21

 熱心に本を読みあさっていた時、背後から声を掛けられた。


「明日香君って、そういうジャンルに興味があるんだね」


「……えっ?」


 その柔らかな声の主は希ちゃんだった。


「あっ……いや……そうじゃなくて、これはその……」


 しどろもどろになりながら、慌てて本を片付けて両手で抱え元の場所に戻す。希ちゃんは「慌てて隠さなくてもいいのに」って、クスクス笑った。


「だから違うんだってば。希ちゃんは一人で図書館に?」


「うん。時々図書館で勉強したり、参考資料を借りたりするの。来年は受験だしね」


「そっか、光鈴大学に進学しないの?」


「勿論、進学したいと思ってるよ。でも内部試験もあるしね」


「勉強熱心なんだね。メイは元気?」


「うん。すっごく元気。食欲もあるし、家の中を飛び回って悪戯ばかりしてる」


「そっか、よかった」


 図書館を出て、自転車を押しながら二人並んで歩く。

 希ちゃんと二人きりだなんて、こんなチャンスは二度とないかもしれない。いつもガチャガチャと煩い田中や上戸がいるから。


 俺はずっと気になっていたことを、希ちゃんに投げ掛ける。


「希ちゃんのお母さんは目が見えないのは生まれつきなの?」


「ママは……交通事故で失明したの。角膜移植すれば視力は回復するのに。そのことにママは触れて欲しくなさそうで、事故の詳細も私は聞いてないんだ。パパは三年前に病気で亡くなったんだけどね……。それからママもふさぎ込むことが多くて、メイはそんなママを癒してくれてるんだよ」


「……希ちゃんのお父さんはどうして?」


「パパは病気で……。『医者の不養生だな』って、パパが……」


「希ちゃんのお父さんは医師だったんだね」


 事故のあとに希ちゃんの父親と結婚したのなら、舞さんはどうして目の手術を拒むのだろう?


 我が子の顔を見たいと思うのが、母親の心情じゃないのかな?


 ――それに……舞さんが幸せに暮らしているのに、俺はどうして翔吾の記憶を残したまま、この世に生まれて来たのだろうか……。


 一体……翔吾は俺に何を望んでいるんだ。


「どうしたの明日香君? なんか元気ないね。私の話なんて……つまらないよね。やっぱり田中君がいないと楽しくないのかな」


「はぁ? 何で、田中なの?」


 ダダダダッと足音がし、その殺気に思わず振り返る。


「とりゃあぁーー!」


 背後から田中が激突してきた。

 俺は弾き飛ばされそうになる。


「俺の耳は地獄耳なんだからな。ちゃんと聞こえたぞ。何だよ、何だよ。二人で仲良く歩いちゃって、まるで付き合ってるカップルみたいじゃないか。お前、この間のドライブから変だよ。急ブレーキを踏んだことは謝るけど、メイも無事! 俺らも無事! いつまでも怒んなくてもよくね? お前がコッソリ下校するから、おかしいと思ってたんだ」


 いつものことながら、一人でまくし立てている。本当に空気の読めないヤツだ。


「そんなこと、怒ってねぇし」


「だからその態度がなんだかなぁ。やっぱ怒ってんじゃん。ねっねっ希ちゃん! こいつ、なーんかムカつくよな」


「そんなことないよ。明日香君、元気なかったけど田中君が来たから、私といるより楽しそうだし。私もう行くね。駅で遥が待ってるし。じゃあまた」


 希ちゃんはペコッて頭を下げると、少し寂しそうな目で俺を見つめ、くるりと背を向けて走り去った。


「おい、おい! 希ちゃんスゲー寂しそうな目をしてたぞ! お前何かしたのか?」


「何もしねぇよ。お前が邪魔するからだよ」


「邪魔で悪かったな。でも最近のお前は本当に変だよ。どこか気持ちが上の空だし、悩みがあるなら俺に言えって……。俺達、親友だろ」


 神妙な面持ちの田中。

 全然、お前らしくないから。


「何もねぇよ。今日、俺自動車学校だから。またな」


 田中に本当のことを話しても、理解されるはずはない。

 前世の記憶なんて、誰が信じるんだよ。


 俺は田中と別れ、自転車に跨がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る