第7話 イッツオンリーバンド名

 「バンド名……どうしよっか」




 加奈さんが皆が思ってることを口にする。紗奈さんの歌唱力の高さからか、バンド名もふざけた物にはできない雰囲気が漂っていた。でもなあ……厨二全開のバンド名にしても、それはそれで嫌だしなあ。うーん。こういうのは普遍的な物がいいんだよ。ビートルズとか、それこそブルーハーツとか。まあ、銀杏BOYZは例外としても。俺の心の引き出しを探ってみると、出てくるのは……邦楽ならハイスタ、ブラフマン、WANIMA、10-FEET、STANCEPUNKS……洋楽ならGREENDAY、BLINK182、SUM41……しかし我ながら大御所バンドばかりだな……かといってキュウソネコカミとか嫌だし。




 皆も「こんなのは?」とか「こんなのどうですか~?」とか色々提案してくるが、決定打に欠けていた。むむむ。あっ!俺の中で閃いたことがあった。ゴーイングステディ。これは銀杏BOYZの前身バンドの名前だが、バズコックスというUKパンクバンドのアルバム名から取ったのだ。皆の好きなミュージシャンのアルバム名から取ったらどうだろう。




 「皆さんどんな音楽聞いてるんですか?好きなバンドとか聞いてもいいですか?」




 まず答えてくれたのは加奈さん。




 「好きなバンド?私はパンク一筋。NYからロンドンからLAから、日本で言えば80年代のインディーズから大体聞いてる」




 駄目だ、広くて狭すぎる。誰もスターリンの「虫」で行こうと言って納得するわけがない。INUの「メシ食うな!」とか。まあまともな名前もいっぱいあるんだけどさあ。




 「まどかさんは?」




 「私はメロコア系かな。後60年代のUK。私がドラムやってんのだって、キースムーンに憧れたからだし」




 ……この人たちは本当に現代の女子高生なのだろうか。JK臭がまったくしないチョイスをありがとう。




 「じゃあ、カスミさんは?」




 「わたしは何でも聞きますよ~。気に入ればですけどね~」




 うーん、一番とりとめのない感じだ。まあ、マニアックなバンド名を出されても困るだけだし、カスミさんはそれでいいと思う。でも、バンド名を決めるのにはちょっとなー。




 「じゃあ最後、紗奈……さんは?」




 うおおおおお、どさくさに紛れて名前で呼んじまったぜ!だけどこれは名前で呼ぶ流れのはずだ。うん。




 「私はお姉ちゃんに聞かされてるの以外だと、ラッドウインプスとかバンプオブチキンとか……あ、SEKAI NO OWARIも好きです」




 おお、一番JKっぽい!ただ、俺がその方面に疎い!……勉強しよう。




 うーん、皆の好きな音楽は分かったが、バンド名には中々たどり着かないな……そんな時、加奈さんがボソッと言った。




 「ねえ、皆。自由になりたくない?」




 ……急に尾崎豊みたいなこと言い出してどうしたんだ?バンド名「17歳の地図」とか言うのかな?それはちょっと勘弁だけど……




 「私ね、音楽特にパンクが好きなのは、とっても自由だからなの。だって極端な話3コード弾ければ成り立つのよ?他に何にも持ってなかったとしても。まあ、実際にはそんな単純にはいかないけど、その精神性は大事にしたい。だから、バンド名もそれを表したものにしたい」




 加奈さんは熱っぽく続ける。




 「決めた!バンド名は「GIRLS FREE!!」これで行きましょう!後ろにビックリマーク二つ付けるの忘れないで。これは、私たちの自由の象徴。何物にも縛られない決意!どう?皆」




 皆、加奈さんの熱さに圧倒されていたが、でも口にしてみると意外に悪くないかもしれない。GIRLS FREE!!か。……ん?ちょっと待てよ?




 「加奈さん……GIRLSって俺、男ですけど……?」




 「一々細かいこと気にしてんじゃないわよ!いいのよ5分の4女なんだから」




 そんなもんだろうか。まあ、皆がよければ……と俺は紗奈さんを見る。




 「紗奈。あんた一番目立つんだからあんたの意見が聞きたいわ。どう?『GIRLS FREE!!』」




 「うん、いいと思う。……自由ならちょっと歌詞とか間違ってもいいよね……?」




 何その可愛い理由。マジで。もう何でも許しますから!




 「紗奈らしいっちゃ紗奈らしいけど、まあ紗奈がいいなら文句ないでしょ?皆」




 まどかさんもカスミさんも頷く。勿論俺も。




 「よし、決まり!……あっ、ちょっと待って」




 何だ?加奈さんは急にスマホをいじりだす。




 「うん、被ってないわね。いや、どっかのバンドと被ってるとやだなーと思ってさ。でも、何か変なゲームと一緒の名前っぽいけど、まあ許容範囲でしょ。これで行くわよ。私たちはGIRLS FREE!!」




 こういう時はやっぱり加奈さんが頼りになるな。さて、バンド名も決まった。一発目にやる曲も決まった。後は……ただ進むだけだ!




 「よし、じゃあ早速練習しましょう!」




 俺が行き込んで言うと、カスミさんが一言。




 「ごめんなさい、さっきの曲、誰の何て曲ですか~?」




 あ、そっか、まだカスミさんには説明してなかったっけ。俺は銀杏BOYZとそれをカバーしたアイドルの動画を加奈さんに頼んでカスミさんに見てもらう。




 「成る程分かりました。この曲を練習すればいいんですね」




 加奈さんが答える。




 「最初はね。でも、慣れてきたらばしばしオリジナル作ってくから!皆!やるよ!」




 この時、加奈さんが紗奈さんより少しだけ輝いて見えたのは、俺の気のせいだったのだろうか。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る