「なんか、大変そうだねー」


 ──太宰さんが言った。

 あの人はいつものバーのいつもの席に座り、俺はあの人の背中を見上げながら床に寝そべっている。

 埃や汚れに塗れた床だが、不思議と不快な臭いは鼻に届かず、縛られてるわけでもないのに指一本動かせないのは、もしかしたらこれが現実でないからだろうか。

 目の前に、太宰治がいる。

 背中しか見えないが、その後ろ姿も、その声も、確かに俺の知っている太宰治その人のものだ。

 だからこれは、夢なのだ。

「お久し振りです」

 声を出してみたら、出た。

 喋ることは可能なようだ。

「久し振りー。久し振り、なんだけどさ、会話になってないよ織田くん。大変そうだねって言ってんだから、大変ですよって感じで返そうよー」

「……たいへんですよ」

「棒読み? 棒読みだしオウム返し? 反抗期?」

 反抗期って……。

「あなたの歳は追い越してますよ」

「え? オレ死んだ時いくつだっけ?」

「十八歳」

「今、君いくつ?」

「十九歳」

「すっかりお兄さんだ。時間が経つのは早いね、あんなに小さかったのに」

「出会ったのは五年前ですが、そこまで小さくなかったはずです」

 むしろ、太宰さんの方が俺よりも小さくて、話題が身長のことになると、縮め縮めと何度言われたことか。

 そんなことなど忘れたように、そうだっけ? と返す太宰さん。

 こちらを振り返ることもなく、まるで動かず、ただただ前を向いたまま、言葉を投げてくるばかり。

「……それで、太宰さんがここにいるということは、待ち草臥れてついに迎えに来てくれたんですか?」

「はっ! 来なくていいよ、まだ!」

 俺の言葉を笑い飛ばすものの、

「でもさ、早く起きないと、連れていくことになっちゃうかもね」

 などと続けた。

「……」


 それでもいいか。

 いや、まだ早い。


 そんな二択が浮かびかけ──打ち消すように、とある男の顔が脳裏に現れる。

「……確かに、まだ早いですね」

 今回は、やめておく。

 よく考えれば、街に何人もいる『作品』達を遺していくのは気掛かりだ。……それに、正直彼らよりも、放っておくわけにはいかない人がいる。

「ほら、もう行きなよ」

「それもそうですね」

 もう少し会話をしていたかったが、あまり長居するのも良くない。

 太宰さんに短く別れの言葉を告げて、瞼を閉じる。

 結局太宰さんはずっと、後ろに振り返ることも、身動ぎすることもなかったけれど、最後にポツリと、


 ──またね。


 俺が言ったのと似たような言葉を返してくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る