2.潜む影、囁く影

2-1

「最近、何か嬉しいことあった?」


 姉の言葉に美朱みあかはバターナイフを動かす手を止めた。


「え、どうしたの? 急に」

「ここんとこ、ずっとニコニコしてるじゃん」


 慈しむような姉の眼差しに美朱は少し照れ臭くなる。


「そ、そうかな?」

「そうだよ」


 美朱は頬を赤くしてうつむくと、苺ジャムとバターを塗りたくったトーストにかじりつく。


「ひょっとして、彼氏とか?」

「ごぶぉあっ!?」


 姉の口から飛び出した衝撃的なワードに美朱は盛大にむせた。


「ちょ、ちょ、ちょ、おねーちゃん! 何言ってるの!?」

「アンタぐらいの歳の女の子がさ、そんな表情を見せる理由といえばやっぱり男の子かなー、って」

「や、やめてよ、もう! そ、そんな、カレシとかいないからっ!」

「本当にー?」


 姉は人の悪そうなニヤニヤ笑いを浮かべている。

 彼女は分かったうえで妹をからかっているのだ。

 姉のあおいにはそういう妙に子供っぽいところがあった。


「本当だってば! お、おねーちゃんの方こそどうなの? もういい歳なんだから、カレシのひとりやふたりいるんじゃないの?」

「へぇ、美朱はアタシが二股かけるような軽い女だと思ってるんだー?」

「うぐぐ……」


 姉からの思わぬカウンターに美朱はうめき声をあげる。


「アタシには大本命の美朱がいるからね。彼氏なんか必要ないよ」


 この春、美朱の高校進学を機に姉妹は親元を離れてふたり暮らしを始めた。

 葵は昔から美朱の庇護者としてふるまってきたが、その傾向は姉妹で暮らすようになってからより強くなった。


「私にもおねーちゃんがいるからカレシとか必要ありませーん!」

「あはは、いやつじゃのー」

 

 葵がテーブルの向こうから手を伸ばし美朱の髪をかきまわす。

 

「もう、せっかくセットしたのにくずれちゃうよー」


 美朱の髪型はショートのボブカットだった。

 毎朝、それなりに時間をかけてセットしている。


「その髪型、似合ってるね」

「ありがと。私も気に入ってるんだ」


 中学生までは黒髪を腰まで伸ばしていたが、高校では心機一転して髪を短くした。

 それは、過去の自分と決別するために必要な儀式だった。

 儀式は滞りなく行われ、美朱のは済んだ。

 済んだはずだったのだが……。


「ぼんやりしてないで朝ごはん早く食べちゃいな。遅刻するよ」

「え? そ、そうだね」


 美朱はトーストの残りをかじる。

 葵はコーヒーを飲みながらスマホをいじり出した。


「東京のほう、また感染者増えてきたんじゃない?」


 葵が呆れたような調子で言う。

 東京には姉妹の両親が住んでいた。


「ふーん……」


 美朱が気のない返事をする。


「それじゃ、アタシはそろそろ出るね」

「今日は遅くなるの?」

「うーん、ちょっと分かんないねー。あまり遅くなるようなら連絡する」

「了解ー。お仕事、頑張ってねー」


 葵の仕事は雑誌のライター兼編集者だった。

 新型ウイルスの感染拡大の影響で一時期は在宅勤務を余儀なくされていたが、感染状況が多少落ち着いてきたこともあって、ここひと月は平時と同じように出社していた。

 

「お弁当、忘れずに持ってくんだよー」

「はーい」

「あと、マスクもちゃんとつけるんだよ。いいね?」

「……はーい」


 葵は椅子の背にかけてあった薄手のジャケットを手にすると玄関に向かった。 


「カレシ、か……」


 キッチン兼ダイニングでひとりきりになった美朱は先刻の姉の言葉を反芻する。

 一瞬、脳裏をかすめる姿があった。

 それは、少し寂しげな表情をした少年の姿だ。

 少し自信なさげで、少し泣き虫な、眼鏡をかけた年上の少年――。


「うーん……」


 美朱は思案げな表情でうめき声を挙げる。


「やっぱりよく分かんない!」


 ひとまず、そう結論づける。

 美朱は食器を片付けるとベージュのカーディガンと通学鞄を持ってマンションの部屋を出た。



 ※



 外は穏やかに晴れ渡ってた。

 社会が流行病でゆるやかに機能不全に陥っているとは思えないほど爽やかな陽気だ。


 通りすがる人たちはみんなマスクを着けていた。

 美朱は小さくため息をつく。


 早く、いつもの風景に戻らないかな……。


 ここのところ世の中の様子がずっとおかしい。

 流行病に戦争、連続殺人事件。

 世界のたがが外れたまま、元に戻らないみたいだ。


 こんな不安定な世界では、また、なくてもいいモノをてしまう。

 美朱はそのことが怖かった。

 

 あるいは。

 既に手遅れなのかもしれない。

 美朱は心の片隅でそう思っている自分に気づく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る