第330話 初日の昼休み

 メルたちを迎えに行って戻ってくると、なぜか美羽さんたちが話に花を咲かせていた。


 何だろうと首をかしげると、なぜか撃ち抜かれたように胸を押さえていたのが気になった。


 どうしたんだろう?


 ちなみに、軽くみんなには自己紹介をしてもらってます。


 すると、可愛さにやられたのか、みなさん頬を緩ませていたので、ちょっと嬉しくなった。可愛いからね。


 それから、未果たちは、各家のご家族の人たちと食べるとのことです。態徒だけは……なんかちょっと違っていたような気がするけど。


 それはともかくとして、お昼時。


 いつもの気分で『アイテムボックス』から、お弁当を取り出す。


「……あれー? 依桜ちゃん、今その大きなお弁当箱、どこから出したのー?」


 あ。しまった。


 つい、『アイテムボックス』を……。


 お弁当のようなものを保存しておく上で、クーラーボックスなどよりもいいという理由で使ってたけど……ナチュラルに人前で使ってしまった……。


 幸いなのは、莉奈さんたちしか見ていなかったことかな……。


「あ、え、えっと……て、手品です! ボク手品が得意なので!」

「そうなんだぁ。じゃあ、何かやってぇ」


 ……墓穴掘ったような……。


 で、でも、手品で通用するのなら、魔法をちょっと使っても問題ない……よね?


 だけど……さすがに、こういった場で魔法を使うって言うのはどうなんだろう?


 こっちの世界には魔法っていう概念がないから、手品の一言で誤魔化せると思うけど……。


 すっごくキラキラした目で見てる……。


 し、仕方ない、よね。うん。


「イオお姉ちゃん、手品、ってなんですか?」


 と、ここで、手品について知らない異世界組のニアが尋ねて来た。


 向こうじゃ、意味のないことだもんね、手品って。


 本当の意味で、種も仕掛けもございません、っていうものだし。魔法だから。


「えーっとね、手品って言うのは、絶対にバレないように種か仕掛けを使って、通常じゃあり得ないことをするもののことだよ」


 ざっくりだけど。

 そもそも、ボクも手品ってよく知らないから、あってるかどうかは不明だけどね。


「見て、みたいで、す……!」

「ぼくも!」


 見れば、みんなも見たがっている。


 え、いや、あの……みんなからしたら、すごく馴染み深い魔法のことなんですけど……ま、まあ、いいよね。うん。


「じゃ、じゃあ、やりますね。えーっと、ボクの右手をご覧ください」


 そう言って、ボクは右手を開き、手の平を空に向ける。


「1、2……3!」


 と、数字を数え、三の数字と共に、ボクは手の平に光る球を生み出した。


「「「え!?」」」


 さすがに、いきなり光の球が出てきたことに、莉奈さんたちは驚いている。


 でも、美羽さんは苦笑いしてて、メルたちはちょっと小首を傾げてる。


 うん。まあ、魔法だしね……。


「光の球を増やしますね」


 そう言って、ボクはさらに球を増やし、手の平でくるくると回転させる。


「「「おおー……」」」


 目の前の光景に、感嘆の声を漏らす。


 なんだか、ちょっと気分がよくなってきたので、何かをしてみよう。


 うーん……あ、この光の球に『変色』って使えるのかな? ちょっと試してみよう。


 試しで使ってみたら……


「うわぁ、色が変わったよぉ!」

「綺麗だね~」

「依桜ちゃんって、すごいのね」


 本当に色が変わった。


 赤、橙、黄、緑、青、藍、紫と、虹色にしてみた。


 くるくると回転すると、本当の虹みたいになっている。


 うん、結構いい感じだけど……これ、暗いところでやった方がもっと綺麗な気がする。


 まあ、今はお昼だしね。仕方ないね。


「依桜ちゃん、依桜ちゃん! 他には何があるのかなぁ?」

「え、ほ、他ですか? え、えーっと……」


 どうしよう。


 他って言っても、ボクが使える魔法って、『風魔法』とか『武器生成魔法』くらいだよ? あとは、『アイテムボックス』だけだし……。


 一応『アイテムボックス』を使ったことを、スキー教室でやってはいるけど、あれって反則だし……。


 でも……


「「「……(期待の眼差し)」」」


 うぅ、すっごくキラキラした目をしてるよぉ……。


 これ、やらないとダメ、だよね……?


