りんご飴

反省を活かし、唐揚げ棒を購入した。

犀川は……。


「……」


りんご飴に、釘付けになっている。


「……欲しいのか?」

「別に?」


まるで、小学生の女の子みたいに、目をキラキラさせて……。

意外と子供っぽいところあるんだよな。犀川。


「正直、バカにしてた。こんなに美味しそうなんだね」

「犀川って、甘いもの好きだよな……。プリンに限らず」


お菓子とかも、よく食べてるし。


俺の発言が気に食わなかったのか、犀川が唇を尖らせ、抗議の視線を向けてきた。


「別に、特別好きってわけじゃないから」


なんでそんな、見え見えの嘘を……。


「よほど好きじゃなかったら、りんご飴に夢中にならないだろ……」

「夢中になってない。いらないから」

「意地張るなって……。すいません。りんご飴、一つください」


なかなか言い出せない犀川に代わって、注文した。

受け取ったりんご飴を、犀川に手渡す。


渋々と言った様子で、手に取った。


「……ありがとう」


ボソッと、呟くように……。だったけど。

きちんとお礼が言えるのは、偉いと思う。


「念願のりんご飴だな」

「むかつく……」

「別に、りんご飴くらい、大人だって食べてるだろ? なんでそんなに、恥ずかしがってるんだよ」

「……恥ずかしいとかじゃないけど。やっぱり、なんか食べてるところ、見られるのは、あんまり好きじゃない」

「あんなにプリン食べてたのに」

「プリンは別」


犀川の中で、相当プリンは神格化されているみたいだ。


ゆっくりと、りんご飴を舐め始めている。


「美味しい……」

「そうだろ?」


まぁ、俺は食べたことないけどな。

唐揚げ棒を食べ終わったら、俺も買おうかな……。


そう思っていたら。

犀川が、りんご飴を、こちらに向けてきた。


「どうした?」

「……」

「犀川?」

「……焼きそばの、お礼」

「……えっ」


……マジか?

からかってるわけじゃないよな。


犀川の表情は、至って真剣だ。

頬が赤くなっているし、俯き加減。


「い、いやでも。これはちょっと、ハードルが高いっていうか……。もちろん気持ちは嬉しいし、あの」

「意気地なし。それでよく、夏祭りに誘おうと思ったね」


溜息をつきながら、犀川がりんご飴を引っ込めた。

そりゃ……。無理だろ。

異性と付き合ったことなんて、一回も無い俺が、いきなりりんご飴で間接キスは……。


「男子高校生なんて、もっとガツガツしてるもんだと思ってた」

「普通はな……。俺、陰キャだし」

「でも、性的な欲望は、そういう人の方が、強いって聞いたことあるけど」

「どこ情報だよそれ……」


普通に、イケイケな陽キャの方が、盛ってると思うけどな……。どうなんだろう。


「我慢してるの? 武藤くん」

「いや……。そういうわけじゃないよ」

「だって、なんか、紳士っぽく務めようとしすぎてない? キモいよ?」

「じゃあどうすればいいんだよ……。おっぱいぼいーん! とか言って、胸もんだらいいのか?」

「そんなことしたら、警察呼ぶから」

「ほらみろ……」

「極端でしょ。もっと段階踏んでよ」

「段階って……。なぁ」


そもそも。

犀川曰く、今の俺たちって、付き合ってないらしいし。


そっちがそうやって言う以上は、俺だって、色々考えて行動する必要があるわけで。


「別に俺は、犀川と夏祭りに来られたっていうだけで、もう満足なんだよな……」

「……きもい」


きもいのか……。

よくわからないな。女子の気持ちは。


女子と言うか、犀川だけかもしれないけど。


だけど、やっぱりそういう、ちょっと冷たいくらいの犀川が、俺は好きで。


「……なに?」


りんご飴を舐める犀川に、うっかり見惚れてしまっていた。


「いや、別に? 楽しいなぁって思ってるだけだ」

「楽しいっていうか、美味しいって感じだけど」

「……それでもいいよ」

「うん」


このくらいの関係が……。

俺たちにとっては、ちょうどいいくらいだと思う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る