第9話

 土曜昼過ぎ、俺と姫子はカフェでスピリチュアルカウンセラーが現れるのを待っていた。

 今日のカウンセラーはヴェントレス浅地。

「わたしスピリチュアルカウンセラーになるんなら、プリンセス姫子って名乗ろうかな。可愛いくない?」

「まさか、スピリチュアルカウンセラーやりたいのか?」

「ううん、絶対やりたくない。でも、名前を考えるのは楽しいでしょ?」

「プリンセスって日本語で姫だから、同じ意味になるぞ。姫姫子とかプリンセスプリンセスとか」

「何ソレ、めっちゃ可愛い」

俺もよく知らないけど、昔プリンセスプリンセスってバンドがあったらしいぞ——と言いかけたところで、待ち人が現れた。

 例によって、見た目は普通の中年女性だ。

 料金を渡して、早速話を始める。

「ヴェントレスさん、ブログで『守護霊からメッセージを受け取ってる』って書いてましたよね? わたしも最近聞こえるようになったんです。それで、何かアドバイスとかもらえたらと思って——」

「あら、そうなの?」

ヴェントレスは親指と中指でストローの先を摘むと、おちょぼ口でカフェラテを吸った。

 多くの場合、カウンセラーの所作は上品なのだが、どこかわざとらしさを感じてしまい、正直言って鼻につく。

「どういった声が聞こえるのかしら?」

「男の人で、声が……、うーん、声というより、意味が直接頭に届く感じです。でも、男の人ってわかるんです。ちょっと説明が難しくて……ごめんなさい」

「こういう仕事をしているから、守護霊——人によってはガイドとも言うわね——と繋がってる人はたくさん知っているのだけど、あなたみたいな若い人は聞いたことがないわ」

「そうですか……」

「気を落とさないで。小さい頃から精神的な世界と接点を持つのは、素晴らしいことよ」

「わたしは、これからどうすればいいですか?」

「その守護霊とよく対話するのがいいと思うわ」

それを聞いて姫子は「あっ!」と手を叩いた。

「そういえば、わたし、自分から話しかけたことがないです」

姫子は居住まいを正してそっと目を閉じた。守護霊に語りかけているのだろう。時折、うんうん、と相槌を打つような素振りをする。——しばらくして、姫子は目蓋を開いた。

「何だって?」と思わず口を挟む。

「うん——。とりあえず、ご挨拶して、それから名前を聞いてみた。ヨハンさんっていうんだって」

「他には?」

「『スピリチュアルは嫌いだから出て行ってください』ってお願いしたら、『お前を導くのが使命だから無理』って言われちゃった」

二人の会話を聞いていたヴェントレスは苦笑いした。

「世の中には、守護霊と交信したいと思っている人がたくさんいて、あなたはとても幸運なのよ?」

「そうなんですか? わたしにとっては、交通事故にでも遭ったようなものです」

「せっかくコンタクトできるんだから、快く受け入れた方がいいわ」

「…………はい、そうするしかなさそうですね」

「——とはいえ、色々と不安があるでしょう。あなたには、わたしのような相談できる先輩が必要かもしれませんね。よかったら、毎週この時間に会うのはどうかしら?」

「……でも、わたし、お金がなくて……。親には内緒にしておきたいんです」

「そうなの……、それはとても残念ね——」

いやいや、先輩風吹かせておいて、小学生からお金取るつもりだったのかよ。どうしてスピリチュアル系はこんなにがめついんだろう? …………ったく、仕方ないな——。

「料金は俺が払います」

「え?」と姫子が驚いて顔を上げる。

「ダメだよ、悠一」

「子どもが遠慮するな」

「でも、悪いよ」

「週に一回だろ? 大したことないよ」

「…………もしかして、将来、わたしの身体で返済させる気?」

「は? アホか! 冗談でも人前でそんなこと言うな! 誤解されるだろうが! どこでそんな言葉を覚えてくるんだよ⁈」

「え? 将来じゃなくて今?」

「いい加減怒るぞ!」

「ごめんごめん。でも、本当に払ってもらうわけにはいかないよ」

俺と姫子のやり取りを聞いていたヴェントレスが痺れを切らした。

