第12話 ずっと あなたを愛していた





 三月十九日の昼過ぎ。

 理子は眠るように息を引き取った。


「仕事も辞めて、ずっと理子の傍にいたい」

 慎司はそのつもりだった。

 しかし、

「慎ちゃんの気持ちは嬉しいわ。でもね、慎ちゃんはこれからの人よ。わたしのせいで慎ちゃんの人生を台無しにしたら、わたし死んでも死にきれないわ。お願いだから、慎ちゃんは慎ちゃんの仕事をまっとうしてね。わたしもこの病気にトコトンあらがって生きてやるから」

 理子にそう言われては慎司は逆らえなかった。


 理子の危篤の報を受けて、広島にいた慎司は早朝の新幹線で帰ってきた。

 理子の最期を看取った事が、せめてもの救いだった。

 泣き崩れる慎司の元に、妹・詩音が今し方実家に届いた一通の手紙を届けてくれた。




 その、理子からの手紙は、慎司の手の中にあった。

 誰もいない待合室の片隅で、慎司はその手紙を開封した。




『  愛する 慎ちゃんへ


 あなたがこの手紙を目にする時、きっとわたしはこの世にはいないでしょう。

 慎ちゃんのことだから、二六歳で死に行くわたしのことを、可哀そうだと心に病んで、きっと号泣してるでしょうね。((笑))


 でもね、慎ちゃん、泣かないで。


 わたしは幸せだったわ。

 慎ちゃんと過ごせた二十年、わたしにとっては本当にかけがえのない日々だったのよ。


 こんなに幸せな日々をくれた慎ちゃんには感謝しかないわ。

 ありがとうね。


 さて、何から話したらいいのかな?

 いきなり核心に触れていいのかどうか、わたしは迷っています。

 

 だけど慎ちゃんも、薄々そのことを感じているんじゃないのかしら?



 ねえ慎ちゃん、あの日のこと覚えている?

 二十年前の三月二十日のこと。


 わたしの手を握りしめて、六歳の慎ちゃんはずっと泣いていたわよね。


 わたしは心残りだった。

 こんな可愛い男の子を残して旅立たなければならない、この身をどんだけ悔やんだことでしょう。


 小学校に通う慎ちゃんを見ることも出来ない。

 中校生になった慎ちゃんは、どんなクラブに入るんだろう。

 高校生になって初めて恋する女の子がどんな娘なのか見たかった。

 大学でキャンパスライフを楽しむ慎ちゃんの姿。

 社会人になった慎ちゃんや、お嫁さんになる人にも会いたかった。

 

 それらの思いがすべて打ち砕かれてしまう絶望の中で、わたしは嘆き悲しみながら眠ってしまったわ。 


 わたしは死んでしまった。

 そのはずだった。


 そう思ったら目が覚めて、棺の中から体を起こしていたわ。

 そして祭壇の主になっていた自分に気が付いたわ。

 生き返ったの? と思ったが違った。

 自分の体が極端に小さくなっていたことにも気づいた。

 

 そして祭壇の鏡に映るわたしが、西岡さやかでないことを思い知らされて、しばらくパニックになっちゃったけどね。(苦笑)


 慎ちゃん、驚いた?

 

 わたしは本当は春日理子じゃないの。


 正確には、理子ちゃんの体を借りた西岡さやか。なのよ。

 

 やっぱり信じられない?


 わたしだって、いまだに信じられないのよ。

 だってどうしてそんなことになったのか、分からないんだもの。


 だけどわたしはありがたいと思った。

 きっと神様がわたしの願いを受け入れてくれたに違いない。

 そう思った。

 それに、誰かから教わったわけではないけど、西岡さやかと同じ命脈しか持たないことも自覚していたわ。


 だから二十六歳までの命を、理子ちゃんには申し訳ないけど、わたしはこの子の人生を借りて、出来る限り慎ちゃんの成長を見届けよう思ったのよ。

 

 でも、それだけじゃ申し訳ないから、春日のお父さんお母さん、そして沙織に対して、良き娘・姉であろうと頑張ったんだけど、どうだったのかな?


 もう一度言うよ。

 お母さんは、西岡さやかは、とても幸せだったわ。


 だって、わたしは慎ちゃんと同じ場所、同じ時間を、ともに過ごす事が出来たんだもの。

 自分の息子と同じ人生を歩めるなんて、他のどのお母さんも出来ないことなのよ。


 慎ちゃんはとても優しかった。

 その優しさが心にしみて嬉しかったわ。

 だから、慎ちゃん泣かないで。


 楽しかった。

 嬉しかった。

 幸せだった。


 いつも慎ちゃんの傍に居られて、わたしは充実した人生を送ることが出来たわ。


 欲を言えば、慎ちゃんの結婚を見届けたかったな。

 でも気にしないでね。



 それからね、慎ちゃんのプロポーズ、本当にうれしかった。

 お母さんなのに、思わず頷いてしまいそうになっちゃった。((笑))


 もしわたしの命が人並だったら、きっと慎ちゃんのお嫁さんになっていたでしょうね。

 もちろん、西岡さやかのことは内緒にしてよ。((笑))


 

 それから、慎ちゃん。

 春日理子はどうしたの? って思っているんじゃないかしら。


 そう、理子はわたしとともにいた。

 姿を見たわけでも、声を聴いたわけでもない。

 でもね、わたしは彼女の存在を感じていたわ。

 彼女も慎ちゃんとともに生きることを望んでくれていたと思うわ。

 そして理子も慎ちゃんのことが大好きだったのよ。


 慎ちゃんが他の女の子と並んで歩いているのを見ると、わたしは手を叩いて喜んでいるのに、わたしの心の片隅で、妬いている理子ちゃんがいたんだもの。


 それって、わたしの一人芝居かしら?


 ううん、違うわ。

 確かに理子はいた。

 慎ちゃんのこと大好きな理子がいたわ。


 お母さんと理子は二人三脚で、慎ちゃんのこと応援していたのよ。


 

 それからね、慎ちゃん、美穂さんはとてもいい人よ。

 彼女と幸せになってくれたら、お母さんは、理子は、もう思い残すことはないわ。

 

 慎ちゃん、本当にありがとう。

 誰よりも親孝行だったわ。

 あなた程、母親を幸せにしてくれた息子は、きっといないわ。



 だから 泣かないで、慎ちゃん。


 

 わたしは ずっと あなたを愛していました。

                     さやかと理子より 』





「お母さん、理子……それ、約束できないよ…」

 慎司の頬を涙がこぼれ落ちた。


 肩を震わせている慎司の背後で靴音がした。

 振り返った慎司の目に、美穂の姿が飛び込んできた。

「………!」

 ウエディングホールで別れて以来の再会だった。

 美穂は慎司の前に封筒を置いた。

「理子さんから手紙もらったわ。いえ、あなたのお母さんと言った方が正確かしら」

 差出人は西となっていた。


 美穂は慎司の向かいに座った。

「信じられないだろ?」

 慎司が言うと、美穂は小さく首を横に振った。

「アニメや漫画のような話だけど、理子さんに関しては、そうでないと納得いかないことが多すぎるわ」

「同感だよ」

 と慎司は頷いて見せた。

「おれもこの手紙を見て、納得したよ」

 と美穂の前に、の手紙を置いた。

 美穂の目が「見て言い?」と聞いた。

 慎司が頷くと美穂は手紙を手にした。



 読み終えた美穂の目が潤んでいた。

 美穂がその手紙をどう受け取ったかは分からない。

 ただ、一言。

「ズルいわよ、この手紙」

 そう言っただけだった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る