第3話 大暮維人と平野耕太と賀東招二と三雲岳斗

3-1 古今の漫画

     ◆


 六月も下旬になると、梅雨入りして雨の日が増えた。

 それでも俗典舎は変わらずに営業していて、その日も僕は昼過ぎから顔を出した。

「「頭文字D」だね」

 氷を入れたグラスにレモンティーを注いで出してくれたエレナにそう声をかけると、エレナが微笑む。

「しげの秀一は「MFゴースト」から入ったんですけど、これは「頭文字D」を読まなくちゃわからないな、と思いまして」

「僕は地方出身だから、あの作品のイメージは湧きやすいよ」

 そうなんですか? とエレナが首を傾げる。

「実際に走っているところは見たことないけど、山の方へ行く道のアスファルトに、タイヤの痕跡がすごいんだよ。あれは走り屋の痕跡じゃないかな」

「公道でレースなんて、創作の中だけかと思いました」

「それはその通りなんだけど、ど田舎の山道なんて、深夜にでもなれば誰も来ないんだよね」

「すごい世界ですねぇ」

 エレナは感心した様子で言いながら、おやつとして羊羹を出してくれる。レモンティーに羊羹とは、すごい店だ。でもどちらも美味しい。

「前に漫画の話を聞いたけど、何が好きなの?」

 カウンターの向こうで読みさしの「頭文字D」のコミックを取り上げようとしたエレナに声をかけてみた。彼女は本を置いて、カウンターを挟んでも僕の向かいに来る。

「少し前の作品で、申し訳ないんですけど」

「なんていうタイトル?」

「「クロノクルセイド」です」

 思わず時間が停止してしまった。

「知らないですよね……」

「ああ、いやいや、ジャストタイミングで読んでいた。懐かしいな。アニメにもなった」

「え! 十束さんくらいの年齢になると、知らないと思っていました」

「たぶんエレナさんとそれほど変わらないと思うけど」

 いったい、僕は何歳だと思われているのだろう。隣の席にいる賀来さんが顔を本に向けたまま、黙って肩を震わせているが、少し口から笑いが漏れている。

「あの頃に流行ったマンガ、何があったかな」

 誤魔化すように声にして言いながら、記憶を探る。

「「王ドロボウJING」とかかな。知っている?」

「ええ、知っています!」

 エレナが身を乗り出してくる。

「最初は「コミックボンボン」に連載されていましたよね。それから、タイトルが「KING OF BANDIT JING」になって、より大人向けになって、好きな作品です。私が以外に今も知っている人がいるなんて、驚きです!」

 ここは秋葉原だから、たぶん何百人といるだろうけど……。

 そんなことを言うエレナこそ、年齢がよくわからない。

 見た目は二十歳くらいだと思うんだけど、年を聞くのはさすがに失礼だ。

「「天上天下」は知っていますよね?」

 そう促されて、おいおい、と思わず呟きそうになった。

 大暮維人の「天上天下」はだいぶ読み込んだ口だ。ただやや露出の多いシーンがあって、女の子に対して、「天上天下」が好きだ、なんてあまり大きな声では言えない。

「まあ、知っているよ、世代だから」

「「エア・ギア」とどちらが好きですか?」

「「天上天下」だね、それは。エレナさんは?」

「同意見です。「天上天下」の展開は胸熱です。あの最後の最後で脇役だと思っていたキャラクターが、最重要なポジションに据えられる感じとか、本当に胸が熱くなります」

 思わず笑ってしまった。僕もあの作品を読んで、全く同じ感想だったからだ。

「あれもいいと思う。過去編。戦国時代の奴。真田幸村が、どこからどう見ても俵文七なの、面白いよね」

「ああ、あれは、もう狙いがすごいですね。エンディングのところで、古代の場面があるの、覚えてますか?」

「ええ、ええ、覚えています。僕の中では、あそこももっと本格的に描かれれば、また違った感想もありそうだけど、でもあの最終盤でそのエピソードを挟むと、スピード感が消えちゃって、ダメだろうなあ。外伝でもあればいいのにね」

 こんなに女の子と「天上天下」について話したことはないので、僕もやや興奮していた。エレナも少し頬が赤い。

 いつの間にか二人とも熱くなっているようだ。

「同じ偉大な作品だと、平野耕太の「HELLSING」も読んだね。エレナさんは?」

「もう震えましたよね、あの作品は。絵自体はシンプルなんですけど、キャラクターの造形も台詞回しも超一流です。でも序盤であの終盤は予測できなかったです」

「そうそう。二巻とか三巻でミレニアムの存在が出てきて、第三帝国、とか言われても、ピンとこないんだよね。その辺りは僕も当時は勉強不足だったけど。で、ナチスの鉤十字が出て、驚くことになる」

「四巻だったと思いますけど、伊達男とアーカードの戦いとか、興奮しますし、五巻か六巻あたりで、吸血鬼の根城になった空母に向かって、アーカードが偵察機で突っ込む場面もいいですよね!」

 気づくと、賀来さんが顔を上げて不思議そうな目でこちらを見ている。

 僕とエレナがそちらを向くと、賀来さんが片方の眉を器用に持ち上げる。

「何の話か、さっぱりわからないな」

「漫画ですよ」

「私が知っている漫画は「ブラックジャック」くらいだな」

 ここで「ブラックジャックによろしく」のタイトルを出しても、賀来さんも知らないだろうと止めようとしたが、賀来さんはすぐにこう続けた。

「「岳」は読んだな。いい漫画だったよ。最後が切なくてな」

 今度は僕とエレナが視線を交わす番だった。

 意外に「ブラックジャックによろしく」辺りは読んでいるかもしれない。同じような雰囲気だと、「仁 -Jin-」なんかも読んでいそうだ。

 賀来さんがレモンティーを少しずつ飲みながら、本家の手塚治虫の「ブラックジャック」の小話を始めたので、僕はそれに相槌を打った。話の最後に「この店にも愛蔵版があったな」と賀来さんは締めくくった。

 本棚へ行ってみると、確かに愛蔵版が本棚の隅にずらっと並んでいる。

「おすすめのエピソードはブラックジャックの腹の中からメスが出てくるやつだ。手術で体内に残されたメスに、天然の鞘ができるんだ」

 それじゃわかりませんよ、と紹介者に応じながら、僕はとりあえず、第一巻を手に取った。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る