうんと温かくして、冬を快適に過ごしたい気持ちも強いですね。でも長いんですよね~・・・やっぱり冬はちょっと憂鬱だったりします。

  •  こんばんは~。
     おでん、いいですよね~。私も大好きです。
     最近は近所のスーパーに数百円のレトルトが何種類か売っていて、順番に食べているのですが、それでも十分に美味しく味わうことが出来ます。
     私が一番好きなのは卵。あと、「ちくわぶ」です。ちくわじゃないんですよね~(笑)。あとは昆布かな。その三つがあれば、取り敢えず大丈夫です。もちろん、他の具はどれも好きです。
     からしは付けず、七味をかけて味わうのですが、ご飯のおかずになっています。

     おでん屋さんは確かに見ませんね。子供の頃は駅前に屋台があって、そこでやっている感じはしました。
     昭和の風情がなくなって久しいと感じます。

    作者からの返信

    こんばんは^^ おでん、おいしいですよね✨スーパーではレトルトのおでんもあるんですね~~

    卵はやっぱり美味しいですね!私も大好きです♡ちくわぶは、どんなのかはわかるのですが、こちらでは馴染みがないですね。そして昆布ですか!渋いですね^^

    私もおでんにからしは微妙でした^^ 七味とか一味はおいしそうですね!

    おでん屋さんと言えば、前はコンビニでおでんが食べられましたが、しばらく前からなくなっていますよね。お店も大変ですもんね。

    ドラマとかでおでん屋さんを見て、行ってみたい・・・と思いましたがあまり存在しないみたいです^^ いつか本州のおでん屋さんに行ってみたいです。

    編集済