 ……はぁ、仕方ない。


「じゃあ、ちょうどポケットに入ってた袋を使って物を取り出します」


 まあ、この袋もポケットから出したように見せかけて、実際は『アイテムボックス』で生成したものなんだけど……言わなくてもいいよね。


 うーん、何を出そうかな……。


 あまり高価なものは出すと怪しまれるし……とりあえず、市販のお菓子でいいかな。


「はい、たけのこの畑です」

「ちょっと待ってぇ!? 依桜ちゃん、今どうやってやったのぉ!?」


 ボクが袋からたけのこの畑を出した瞬間、音緒さんが目を見開いてそう尋ねて来た。


 いや、うん……。


「あ、あはは……て、手品は種と仕掛けがわからないからこそ面白いんですよ」


 種も仕掛けもないんだけどね……。


 なんだか手品と言いつつ、魔法を使っているだけだからすごく申し訳ないけど……わからないし、大丈夫――


「ねーさま。なぜ、魔法を使っているのじゃ?」


 じゃなかった……。


 ボクがしていたことに対して、メルが不思議そうに言ってきた。


 メルが放った言葉に、莉奈さんたちはポカーンとしていた。


 ちなみに、美羽さんはあっちゃー、みたいに手を額に当てて天を仰いでいる。


「い、依桜ちゃん、魔法ってどういうことかなー……?」

「あ、え、えっと、そのぉ……」


 ど、どうしよう!


 さすがに、この展開は予想外だよぉ!


 幸いなのは、ボクたちの周囲にはなぜか人がいないこと。


 なんというか、避けられているような気がしてならない。


 でも、かえってそれが今の状況にはありがたいよ……。


 ……うぅ、あの時莉奈さんたちの前で『アイテムボックス』を使わなければこんなことには……ボクの馬鹿!