「姫子さん、この方のお言葉に甘えてはどうかしら? その方があなたのためになると思うわ」

「ほら、この人もこう言ってることだし」

「う〜ん……、ちょっと待ってね」

姫子は腕組みして考え込んだ。

 しばらくの間そうしていたが、次に彼女の口をついて出た言葉は、まったく思いがけないものだった。


「——ヴェントレスさんって、本当に守護霊の声が聞こえてます?」


「——え?」

ヴェントレスの表情が一瞬で強張った。

「ヨハンさんが、あなたにそんな力はない、って言うんです」

「ちょっと姫子。いくら何でも、それは失礼だろうよ」

「悠一にお金を出してもらうなら、尚のこと確かめておきたいんです。どうなんですか?」

「もちろん……、聞こえているわよ」

「本当に?」

「本当よ。どうやって証明したらいいか、わからないけど」

「それじゃあ——、何か悠一のことを言い当ててみてください」

ヴェントレスの拳にギュッと力が入る。頭に血が上った証拠だった。

「冗談じゃないわ! わたしをテストするって言うの?」

「そうです。サービスとしてお金を稼いでいる以上、能力を示す義務があるはずです」

姫子の口調は冷静だった。ヴェントレスの目をジッと見据えている。

「はあ⁈ やってらんない! わたし、帰るから!」

バンッと音を立てて席を立つ。

 その調子から察するに、姫子の言う通り、守護霊と交信できない線が濃厚だ。俺はすっかり本物だと思い込んでいた。

「途中で放棄するなら、お金は置いて行ってください」

「嫌よ! ここまで出向いてきたんだし、タダにするわけにはいかないわ!」

「ちょっと、あなた!」と今度は俺に視線を向ける。

「『あんたの娘は頭がおかしい』って親に言っといて頂戴! そもそもねぇ、付き添いのあなたがちゃんと面倒を——……」


「ふざけるなあっ!!」


 姫子の怒号はヴェントレスのセリフをかき消した。大人を圧倒する女子小学生、綾瀬姫子。店中の視線が俺たちに突き刺さる。

「頭がおかしいのはお前だ! 人を騙して、金を巻き上げて、それで満足か⁈」

姫子に気圧されていたヴェントレスだったが、すぐに勢いを取り戻す。

「うるさいわね! あなたに何がわかるって言うの⁈」

「わかる! 全部わかるもん!」

「はあ⁈ 何出まかせ言ってんの⁈」

「旦那さんが家を出て行って、お金を稼がないといけなくなったんでしょ⁈」

「——っ‼︎」

ヴェントレスが言葉を失った。

「でもね、後ろめたい方法でお金を手に入れても、絶対幸せになんかなれないからね!」

「——それでも、お金がないと生活できないでしょ……。これまで働いたことがなかったから、他に何をしたらいいのかわからないのよ……。そもそもこの年じゃ、就職するのも大変で……」

「日本でそう簡単に野垂れ死になんかしない! お金がないと不安になっちゃう心を変えるの!」

「そんなの理想よ……」

「変えるの! そうしないと、ずっと追いかけ回されるような感覚でいることになっちゃうよ?」

「——そんなこと、わたしには無理。……もう、嫌。あなたとは関わりたくないわ。お金、置いて行くから」

そう言って、ヴェントレスは店を出て行った。


「散々だったな……」

俺は、姫子の正面——ヴェントレスの座っていた席に移った。

「…………うん」

「ヴェントレスの家庭の事情も、ヨハンさんが教えてくれたのか?」

「そう。『諭してあげなさい』って」

「そうか——。マジですごいなヨハンさん」

「せっかく教えてもらったのに…………、わたし、あの人を変えることができなかった」

俺は姫子の頭をワシャワシャと撫で回した。

「ちょっと! 悠一、やめてよ!」

「生意気を言うな。子どもに諭されて改心する大人なんか、そうそういるもんじゃねーよ」

姫子は「むうっ」と膨れた。

「来週、他のカウンセラーに会ってみよう。今度は本物の能力者を見つけないとな。俺も色々調べてみるよ」

「悠一、ありがとう。頼りにしてるね」

それは、今日一番の微笑みだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る