第9話 ポケットの中の因果

「——やっぱり信じられない?」


 愕然がくぜんとしていた俺に、会長は両肘を椅子にかけながらにったりとした笑みを浮かべて言った。


「あ、あたりまえだろ! なんだよ宇宙人って!? 馬鹿も休み休み言え、全然意味がわからねえよッ!」

「まぁそうでしょうねー。無理もない。アタシだっていきなりそんなこと言われても無理だもん」


 ケラケラと他人事ひとごとのように笑う会長は悪魔というよりもまるで魔女だ。その仕草しぐさと状況にすっかり頭に血がのぼっていた俺は言ってやった。


「ヘッ、なにがリリィデビルだ! この性悪しょうわるエス女! リトル◯ッチにでも改名しやがれ!」

「……アンタ、いきなり何言ってるの? 頭大丈夫?」

「あッ……」


 やばい。またトランス状態におちいっていたみたいだ。意味不明なことを口走っている。脈絡みゃくらくも何もない言葉と罵声ばせいに会長の目がみるみるかげっていく。


 急速に落ち着いてきた思考は目の前に座る悪鬼あっきからのてついたひとみに耐えられず、


「……すまん。忘れてくれ」

「ごめんね。アタシ天才だから多分ずっと覚えてるわ」

「……俺が悪かったです。どうか忘れていただけると大変有り難いのですが」

「ま、忘れるかどうかは置いておいて。――そうだね。キミも混乱してるみたいだし、やっぱり順を追って説明しようか」


 不吉なことを言いながら会長は指を鳴らした。すると、どこからともなくテントウ虫のようなデバイスがやってきて、俺たちの前に映像が投射とうしゃされる。ホワイトボードだった。その未来都市のようなアイテムを見せつけられた俺は、未来に追いやられた不幸を忘れ感嘆かんたんの声をあげた。


「す、すげぇ……」

「えへへ、便利でしょ? アタシが作ったんだぁ」


 一転して子どものように無邪気むじゃきに笑う会長。俺はそんな会長の二面性にめんせいよりも先に、目の前の技術に驚嘆きょうたんしていた。


 会長は自分でなんども自分のことを天才だと言っているが、それが誇張こちょうでもなんでもないのだと実感する。もしかすると、このラボ自体会長が作ったものなのかもしれない。だとしたら不思議だ。一体なぜ会長のような人間がウチのような平凡な学校にいるのだろうか。明らかにミスマッチでありミステリーだった。


「えーっと、今日いちにちで浅嶺くんに起こった事態を整理するとぉ……」


 俺が考えをめぐらせる合間あいまにも、会長は空中に投射されたホワイトボードに文字を書きつらねていく。指を動かすだけで映像に書きたいモノが投影とうえいされるハイテクノロジーな仕組みで、どうやら時系列順に俺の行動をまとめているみたいだった。


 浅峰賢治くんの愉快な一日

 一. 紅葉と出会う

 二. 指輪を拾う

 三. 空を飛ぶ

 四. 秘密基地にまねかれる

 五. アタシと出逢う

 六. 宇宙人に命が狙われていると知らされる


「ふむふむ、こんな感じかな?」


 可愛らしく首をかしげながら告げる会長に俺はあきらめを含んだ声でこたえた。


「……はぁ、そんな感じですね」

「アハハ、波乱万丈はらんばんじょうの一日だね」

「…………誰のせいだと思ってんだよ」

「え、なんか言った?」

「……いえ、何も」


 しかし改めて見ても、異常な出来事が並んでいる。特に三と六によってそのレベルが引き上げられているな、やっぱり。空を飛ぶとか、宇宙人に命を狙われるとか、ホント訳がわからん。何度も言うけど、ここはフィクションの世界じゃなくて現実なんだぜ? もうちょっと自重じちょうしてくれよ。


 ……あと会長、さりげなく会長との出会いの漢字が出逢うになっているのはなんなんですか? 俺との運命的なロマンスでも期待しているんですか? だったらまずはその性格を直してください。オレハイジメッコガキライナンデス。


「——ま、これを見てわかる通り、キミがおかした間違いを端的たんてき指摘してきすると、昼休みに紅葉と出会ってしまったこと。それにきるわね」


 会長は該当がいとう項目こうもくに大きく丸をつけた。続いてそのすぐ下、二番目の項目には二重丸をつける。


「その上、さらに悪いことにキミはコイツを拾ってしまった」


 同時に、会長が白衣はくいのポケットからつまんで見せたのは指輪だった。金色の指輪。どこかで見たことのあるデザイン。


「あ、それ……」

「そ。キミが屋上で拾った紅葉の指輪。これはアタシのだけどね」


 そうだ。昼休みに春山と別れたあと、指輪を見つけた俺はそれが春山のだと思い、後で返そうとブレザーのポケットにしまったんだ。そして空を飛ぶ直前に春山から指輪を拾ったのかと詰め寄られた俺はそれを春山に……って、あれ? 返してないな。ポケットに入れたままだ。


