2 渉猟 (1)

「おい、そのミルク、いらないならくれ」

 シノブはトビタの前にある、ミルクピッチャーをつまみとると、自分のカップにそそぐ。

 トビタはその一連の動作を、苦虫をかみつぶしたような顔をして、みつめている。

 月曜朝のヨメダ珈琲は、通勤前のサラリーマンや通学途中の学生で、けっこうな繁盛ぶりだった。せかせかと動き回るウェイトレスに、朝から大声で会話にいそしむ女子高生たち。ガヤガヤとした喧騒のなか、落ち着かない気分でふたりは声を張りあげるようにして会話する。

「おい、お前、自分が注文した物がなにかわかってるんだろうな。それは、カフェオレというんだ。もうすでに、たっぷりミルクが入っているんだ」

 トビタの説教めいたお喋りを聞き流し、シノブはテーブルの脇にあるスティックシュガーの容器をとると、一本を取りだして、カフェオレに入れる。つづけて、二本、三本……。

「おい、いい加減にしろ」すかさずトビタは忠告をいれる。「お前、以前より砂糖の量が増えてるじゃないか。いくら甘党でも、体を壊すぞ」

「大きなお世話だ」

「おにいちゃんはね、お前の体の心配をして言ってるの」

「うるせえな。頭を回転させるには糖分がいるんだ。私はまだ半分眠ってる脳ミソを、これで活性化させるんだよ」

 言いながら、シノブはモーニングのトーストに、小倉あんをたっぷり、トーストとほとんど同じ厚さで、塗る。

 それを見ながら、トビタは苦々しくした顔をさらに苦々しくゆがめて、ブラックコーヒーをすする。

「で、体はもう大丈夫なのか?」

 トビタが多少不安な色を声ににじませて、言った。

「ああ、土、日とほとんど寝てたからな。ずいぶん痛みも引いた」

 そうか、とうなずいて、トビタは話を続ける。

「それで、調査のほうはどうだ」

 その言葉を聞いたとたん、シノブは嫌悪をあらわにする。

「あのな、よくまあ、こないだ変質者に襲われたばかりの女の子に、仕事の催促ができるな」

「もうふつかも休んだだろう。充分休養もとれたみたいじゃないか。若いんだから、どんどん働け」

 ちっ、とシノブは舌打ちした。先日、ちょっと親愛の情をわかせれば、今日はすでにこれだ。コイツには好意などという甘い感情をよせるもんじゃない、とシノブはつくづく思うのだった。

「ああー、なんだ。あの、そう、ウンノからの連絡待ちだ」

 シノブは投げやりに言う。

「モモサキさんのことを知っていそうな例の男か?本当に連絡なんてくるのかよ」

「わからんが、連絡がくれば、こっちのものだ」

 とシノブは、その先の計画は万端ととのえずみという顔で話す。

「待ってるだけじゃ、芸がないだろう。なんか他に手はないのか?」

「まったく、ケガ人に言うことか。ホントにお前はクソだな」

「はい、クソ野郎でけっこうです。けっこうだから、知恵をしぼってなんか出せ」

「まあ、なくはない」

「そうか。で、どんなのだ」

「それは、見てのお楽しみだ」

 シノブはちょっといじわるそうに口もとをゆがめてつづける。

「今日の……、そうだな、夕方の四時ごろに、カチシマの漫画喫茶の前に来てくれ」

「カチシマ駅のちょっと北にある?」

「そう」

「わかった。けど、俺がなんか必要なのか?」

「ああ、ちょっとだけ手伝ってもらうよ」

「なにを」

「それはお楽しみだって」

 言って、シノブはトーストの最後のひときれを口にほうりこみ、カフェオレで流し込むようにして、食べ終わる。

「学校に遅れるから、行くわ」

「ああ、俺はもうちょっとゆっくりしてく」

「じゃあな、四時に来てくれよ」

 シノブは立って、席をはなれようとすると、

「待て待て待て」

 トビタがとめる。

「あん?」

「待て、なんか忘れてるぞ」

「なんだよ」

「カフェオレ代、ちゃんとおいてけ」

「なに?なんだよ、おごりじゃねえのかよ」

「ねえよ、自分で飲み食いした分は、自分でちゃんと払え」

「ちっ。社会人だろ、学生のぶんぐらい出したらどうだ。どんだけケチなんだ、守銭奴め、吝嗇漢め」

 シノブは呆れたように同義語を並べたててののしると、財布からカフェオレ代を、きっちり消費税ぶんの細かい金額までとりだし、机にたたきつけるように置く。

 トビタはそんな、とげとげしく荒れたつシノブの感情などおかまいなし、といった風情で、

「じゃ、四時な。なにを見せてくれるか、楽しみにしてるよ」

 微笑みながら言う。

 シノブはくるりときびすを返し、ほくそ笑む。

 ――くくく、まっているがいい、クソトビタ。今日の四時が楽しみだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る