サイコパスをやめたくて⑪




「よし」

「灰里くん? どうかしたの?」

「黒羽、ありがとう! 黒羽のおかげで、希望が持てた気がするよ」


黒羽は表情は、まるでたくさんのハテナが頭の周りを飛び回っているかのようだ。


「う、うん? よく分からないけど、僕が役に立てたのならよかったよ」

「そろそろ日が落ちる、もう帰らないと。 ・・・母さんが心配だ」

「お母さん? ・・・うん、分かった。 今日はもう解散にしようか。 灰里くんと再会できてよかった。 助けてくれたし、仲直りもすることができたし」


もう日も落ち辺りは暗くなりかけている。 この暗さなら燃えている家はさぞ綺麗だろうな、そんな頓珍漢なことを考えていたが、それも含めて自嘲気味に笑う。 

黒羽はそれを見て、再度頭にハテナを浮かべそうだったため話を続けた。


「あぁ、こちらこそだ。 黒羽は引っ越しとかしていないだろ? 互いの家も近いし、またすぐに会おう」

「あ、うん!」

「黒羽がいじめられたら、俺が助けるから。 木本たちにまた何かされたら、俺に教えてくれ」

「分かった、ありがとう。 灰里くんまたね」


そう言って黒羽は笑いながら手を振りここを去っていった。 灰里も走って家へと戻る。 覚悟が散らないうちに、やりたいことを済ませようと思っていた。


「ただいま! 母さん!」


リビングでは母がテーブルの上に顔を伏せ泣いていた。 まだ父は帰ってきていないようで部屋の電気は消えている。 明かりを点けると、それに気付いた母が灰里を見て微笑んだ。


「灰里・・・! 帰ってきてくれたのね。 心配したのよ」

「うん、心配かけてごめん。 ・・・それと、ありがとう。 今まで俺と姉さんを育てるの、大変だったでしょ」

「・・・え?」


灰里は母の背中をさすった。 


「特にこの半年間。 俺がサイコパスになってからかな」

「灰里・・・」


母も子供二人がおかしいということに気付いていたようだ。 その言葉に母はよ一層の涙を流した。


「でも、もう大変な思いはさせないから。 俺が、母さんと父さんのことを守る」

「・・・いいのよ、そんなことは気にしなくても」

「そうはいかないよ。 ちょっと俺、姉さんのところへ行ってくる」

「止めた方がいいわ。 さっきのことで気が立っちゃっているから」


母の手には痣が見え、絆創膏も張られていた。 それが姉が暴れたからだとすぐに理解した。


「ただ仲直りをするだけだよ。 母さんはここにいて」


不安気な母を安心させると灰里は二階へと向かった。 今奮う勇気は先程真白を見たおかげなのかもしれない。 今度はドアを開ける前にノックをした。 まず行うべきは会話で、怒らせても仕方がない。


「・・・俺だけど」

「何? アンタ帰ってきたの? そのまま野たれ死ねば面白かったのに」


その発言にムッとするが、歯を食い縛って耐える。


「あぁ、帰ってきたよ。 この家は俺が守るって決めたから」

「何から守るの?」

「姉さんからだよ」


そう言ってドアを開ける。 姉は先程灰里が落としたアクリルケースの掃除を行っていた。 面倒臭そうではあるが、ケロッとしているのはやはりサイコパスだからなのだろう。 

ただ飼っていた動物たちは全てゴミのように処分されていた。


「私から守るって何を?」

「だから家をだよ」

「家を守るって、私が何かしたわけ?」

「姉さんはおかしいから。 姉さんが変なことをし出したら、俺が全力で止めるということだ」

「弟のくせに、そんなことができると思ってんの?」

「確かに俺は姉さんよりも年下だ。 だけど俺は男、姉さんよりも力は強い」

「力尽くで止める気?」

「そうだよ。 これ以上、母さんと父さんには迷惑をかけたくないから」

「・・・」

「もう姉さんの好き勝手にはさせないよ」

「・・・ふん」


姉は悔しそうにそっぽを向いた。 姉も異常者だと思っていたが、本当はサイコパスもどきなのかもしれない。 もしこれが真白だったとしたら、どうなるだろうか。 

そのようなことを考えたが意味がないと思い頭を振った。


―――そう、真白なら。

―――こんな簡単に済むわけがない。


灰里は翌日のことを考え、もう一つの覚悟を決めていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る