 頼みの綱の未果たちはいないし、どうすれば……。


「依桜ちゃん、これ、誤魔化し効かないんじゃないかな」

「…………はぁ、そうですね。できれば、こっちの方は伏せたかったんですけど……」


 美羽さんの言う通り、これはもう、誤魔化せない。


「正直に言います。ボク……魔法が使えるんですよ」

「「「( ゚д゚)」」」

「さっきの光の球も、魔法です」

「……じゃ、じゃあ、たけのこの畑はぁ?」

「あれも、魔法です……」


 何とも言えない空気が漂った。


 うぅ……できれば言いたくなかったのに……。


 まさか、こうなるなんてぇ……。


 もう、まともに接することは――


「すっごーいー!」

「……ふぇ?」

「依桜ちゃん、魔法使いだったんだねー!」

「うんうん、可愛い上に魔法使い! すごいねぇ!」

「驚きだわ。魔法があるなんて」

「あ、あれ? えっと、あの……へ、変に思わないんですか……?」

「なんでー?」

「だ、だって、人とは違いますし……」


 身体能力とかもね……。


「ふふふー、依桜ちゃんやー。美少女魔法使いって、すっごくいいものなんだよー! なんで、そんな人を変に思うのかなー? 可愛ければいいんだよー」

「莉奈さんの言う通りですよぉ。依桜ちゃん可愛いですもんねぇ。魔法が使えても不思議じゃないというかぁ」

「依桜ちゃんだし、今更かと」

「そ、そうですか」


 ……なんだろう。ボクの周りって、いい人しかいないよね……。


 ある意味、そこは恵まれてる気がします。


「イオねぇ。お腹空いたよぉ」


 ふと、ボクの服をくいくいと引っ張って、ミリアがそう言ってきた。


 見れば、他のみんなもお腹が空いているようで、お腹を押さえていた。


 そして、揃って、くぅ~~~~……という、なんとも可愛らしいお腹の音を鳴らしていた。


 か、可愛い……。


 可愛すぎるよぉ。


「あ、ご、ごめんね。あの、とりあえず、魔法に関するお話は食べながらで?」

「「「OK!」」」

「ありがとうございます。じゃあ、食べましょうか」


 そう言って、ボクは包みからお弁当箱を取り出し、目の前に広げた。


「お弁当というか……お重だよね、それ?」

「はい。普通のお弁当箱だと入らなさそうでしたし、大きいので、と」


 美羽さんが苦笑いしながら、お重について言ってきたので、そう伝える。


 実際、メルたちがいることを考えたら、個別にするよりも、ひとまとめでいれちゃった方が早いしね。


 あと、楽っていうのもあります。


「はい、どーぞー」

「「「「「「「「「「いただきます!!」」」」」」」」」」

「召し上がれ」


 すると、みんな一斉に食べ始める。


「お、美味しいー!」

「ほんとだぁ! 依桜ちゃんの料理、すっごく美味しい!」

「驚いたわ。美羽さんが言っていたけど、ここまでなんて……」

「ふふふ、お口に合ったようで何よりです」


 みなさん、美味しそうに食べてくれているので、作った側としてはすごく嬉しい。


 こう言うのが見れるから、料理って楽しいんだよね。


 家事の中で一番好きです。料理。二番目は掃除かな。


「イオお姉ちゃん、美味しいです!」

「おい、しい!」

「イオねぇの料理好き!」

「私もなのです!」

「……美味」

「やっぱり、ねーさまの料理が一番なのじゃ!」

「ふふっ、ありがとう、みんな」


 あぁ~~~……みんながこうして、美味しいって言いながら食べてくれるのは、言葉に表せないほどの嬉しさがあるよ……。


 なんだか、すっごく幸せ……。


「依桜ちゃんがデレデレな表情を……」

「んー、もしかして、シスコンなのかな?」

「ぽいですねぇ」

「間違いなく、シスコン」

「し、シスコンじゃないですよ!?」

「「「「え?」」」」


 ……な、なんで、『何言ってんの?』みたいな反応なんですか……?


「あ、あの、ボクは、メルたちが可愛いからこうしているだけであって、あの、普通、ですよ……?」

「「「「普通……?」」」」


 あの、そんな困ったような目で見ないでほしいんですけど……。

 ボクって、シスコンなのかなぁ……。



 魔法のこととかを話そうと思ったんだけど、みなさんすっかり料理に夢中になっちゃったらしく、かなりの勢いで食べていました。


 中でも、


「このお稲荷さん最高!」

「わかるよー。私も、これ一番好きだなー」


 お稲荷さんが一番人気でした。


 一応、ボクの得意料理の一つで、好物の一つだったり。


 甘いお揚げに、さっぱりした酢飯がいいよね。


 それに、おにぎりよりも食べやすいと思ってます。


「いやぁ、依桜ちゃんは将来、いいお嫁さんになりそうだねぇ。可愛いし、家庭的だしぃ」

「ふぇ!? お、お嫁さんって言われても、あの……こ、困る、と言いますか……ぼ、ボクよりもいい人はきっといますよ……?」

((((可愛い……))))


 はぅぅ、どうしてみんな、いいお嫁さんになれる、って言うんだろう……。

 ボクなんて、そこまでじゃないと思うんだけどなぁ。



 それなりの量を作っていたはずなんだけど、意外とあっさり完食。


 女性しかいないのに、ちょっとびっくり。


 食べ終わると、メルたちは眠くなってしまったのか、ボクに寄り掛かるようにして眠ってしまった。


 まあ、昼休みはまだまだあるし、ちょっと寝かせておいてあげよう。

 可愛いしね!


