第10話 曇天とおわり?

あの屋上の日から一週間の日がたった。その一週間は特に何も起こらなかった。

しいて言うなら、彗星がらんと仲良くなったことくらい。あの二人は毎日ラインするくらいには、仲良くなったくらい。一応彗星も柱の一つにはなれたことでいいだろう。あと、あれから放課後に彗星と報告会を開いている。昼休みは、友達と過ごしたいからパスらしい。放課後は部活があるが、何とかして遅れたいらしい。

あの先輩がいるのと、後輩からキャーキャー言われるのがめんどくさいらしい。

この間、アイドルも大変とか呟いてた。調子に乗るな

「もう心配はいらないかもね」

「確かに俺もそう思うが、油断は禁物だな」

「え~そうかな~ ってあれらんちゃんじゃない!?噂をすればなんとやらって奴!

おいかけた方がいいんじゃない?」

「ここ屋上だぞから追いかけても無理だな多分。」

「え?でも泣いてたよ!ほんとに大丈夫なの?」

「嘘つけ!ここ屋上だぞ。よくわかったな。」

「視力はAだからね。わたし追いかけてくる。」

そう言い、瞬く間に屋上から消え去った。忙しい奴め。俺も急ぐか。

案の定、俺が陸上部に追いつくはずもなく日も暮れてきたため、先に帰宅することにした。結局、彗星も追いつかなく帰宅したらしい。らん大丈夫かな。俺何もしてないな。そんな虚無の状態に入ったまま、夢の世界にいざなわれた。


ジリリリリリリリリリ

枕もとで、目覚まし時計が鳴った。眼をこすりながら、一回に降りる。

「おはよ~」

俺はあくびをしながら言った。

「ちょっと話があるんだけど。」

朝から深刻そうな顔で母親が言ってきた。

「ん~どしたの?」

「星宮さんのおばあさんが先日亡くなったって。」

その事を聞いた瞬間、一気に目が覚めた。まずい、想定しうる最悪の事が起こった。俺はすぐさま、自分の携帯をとり彗星に電話を掛けた。

「なに!こんな朝早くに。忙しいんですけど。」

「緊急事態だ」

彗星にありのまま全て起きた事を説明した。

「取り敢えず連絡するから、そっちはらんちゃんの家に行ってみて。」

「分かった。」

俺は、すぐに家を飛び出しらんの家に向かった。くっそ毎日運動しとくんだった。

走りながらそう後悔する。

「もっと速く動け俺の脚!お前の後輩が命を絶とうとしているのかもしれないんだぞ。」

自分自身に言い聞かせ、らんの家へ向かう。まだなのか、俺の体力が底をつきそうになった時、らんの家が見えた。ほぼない体力を使い果たし、家に着いた。インターホンを押す。

「はーい」

らんのお母さんの声が聞こえた。

「こんな忙しいなかほんとにすみません。宇津木です。らんさんはいらっしゃいますか?」

「あら~久しぶりね。らんならもう家を出たわよ。なにか急ぎの用事でも?」

「いえ、すみません。大丈夫です。失礼します。」

家にいないのは予想外だった。ならどこに?必死に考えたが、答えにはたどり着きそうにもなかった。

プルルルル

「あ、もしもしりんどう?どうやら普通に学校に向かってるみたい。おばあさんのことは気の毒だけど、おばあさんの分まで生きてくって決めたんじゃない?」

「そっか。杞憂だったか。そうだな、あいつも昔のままじゃないもんな。悪いな、彗星。」

「いいわよ、別に。でも、命の事に関しては一件落着ね。後は、いじめの事だけど、これは今日の放課後にでも話しましょ」

「ああ、そうだな。一件落着か。」

そう言い、見上げた空は曇っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る