第18話 銀光は公爵令嬢に忠誠を誓う

 

 ―――パチパチ……パチッ…………


 暖炉の火が弾ける音に、ギナンはゆっくりと意識を取り戻した。

 何かとてつもなく柔らかい白い布に、ギナンは包まれていた。


 「ここはどこだ」と周囲を見渡せば、天井も高くて立派な室内の中だった。広い部屋に置かれた、これまた広いベッドの中で、ギナンは寝かされていたようだった。

 綺麗で、暖かくて。ギナンとダリアが暮らしていた、スラムのボロ小屋とは、比べるのもおこがましい程、全く違う室内だった。


 ギナンはゆっくりと起き上がって……寝かされていた大きなベッドの傍らに、ダリアが居ることに気が付いた。

 ギナンが意識を失っている間に泣いてたのだろうか。涙の跡を顔に残したまま、ダリアはベッド横の地面に座り込んで、上半身だけをベッドに預けて眠っていた。


「……ギ、ナン」


 ダリアの口から、消えそうなくらい小さな声で、ギナンの名前が呼ばれた。

 ここ最近は、泣くことなんて無くなっていたダリアの掠れた声に、思わずギナンは手を伸ばした。

 ふわふわと波打つダリアの赤髪に触れようとして……


「起きましたか?」


 ……誰の気配もなかった筈なのに、急に話しかけられた事に驚いて。ダリアに向けていた手を、ギナンは慌てて引っ込めた。


「お前、さっき貴族と一緒に居た奴だな!何の目的で、俺を連れてきやがった?」


 豪華な部屋の入口に立つ男は、ギナンが意識を失う直前……狼に向かって魔法を放っていた魔物だった。痛みを訴える体を無視して、ギナンはロキに問いかける。


「酷い言葉遣いですね。セルディナ様にはお待ち頂いて、正解でした」


 ロキはギナンの言葉に無視をして、部屋の中へ入ってきた。扉を閉めて、何故か鍵をかけて。そうしてギナンの元へゆっくりと歩いてきたロキに、ギナンは「おい」と言おうとした。言おうとして、それが出来なかったのは……口を開いたギナンの頭を、ロキが鷲掴んだからだった。


「そんなに焦らなくても、ちゃんとお答えしますから」


口調だけは丁寧な癖に、ロキの手の平は、容赦なくギナンの顔面を掴んでいた。


「ええ、まずは先ほどあなたが“貴族”とおっしゃった方ですが、彼女は私の主です。私の主はとても優しくて情け深い方なので、あなたを助けるためにこちらへお連れさせて頂きました。ここまではご理解頂けたでしょうか?」


 「ご理解頂けましたでしょうか」なんて尋ねながら、ロキはギナンの頭を掴んだままで。ギナンが声を出すよりも先に、再びロキが話し出す。……うっすらと察してはいたが、ギナンには喋らせるつもりはないらしい。


「それで、優しくて聡明な私の主は、あなたの意識が戻ったら、話をすることを望んでいます。今は別室に居ますが、もう暫くしたらいらっしゃるでしょう。善意であなたを助けた私の主に対して、まさかそんな事をする筈が無いとは思っているのですが……無礼な態度で接したり、危害を加えたりしたら……分かりますよね?」


 いっそ爽やかな笑みを浮かべるロキの、脅しとしか感じ取れない言葉に、ギナンはコクコクと頷いた。

 同じ魔物同士だからこそ感じ取れてしまう魔力の揺らめきに、ロキの魔法使用が未だ許可されていると知ってしまった。

 先ほどの野外で見せたような爆発を、流石に室内で起こすことはないだろうが……それでも、眠り続けるダリアを横にして、ロキを怒らせるのは不味いとギナンは判断した。


「わ、分かった」

「話の通じる方で安心しました」


 脅しておいて、どの口で言っているのか。ロキはニッコリと笑うと、ギナンの頭から手を離した。


 ―――コン、コン


 ロキの手が離れたのとほぼ同時に、部屋の扉をノックする音が響く。


「ロキ、ロキ?鍵をかけているの?様子はどうかしら?」


セルディナの心配そうな呼びかけに、ロキは「今開けます」と答えた。

「よろしくお願いしますね」なんて僅かに軽くなった口調で告げ、ロキはセルディナの待つ廊下に続く扉を開く。


「……あら、もう起きていたのね」


 そうして、室内に入ってきた貴族の女を前に……ギナンはゴクリと唾を飲み込んだ。


 美しい。けれど、平凡な人間だと、ギナンは思った。

 平凡という言葉が正しい表現か、あまり学のないギナンには分からなかったけれど。少なくとも普通の貴族のように見えて、特別な力なんて何一つない、普通の人間のような女性だった。

 ロキがあんなにも脅す程の何かがあるようには思えなくて……


「初めまして。ダリアから話は聞いているわ。貴方の名前はギナン……で、合っているかしら?」


 ……しかし、それは間違いだと、直ぐに気が付いた。


「怪我も一応治療したのだけれど……まだ痛むかしら?……ギナン?」


 魔物の名前を呼んで、傷の事を心配する人間のどこが、普通なものか。


「お前は……」


 思わず呟いたギナンの言葉に、セルディナは「セルディナ・マクバーレンよ」と返した。

 名前を聞いた訳では無かったのだが、何を聞きたいのか、ギナン自身にも分かっていなくて。小さく「ああ」と、ギナンは言った。

 ロキに「無礼な態度で接するな」とは言われていたが、丁寧な話し方なんて、ギナンはしたことが無くて。大丈夫だろうかとロキを見やれば、優しい笑みを浮かべながらセルディナの事を見つめていて……先ほど、ギナンを脅してきた人物と同じかと、一瞬疑いそうになってしまった。


「ダリアがね、貴方の事を心配していたの。隣国の国境に貴方が連れていかれたと。……連れ戻して、一緒に居させてあげたいと思ったのだけれど……まさか、あんな事になっているなんて知らなかったわ」


 「あんなこと」とは、きっと、まだ生きているギナンが捨て置かれたような状況の事だろう。

 頷いたギナンに、セルディナは少しだけ悲しそうな顔をした。


「ごめんなさい。貴方たちは何も悪くないのに、こんな扱いをする国で」


 そう言って、頭を下げたセルディナの事を、ギナンは呆然と見つめた。


「なんで、お前が謝るんだ」

「私はこの国の貴族ですから」


 セルディナの言葉は、ギナンには難しかった。貴族だから何だと言うのか。ギナンに暴力を振るったのが、セルディナではない事は確実なのだから、セルディナが謝る道理は何一つない筈なのだ。


「私、これでも王子様の婚約者になったの。……これから、きっと魔物達あなたたちがもっと暮らしやすい国になるように変えて見せるわ」


 セルディナが謝る道理なんて、一切なくて。

 セルディナは特別な力なんて何一つない、普通の人間の筈なのに。

 何故かギナンには、セルディナの姿が輝いて見えた。


「だからそれまで、ダリアとギナンあなたたちに生きていて欲しいの。私と一緒に生きて、力を貸してくれないかしら?」


 そう言って、セルディナはギナンに手を伸ばした。

 ギナンもまた、セルディナの手を掴んで、「是」と答えた。







 月明りの綺麗な夜の事だった。

 金色の魔物と、赤色の魔物と、銀色の魔物に囲まれて、セルディナは国を変えることを誓った。


 死にかけていたセルディナを、唯一救ったのが魔物ロキだったから。

 セルディナもまた、誰にも救われない魔物の処遇を変えてみせると、心に決めた。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る