コンビニで、俺の親父が150円で売っていた

るうね

コンビニで、俺の親父が150円で売っていた

 コンビニで、俺の親父が150円で売っていた。

「……なにやってんだよ、親父」

「いや、父さん、仕入れられちゃってさ」

 へらり、と笑って、親父は言う。

 この笑い顔が、俺は嫌いだった。

 社会に媚びたような、へつらったような笑顔。

「なに笑ってんだよ」

 自分でも、イラついているということが分かる声音で言う。

「親父、会社じゃ部長まで昇進したんだろ? こんなとこで売られてんじゃねぇよ、しかも150円で」

「でもなぁ。父さん、クビになっちゃって、しかも癌にまでなっちゃっただろ? 今の俺の人生につけられる値段なんて、こんなもんさ」

 へらり、と笑う。

 この笑い顔で、親父は社会を渡り歩いてきたのだろう。

 歩いて歩いて擦り減って、そしてついに、コンビニで150円で売られるようになっちまった。

 母親が死んでから、男手一つで俺を育ててくれた親父。その親父が、いま150円で売られている。そんで、へらへら笑ってやがる。

 俺は無性にイラついた。

 そのまま、コンビニ内のATMに足を向ける。

 限度額いっぱい、貯金全額を下ろして、レジに向かった。

「うちの親父をくれ」

「150円になります」

 俺は手にした札束を、どん、とレジカウンターに置いた。

「釣りは要らねぇ」

「ちょ、困りますよ、お客さん。値段以上のお金を受け取ったら、僕が怒られてしまいます」

「うるせぇ!」

 俺は店員を怒鳴りつけて、商品棚に寝ていた親父を引き起こした。

「ほら、行くぞ」

「お、おい」

「いいから!」

 俺は親父の腕を取り、引っ張るようにして歩き出す。

 店の外に出る直前、店内に向けて声を張り上げた。

「ひとの父親を150円で売ってんじゃねぇぞ!」



「よかったのか」

 帰り道、親父がそんなことを尋ねてきた。

「なにがだよ」

「貯金、全部使っちゃって」

「いいんだよ。あれでも足りないぐらいだ」

「そっか……」

 そうつぶやくと、親父は静かにうつむいた。

 ありがとな。

 弱々しいその声を、俺は聞こえない振りをした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コンビニで、俺の親父が150円で売っていた るうね @ruune

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る