2-2

「物騒な事件だよね……」


 スマホをいじっていた美朱みあかが藪から棒に言ってきた。


「何の話ですか?」


 箸でつまんだ鶏の唐揚げを口の前で一旦ストップさせて宙樹ひろきが聞く。


「ニュース観てないの? 連続殺人事件の話」

「あー、そう言えばそんな事件もありましたねー」


 唐揚げを愛用の弁当箱に戻しながら宙樹が言う。


「流行病はまだまだ収まりそうにないし、キョーアクハンはチョーリョーバッコするし、もうメチャクチャだよね!」


 美朱は憤懣やるかたないといった調子だ。

 

「友達も怖がってるし早く解決しないかなぁ……」


 後輩の「友達」と言う言葉に宙樹がピクリと反応する。


「……自分で誘っておいて聞くのもなんですけど、星さんは友達と昼休みをすごさなくてもいいんですか?」

「別に問題ないよー。昼休み以外は大体一緒にいるし」

「それならいいんですけど……」

「どんなに仲が良くてもずっと一緒にいたら息苦しくなるしね」


 宙樹にはよく理解できない感覚だった。

 何しろ、彼は息苦しくなるほど他人と同じ時間を共有したことがないのだから。


「なるほど……」

「なんか、納得しかねるって表情だね?」

「いや、そんなことありませんよ」

「そう? ならいいけど」


 美朱はそう言うとまたスマホをいじりはじめた。

 宙樹も弁当の攻略を再開する。

 メインのおかずの鶏唐は昨日の夕飯の残りだが、冷めてもしっかりとした食感を楽しめるように、衣を片栗粉と小麦粉の半々にして揚げてある。

 付け合わせはウインナー炒めとほうれん草のごま和え、きんぴらゴボウだ。

 大きなアルミニウムの弁当箱の半分は白いご飯で、そのまん中に梅干しがひとつのっていた。

 

「先輩のお弁当、ボリュームあるよね……」

「星さんはずいぶん少食ですよね?」

「私は平均だよ!? 先輩が食べすぎなだけでしょ!」

「おれだって別に大食いじゃありませんよ。多分、高校生男子としては平均ですよ」 


 美朱の表情は疑わしげだった。

 

「……わけてあげませんからね?」

「たのんでないし!」

「昨日、おれの焼きそばパンを物欲しげな顔で見てたじゃないですか」

「いや、あれはちょっと珍しかったからつい……」


 後輩はあははと乾いた笑い声をあげると視線を明後日のほうにさまよわせた。


「それよりも、例の事件! 犯人てこの学校と関係あるんでしょ?」

「いや、それはさすがに話が飛躍しすぎでは」


 美朱が言ってるのは「アイツ」の話だろう。


 それは、不気味な男ブギーマン都亜留とある高校の屋上で目撃されたという噂から始まった。


 学校の怪談を思わせる他愛のない噂話は、いつの間にかブギーマンが都亜留の屋上を隠れ家にして此乃町このちょうを血で赤く染め上げようとしている、という猟奇的に内容に変わっていった。


 SNSや口コミで拡散された噂話の対応に都亜留側は頭を悩ませた。

 ひとまず、流布している噂が根拠のない誹謗中傷である事を学校のHPとSNSアカウントで説明し、生徒たちには軽率な発言を控え落ち着くように指導した。


 屋上解放の必要性が教職員の間でも疑問視された。

 昼休みと放課後に生徒同士の交流や憩いの場として活用してもらうために屋上を解放していたが、ブギーマンの噂が流行してから利用する生徒がほとんどいなくなった。学校は生徒達が気味悪がって近付かなくなったのだと判断した。


 利用者がいないなら解放する必要はないのでは? という意見も出たが、それでは学校側があの馬鹿げた噂を信じているみたいではないか、と反発する意見もあった。


 新型ウイルスの感染拡大が落ち着きを見せてきたとはいえ、他人との必要以上の接触を避けることや、定期的な換気が推奨されていることに変わりはない。


 窓を開けっぱなしにして常時空気を入れ換えているといっても、狭い教室に二十人以上の生徒を長時間詰め込んでおくことに精神的な抵抗が全くないといえば嘘になるだろう。


 せめて、昼休みぐらいは生徒を教室以外の場所に分散したい。可能なら毎日盛況な学生食堂からも利用者を減らしたい……と学校側は考えた。


 さまざまな事情と思惑が交錯した結果、屋上の解放は継続することになった。

 学校側としてはウイルス感染のリスクを下げながら一緒におかしな噂の否定もしたかったのだが、噂は不穏な形で現実とリンクした。此乃町で発生した連続殺人事件とだ。


 この事件で三人の若い女性が殺害された。

 被害者の女性たちの胸元にはナイフが深々と差し込まれていた。

 ナイフはブギーマンを象徴するアイテムであり、多くの人達が凄惨な事件と都市伝説の殺人鬼を結び付けて語るようになった。


「でも、みんなこの学校はヤバいって言ってるよ? 結局、だれも屋上を使わなくなっちゃったし」

「根も葉もない噂話に振り回されすぎなんですよ。屋上だって、おれとほしさんは使ってるじゃないですか」


 宙樹は興味なさげに言いながら、空の弁当箱をブルーのランチクロスで包む。


「もう、先輩はノリが悪いなー」


 美朱が不貞腐れたような表情で言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る