「えーっと、魔法の話、でしたよね?」

「そーそー。魔法の話を聞かせておくれー」

「はい。うーん、どこから話せば……」


 少なくとも、魔法の存在を知られてしまった以上、異世界のことも話した方がいいよね。

 ……まあ、いっか。


「実はですね――」


 と、莉奈さんたちに、去年の九月ごろにあった出来事を話した。


 内容は、まあ……異世界に行ったことかな。


 殺人に関することは、言わない方がいいと思ったんだけど、なんだか隠し事みたいで、あまりいい気分ではなかったので、包み隠さずに話した。


 非難されるのを覚悟した上で、だけど。


 最初こそ、ちょっとわくわくしながら聞いていたんだけど、いざ殺人の話に差し掛かった途端、一転して表情を暗くさせた。


「――というわけです。あ、あはは……やっぱり、信じがたいですよね……。それに、ボクは悪人とはいえ、人を手にかけてますから……」


 ここで非難されるのは仕方のないこと。


 だって、ここは平和な世界で、その中でもさらに平和な日本。


 人を殺すなんて、普通じゃあり得ないこと。


 だから、非難される覚悟をしていたんだけど……


「依桜ちゃんは、殺人衝動はないんだよねー?」

「え? も、もちろんです。もしあったら、ボクは世界最悪の殺人鬼になってますよ」

「だーよねー。いやぁ、安心したよー」

「安心、ですか?」

「だって、暗殺者、何て言うんだものー。さすがに、心配になるんだよー、私だって」

「えっと、あの……軽蔑、しないんですか?」

「いやいや。依桜ちゃん可愛いしー、別にいいかなーと。だって、すっご~く悪い人たちだったんでしょー?」

「ま、まあ……人を人とも思わないような、所謂、外道と呼ばれるような人たちばかりで、更生の余地もなかった人たちでした」

「じゃあ、依桜ちゃんはある意味、いいことをしたってわけかぁ」

「い、いえ! さすがに、殺人をいいこととは言わないですよ」


 殺しはダメなことだもん……。

 それをいいこと、とは絶対に言えない。


「でも、依桜ちゃん。私たちは声優。だから、様々な作品で声を当てる」

「そ、そうですね」

「その中には、二次元と言えども依桜ちゃんと同じことをしていたキャラクターもいたわ。中には開き直ってる人とか、それを背負って行こうとしている人がいるわけだし、問題ないんじゃない? だって、こっちの世界の人じゃないもの」


 たしかに、奈雪さんの言う通りだけど……。


「それに、冷たいことを言うようだけど、その人たちは自業自得でなったわけで、依桜ちゃんに非はなし。なら、別にいいと思うの」

「奈雪さん……」

「奈雪ちゃんの言う通りだねー。私たちが知るのは、目の前にいる、それはもう可愛すぎる女の子の依桜ちゃんだけー! なら、異世界でして来た事云々に関しては別にいいかなと」

「だからぁ、気にしなくてもいいんじゃなかなぁ? 依桜ちゃん。私たちは、依桜ちゃんを軽蔑しないよぉ? むしろ、尊敬するかなぁ。だって、世界を救った勇者さん、なんだよねぇ?」

「あぅっ」


 さ、さすがにこっちの世界の人に勇者って言われるのは……すごく恥ずかしい。

 ボクはそう言う器じゃないのに……。


「そう言えば、依桜ちゃんの銅像があるんだっけ。あれ、すごかったなー」

「あぅっ!?」

「美羽ちゃんや、その話詳しくー!」

「や、ややや、やめてくださいよぉ!」


 あの話だけは、何としても阻止!


 その後、ボクの異世界でのこと(CFO内も含める)を色々と話させられたり、ボクの恥ずかしいあれこれ(CFO内でのこと)を美羽さんが話したりして、ボクの精神的ダメージはマッハでした……。


 どうして、こんな目に……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る