応援コメント

第23話 ホウショウ家の不運」への応援コメント


  • 編集済

    下に平均寿命が50歳なら40代が老人ではないとコメにあるけど、戦国時代でも既に扱いは老人だったよ
    50近いならそろそろ隠居し、後継者を決めないといけない。残念ながら次男三男が若く育ってなかったんだろう。若すぎると重臣に乗っ取られるしね

  • 田中芳樹先生のマヴァール年代記のオマージュ的な先代の弑逆方法ですね。
    ちょっとニヤリとしてしまいました。

  • 平均寿命の低さは乳幼児期の死亡率の高さが物凄く影響していたはずなので、48で老人扱いはちょっと違うかもです。
    子ども7つまで神のもの、とか謡われていましたし。すぐ死ぬから。

  • 長男に資質がないと言い切るくらいなら、もっと早く次男か三男を後継者にしとけばよかったのに。
    48歳にもなって決めてなかった当主の失敗だねこれ。