第234話 マキの末路

リョウがまだ神戸にいた頃、

まだ、宇都宮警視監がジロウに始末される前。


離婚したマキは実家に帰っていた、

マキの実家はそれなりの名家であり、特に父親であるゼンは子供の頃からマキを存分に甘やかしてきた。

その為、離婚されて、帰ってきたマキをあたたかく迎え入れ、マキの言い分だけを信じていた。

「お父さん、諸悪の根源の桐谷リョウをどうにか出来ない?」

「うーん、しかしなぁ、源家を相手にするのはなぁ。」

「でもね、お父さん、これは源家を救う為でもあるのよ、源家に寄生しているあの男を排除したら、お父さんは英雄だよ。」

「そうかい、よし!一度話に言ってみよう!全てお父さんに任せなさい。」

ゼンは源家当主に面会を求める。


「なに?宇都宮ゼンが面会を求めている?」

ヨシナリは少し驚いていた。これからリョウを嵌めた宇都宮に報復に出る所だったが、そこの当主が面会を求めてきたのだ。

「凄いタイミングだが、会ってみよう。連れてきたまえ。」

「お久しぶりです、ヨシナリさん。」

「失礼、どこかでお会いしたことがありましたかな?」

「以前、講演会の後のパーティーで御挨拶させていただきました。」

「これは失礼した。ところで今日はどんな後用事で?」

「はい、単刀直入に申します。源家は桐谷リョウを切るべきです。」

ヨシナリのコメカミに青筋が走る。

「ほう、いきなり当家の婿を批判とはなかなか辛辣ですな。」

「彼は源家に害を与える存在です。現に今、源家は警察と敵対してしまってます。これは大きな損害です。ここは桐谷リョウを処分し、元の健全な状態に戻すのが得策と思いますがいかがでしょう?」

「なるほど、当家の事を思っての進言と言うことですか?」

「もちろんです。あの男は幼い子供を傷付け、1つの家庭を崩壊させるような最低な男です!そんな男は天下の名家たる源家に相応しくないでしょう。」

「・・・君達はホントに人を怒らせるのが上手いね。」

「えっ。」

「少なくとも君の娘はリョウくんに恩があったはずだ、それをないがしろにして、傷付け、冤罪をかけ、殺そうとした。そんな家から出てきた意見を私が聞くはずないだろ!」

「しかしですね、世間を騒がせるような男は源家に相応しくないのでは!」

「うちに相応しいかどうかはうちの人間が決める!そして、私の命令がなくとも彼の元に源家は纏まりつつある。実にうちの婿に相応しい。」

「彼は法を犯すような人間です!」

「だからなんだ。」

「えっ?」

「間違ってる事に間違っていると抵抗することが悪いことか?警察が全て正しいのか?」

「警察は正しいかと。」

「ふっ、そうだな。警察を使って冤罪を作った家の人間らしい言葉だな。」

「冤罪なんて・・・」

「宇都宮警視監、彼が冤罪を引き起こしたぞ、たしか君の兄弟だったね。」

「弟は娘の為にやっただけだ!」

「それのどこが正しいんだ?」

「家族を大事にする事のどこが悪い!」

「はぁ、頭が痛くなるな、つまり君は警察は常に正しいくて、自分の家族の為なら冤罪を作ってもいい。とそう言いたいのだね。」

「そうだ!」

「救いようがないバカだな。よし、もう話すことはない、帰れ!これより源家の力を思い知らせてくれる!」

「なっ、なぜそうなるんだ!」

「嫌なら抵抗するんだな。」

「誰かコイツを摘まみ出せ!」

ゼンは屋敷を追われる。


追い出されたはゼン家に帰る。

「マキ、源家に話は通じなかったよ。」

「えっ!私達の言葉が理解できないそんな頭の悪い人なの!」

「ああ、私達の善意の言葉が届かないとは、源家も堕ちたものだ。」

そこに経営している会社の秘書が慌てた様子でやってきた。

「社長!大変です!」

「どうした?」

「取引先全てが取引の停止を伝えて来ました。」

「・・・なに?」

「あと、材料の仕入れ先も取引しないと・・・」

「他の取引先を探せ!」

「どこも話を聞いてくれません!」

「何故なんだ!何故こんなことが起きる!」

「失礼ですが源グループと何かありましたか?」

「なに?」

「取引先の1つが源家に噛みつくような所とは商売出来ないと言ってました。」

「・・・」

「何かあったんですね!」

「私は良かれと思って進言しに行っただけだ!」

秘書は話を聞いた

「・・・社長、長い間お世話になりました。本日で退職させてもらいます。」

「なんで、君が辞める!」

「これ以上この会社にいて源家に目をつけられたくありません!娘さんを引き取ってるだけでも恐ろしいのに、なんでそんなことを源家の当主に言えるんですか!」

「悪い事に悪いと言うのが間違っているのか!」

「それなら娘さんに言ってください!一番間違っているのはそこにいる娘のマキさんです!」

「私の何処が間違っているのよ!」

「それがわからないからこんな事になるんでしょ!もう私はあなた達と関わりを持ちたくありません!退職金もいりませんから即日やめさしてください!」

「おう、出てけ!娘をバカにするような奴は会社にいらん!今すぐやめろ!」

「それでは失礼しました!」

秘書はそのまま出ていった。

「お父さん」

泣きそうな顔でマキはゼンを見つめていた。

「おー可哀想に、酷いことを言われたね。大丈夫、お父さんが守ってあげるからね。」

「うん、お父さんなら大丈夫だよね。」

「任せなさい、でも、ちょっと会社に行ってくるよ。なに、すぐ立て直せるさ。」

「行ってらっしゃい~」

ゼンは一歩踏み出した、希望のない未来に向かって・・・


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る