” twice in a blue moon ”

次の日、ダーラーは1人でやってきた。


「ダーラー、何をしに来た?

お前の娘と政略結婚は絶対にしないぞ」


「いやいや、そんなつもりはもうねぇ

それより、お嬢ちゃんと話がしたいな」


「私ですか?」


「君には悪い思いをさせたね。

許してくれなんて言うつもりは無いが、少し噂の話をしたくてね。

君は確か、指輪を無くしたんだっけ?」


「はい」


「それはどんな指輪かね?」


「月長石という石のついた指輪です」


「んん、そうか、やっぱりか。

月長石っていうのは、昔から不思議な力を持つと言われていて、満月の晩に願いを込めると、その願いが叶うと言われる。

もしかしたら、お嬢ちゃんが知らずのうちに、願いを込めたのかもなぁ。

だから、この世界に来たのかもしれない」


「そうか、じゃあユツキはその月長石に願いを込めれば、、」


「いや、特殊な力を持つ月長石でなければならねぇ。つまりその指輪じゃなきゃならねぇんだ」


「そんな、」


「だから今、一生懸命探してんだがよぉ、見つかりそうもねぇ。だが、良い噂を聞いた。ずっと昔、ここから少し北にある湖に、月長石を運んでいた馬車の積み荷が落ちちまったらしい。もしもその中に、特殊な力を持つ月長石がありゃ、願いは叶うぜ。その後俺はそれを掘り返し、特殊な月長石の力を、、、おっと、これは失礼。

まぁ、そういう事だ。

やるもやらぬも、お嬢ちゃんの勝手だぁ。

邪魔したな」


ダーラーはそれだけ言って帰っていった。


「やったな、優月!帰れるかもしれないぞ。オム!次の満月はいつだー?」



それからは早かった。

なんと今日が満月だったのだ。

王子の指示のもと、大急ぎで準備が始まった。

周りは、あたふた走り回る中、優月だけが取り残されていた。

「そっか、私は、、、」

優月は1人で宮殿を歩き回った。

綺麗だが、優月にとっては、家のような温かさを感じていた。

ここに残りたい気持ちが、無い訳でもなかった。

できることなら、王子と結婚してもいいと思った。

ただ、あの時オムの願いを断ったのは、

元いた世界の温もりも感じたかっただけだった。

贅沢な自分の心を恥じた。

変わらないものなど無いのだ。

重要なのは今が幸せか、そうではないかだ。

元いた世界を美化し、目の前の幸せを自分は捨てたのだ。



日が沈み、馬車が出る時間になった。

一緒に生活した女中に感謝し、馬車に乗った。

池に着く頃には、既に日は落ち、綺麗な満月が輝いていた。

湖を背に優月は、成功を祈る人々の方を見た。


「みなさん、本当にありがとうございました。みなさんに会えて、みなさんの優しさに触れて、とても幸せでした。ありがとうございました。」


そして急いで湖の方を向いた。

親切にしてくれた人々に、涙を見せたく無かったからだ。

しかし、なかなか勇気が出ない。

湖に飛び込むのが怖いからでは無く、

別れが近づけば近づく程、執着心が湧くからだ。

優月はついに飛び込まなかった。

そして振り返って、

「やっぱり、やっぱりみなさんt.....」

王子は振り返った優月の肩をポンと押した。

優月はバランスを崩し、湖へと落ちていく。

優月が見たのは、いつもの、

少年のような顔で笑う王子だった。



「これで、良かったのか?」

ダーラーが王子に聞いた。

「良いんだ、ダーラー」

王子は、ポケットに手を入れると、

中から例の月長石の指輪を取り出した。

「せっかく探し回ってやったのによぉ、

結局返さねぇとはどういうつもりだ?」

王子は月に指輪をかざしてこう言った。

「ダーラー、僕は返さないなんて言ってないよ。これはちゃんと僕の手で返すよ。彼女は僕を信じてくれてるからね」

そう言うと王子は馬車へと向かった。




「・・・さん?・・・姉さん?

大丈夫?姉さん?」


目の前に弟の顔があった。


「ん?あれ?え?」

パニック状態だったが、


「階段から落ちたのか?」

と、父が聞いた為、状況を思い出した。


「そうだった!なんかあんま覚えてないけど、ながーい夢を見てた気分」


「ええ?この一瞬で?」


「凄いな」

男2人が謎の感心をしている。


「痛いところは無いか?」


「うん、痛いところ無い、、」


辺りを見渡すと、ついさっきダンボールに入れたものが全てぶちまけられていた。

ふと、何かを思い指を見た、が何も無かった。

頭を打ったのか、寝込んだ日の朝のような気分だった。

しかし、体調は悪くなく、その後も明日に控えた引越しの準備を進めた。






それから3年経った夏の日。

近くのコンビニで、いつも通り「週末のご褒美」としてプリンを買って帰ろうとした。

蒸し暑い夏の日々。

優月の周りは盛り上がっていた。

夏、恋愛、恋人。

関わりが無い訳でもない、と思っていたのは優月だけだったらしく、苦労して2ヶ月前からジムに行った意味も、今のところ無いようだ。

綺麗な月を眺めて、夜道をあるいていると、

反対側から歩いてきた男が「あの!」と声をかけてきた。

ただのナンパかと思ったが、

「ユツキ、来ちゃったよ」

と、訳の分からない事を言った。


見知らぬ男が自分の名前を呼んだのが怖くなった時、その男は来ていたスーツから箱を取り出した。

「忘れ物、届けに来たよ!!」

男は、少年のような顔で笑うと、中から指輪を取り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

旧約 月に踊らされて 作家志望A @o-tyan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