 俺は指輪を取り出して会長に見せた。


「あ、まだキミが持ってたんだ」


 と、会長は初めて見せる微妙びみょうな表情で俺の持つ指輪を見つめて、


「……かわいそうに。気が付かないか、すぐに紅葉に返せていれば何の問題もなかったんだよ。けれどキミは指輪を拾い、五時間目を通して指輪を持ったまま過ごしてしまった。時間にして一時間、だけどそれはキミの一生を左右さゆうする一時間だったってわけだ」

「……た、ただの指輪だろ? なんで持ってるだけでそんな大事おおごとになるんだよ?」

「残念ながら大問題。――いい、浅峰くん? これはね、ただの指輪じゃない、一種の識別しきべつコードなんだよ」

「識別、コード……?」

「そう。アタシたちとパンピーをわける、ね」

「会長たちと、パンピーをわける……?」


 ゴクリ、とのどを鳴らす俺。というかパンピーって、さっきから思ってたけど、会長って時折ときおりえらく古臭い言葉を使うんだよな。もちのロンとか、耳をかっぽじって聞きなさいとか……死語じゃないのか、それ。


 しかし会長はかまわずに説明を続ける。


「アタシと紅葉は共通の組織……っていったらおおげさだけど、まあ、おなじサークルみたいなモノに所属しているんだけどさ、その会員証的な役割を果たしてるのがこの指輪なのよ」


 俺は納得する。なんらかの組織に所属している者どうし、身分を示したり結束けっそくを高めるために共通のモノを持つというのは頷ける話だ。警察手帳や生徒手帳、マネージャーからのお守りやボ◯ゴレ◯ング。会長たちにとってのそれがこの指輪だということなんだろう。


 会長は説明を続ける。


「で。その指輪を持っていたキミはアタシたちの仲間と認識され、晴れておたずね者となったってわけ。理解してくれた?」

「じゃあ、俺はホントにそんなモンを拾ったがために――」

「――まァ、ぶっちゃけて言うと、指輪を持っていたことも最大の要因ではないんだけどねー」

「違うのかよッ! なんだったんだよ、いまの話は!」

「ワッハッハ、事態はその前に既に動き出していたのだよ、明智あけちクン」


 会長は芝居がかった様子でそう言うと、なにやら急にニタニタといやらしい笑みを向けてきて、


「——聞いたよ、浅嶺くん。キミ、昼休みに紅葉と仲良くお弁当をつつき合っていたんだって?」

「なッ!」

「それどころか、手を繋いで廊下を歩き回ったそうじゃないか。やるね、キミも」

「ち、違うッ! あれは――」


 弁当はつつき合ってねえし、後半はアンタのがねだろ、と弁明べんめいしようとした俺だったが、


「……真昼、お茶持ってきた」


 おり悪く春山がお茶を乗せたおぼんを手に戻ってきた。俺たち二人の視線を受けて不思議そうな顔をしている。


「……どうしたの?」

「ううん、なんでもないわ。あ、お茶はそこに置いておいてくれる?」

「……うん、わかった」

「ありがと♪」


 会長に言われた場所に春山は素直すなおにお茶を置いていく。そしてそのまま奥の部屋へと戻ろうとした春山を、しかし会長は呼び止めて、


「ところで紅葉、昼休みに彼からお弁当を貰ったんでしょ? どう、美味しかった?」

「……うん。先輩の想いがつまってた」

「――ばッ」

「そっかそっかー。うんうん、良かったね紅葉。ちゃんと浅嶺くんにお礼を言っておかないとダメよ?」

「……うん」


 春山がこっちを見て、


「……美味しかった、です。今まで食べたパンで一番」

「あ、ああ……」


 ……本当にズルいやつだ。そんな顔でそんなことを言われたらもう何も言えねえよ。


 俺はその代わり、ヒューヒュー、と古風こふうはやしを立てている会長をにらみつけた。


「だ、大体だいたい! 一緒に昼飯ひるめしを食べて何が悪いんだよ! べつに普通のことだろ!」

「まぁ、そうねー。それ自体はよくあるラブコメ展開なんだけど……悪いことに、それをXに見られちゃったんだよねー。それでキミがアタシたちの仲間だって本気で勘違いされたみたいでさァ、いやー失敗シッパイ。やっぱり面白がってのぞいてるモンじゃないわねぇ」


 ……会長の自白じはくはあとで問い詰めるとして。


 まずは出てきた気になる単語の意味をいておこう。


「なんなんだよ、そのXっていうのは」

「敵よ? アタシたちの」


 会長の返答は、まるでペンギンが空を飛べると告げるような自然さだった。


 俺はもう戻れない日常になみだした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る