《閑話》待機組サイド1:異変


「「……」」



 ちらり、とナザリィたちは岩陰から地上の様子を窺う。


 晴れの日が多いはずのラビュリントスには珍しく、空は淀んだ色の厚い雲に覆われ、海もかなり荒れていた。


 そして何より、



『ギシャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッッ!!』



「「ひいっ!?」」



 そこには偵察班からの報告通り、一面を埋め尽くす大多数の海洋系魔物たちが、〝獲物〟を求めて牙を剥き出しにし続けていた。



(な、なんなんですかあれは!?)



(わ、わしが知るか!? というか、どさくさに紛れて抱きついてくるでないわこの助平め!?)



(あうちっ!?)



 ばちんっ! とポルコの頬にビンタをかましつつ、二人は魔物たちに見つからないよう慎重に辺りの様子を窺う。


 ぱっと見ただけでもこれだけの数の魔物たちがいるのだ。


 恐らくは島の陸上部分のほとんどがやつらに占領されているのだろう。


 ただ幸いだったのは、黒人形化された〝斧〟の聖者の襲来以降、里の復興が終わるまで隠し通路以外の出入り口を全て潰しておいたということだろうか。


 おかげで今のところ里への被害は報告されておらず、ナザリィたちもこのとおり無事であった。



(しかし先刻までこのような兆候などまったくなかったはずなのじゃが、一体何故いきなり魔物どもの行動が活発化し始めたのじゃろうな)



(ま、まさか揃って〝発情期〟に突入したとか!?)



(いや、なんでちょっと興奮しとるんじゃおぬしは……。というか、そんなことあるはずなかろう……)



 まったく……、と嘆息しつつ、ナザリィはとある魔物たちを指差して言った。



(ほれ、見てみい。元来は敵対するはずの魔物たちですら、ああして諍いの一つも起こさず行動をともにしておるのじゃ。どう見てもまともな魔物のすることではなかろうて)



(つ、つまり誰かに操られていると?)



(うむ、その可能性が高いじゃろうな。となれば、恐らくは世界中で同じことが起こっておるはずじゃ。そして現状それが出来る者など一人……いや、〝一柱〟しかおらぬ。そう、元〝剣〟の聖者にして現創世の神――エリュシオンじゃ)



(エリュシオン……っ。女神さま方からそのお力を奪ったにっくき聖者……っ)



 ぎりぎりと拳を握りながら怒りに燃えるポルコに、ナザリィは(ほう?)と感心したように言った。



(おぬしがそこまで憤るとは意外じゃったわい。ただのクソデブかと思いきや、なかなかどうして男気があるではないか。正直、見直したぞい)



 が。



(当然です! 何故ならやつのせいで私の女神さま方がイグザさまに純潔を捧げることになってしまったのですからね! あの男だけはこの手で八つ裂きにしなければ……っ!)



(……すまん。わしが間違っておった。やはりおぬしはただのクソデブじゃったわ)



 そう早々に前言を撤回しつつ、しかしとナザリィは三度魔物たちを見やって言う。



(もし本当にやつがこの騒動を引き起こしておるというのであれば、それは些かおかしな話じゃとわしは思う。何故ならやつは今頃 《絶界》内でイグザたちの相手をしておるはずなのじゃからな)



(確かに……。あ、もしかして皆さま戻ってこられたのでは? 私たちの目的は聖女さまの救出ですし、それを無事に達成されて件の聖者らが最終的な決着をつけるべく追ってきたとか?)



(じゃといいんじゃがのう……)



 そう信じたいナザリィだったのだが、その胸中にはなんともすっきりしないもやもやが渦巻き続けていたのだった。



※ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!

 どうぞよいお年をお迎えくださいませm(_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る