第321話 大人(学園長)は汚い

 それからしばらくし、球技大会二日前になりました。


 例によって、土曜日にはお仕事があったけど、慣れたのかつつがなくできるようになり、問題が無くなりました。


 まあ、それでも緊張はするんだけど……。


 二日前ともなると、球技大会の準備が始まります。


 準備と言っても、コート整備や、ちょっとした設営くらい。


 ボクの方も、保健委員の方で何かと動くことがあるんだけど……


「いやー、来てもらって悪いわね。ちょっと、手伝ってほしいことがあるの」


 学園長先生に呼び出されていました。


 今日もいつも通りに登校して、教室に行き、今日明日は準備、と言われたので、ボクも保健委員の方へ行こうとしたんだけど、戸隠先生が、


『学園長がお呼びだ。ま、どうせくだらないことかもしれないがな』


 って言われました。


 勤めている教師にくだらないことと言われる学園長先生って一体……。


 それで、呼ばれたから学園長へ行ったんだけど……なんか、学園長室に入るなり、手伝ってほしいことがあるとか何とか。


「なんですか?」

「いやー、最終日に高等部の生徒全員参加の種目があるでしょ?」

「ありますね。あの、何をやるのかわからない種目」


 体育祭の時もあったけど。


「それで、それに関する手伝いをしてもらいたいなと」

「内容によります」


 嫌な物はハッキリと、嫌だというつもりです、ボク。

 学園長先生のお願い事は、いつもボクに不利な状況にしてくるんだもん。


「もちろん、そんなに難しいことじゃないわ。まあ、あれよ。お助けキャラ的なものになってほしいのよ」

「お助けキャラ?」

「そうそう。一応、そこではアイちゃんにも手伝ってもらうことになるけど……」

〈おや、私もですか?〉

「あ、いたのね」

〈そりゃいますよ。イオ様のいるところが、私のいるところ! すなわち! イオ様がいなければ、私はいないということですね!〉

「普通じゃないの? それ」

〈まあ、AIですしね。サポートの。至極当然のことを言ったまでです〉

「それ、ドヤ顔で言うことなのかしら?」

〈多分?〉


 ……アイちゃんって、色々とよくわからない。

 人間らしいAIっていうのも、本当に不思議だよ。


「それで、お助けキャラってどういうことですか?」

「んー、最終種目に関してはまだ教えられないのよねぇ……。だからまあ、そうね。よくあるでしょ? バトルロワイアル形式の番組で、忍者とか味方NPCみたいな、プレイヤーを味方してくれるポジの人」

「いますね」

「つまり、依桜君とアイちゃんにはそれになってもらいたいのよ」

「そうなると……ボクとアイちゃんは競技に参加せず、学園長先生側で動いてほしい、って言うことですか?」

「そうそう」

「でも……」

「もちろん、依桜君の言いたいことはわかるわ。私の勝手なお願いよ、これは。たった一度きりの高校二年生の球技大会で、思い出に残したいって。もちろん、断ってくれても構わないしね。別に、あってもなくても、大して問題はない」


 あ、そうなんだ。

 じゃあ……


「でも、依桜君が参加したら、一瞬でアウトよ。多分……全滅ね。うん」

「……すみません。一体、何をしようとしてるんですか?」


 ボクが参加したら、一発で全滅ってどういうこと?

 この人、最終種目に何を持って来ようとしているの?


「ああ、うん。気にしないで」

「気にしますよ!?」


 というか、今思ったんだけど、AIであるアイちゃんも参加するってどういうこと!?

 球技大会に、どうやってAIであるアイちゃんが参加するの!?


「まあ、そんなわけなのよ。仮に、お助けキャラになった場合は……まあ、そうね。暇な時間が多くなっちゃいそうだし、適当に暴れてもらいましょうか」

「待ってください。暇な時間が多いから適当に暴れてもらうって……なんかおかしくないですか?」

「そう? でも、大切な生徒に、楽しい楽しい球技大会中、暇な時間を与えちゃうって言うのは、学園経営者として失格じゃない? なら、少しでも楽しめる方がいいし?」

「……そもそも、暇な時間が与えられるって言う時点で、変だと思うんですけど」


 これが、観客として、という意味だったら納得できたけど、全員参加の種目で暇な時間って変だよね? 明らかにおかしいよね?


「うーん、でもなー……ここで最終種目を言ったら面白くないしー?」


 ど、どうしよう……すごくイラッとくる。


 なんと言うか、イラッと来る表情をされながら、そんな風に言われると、どうしようもなく、イラッと来る。


「じゃあ、手伝いじゃなくていいですよね? ボク」

「……まあ、いいけど……。学生たちにとって、一瞬で終わるのって結構辛いと思うんだけどなー。特に、三年生なんて、今年最後なのになー」

「うっ」


 こ、この人、また脅しを使ってきたんだけど!


 教育者としてそれはどうなの!? ってくらいに、兵器で脅しを使ってきたんだけど!?


 うぅっ、なんでこの人、学園長なんてやってられるんだろう……。


「で、でも、手加減すればいい話じゃ……」

「まあ、それもそうだけどね。ただ……仮に、その種目に依桜君が参加したとしても、すぐに全滅しちゃいそうだしねぇ……前例あるし」

「前例?」

「ええ。やる気が無さそーだったのに、勝っちゃった出来事」


 ……う、うーん、微妙に身に覚えがある話なんだけど……いつのことだっけ?

 似たようなことがいくつかあったから、ちょっと困る……。


「しかも、それが適用されちゃうしさー。いやまあ、前々から考えていたことだったし、別にいいんだけどね……。依桜君、いろんなことがイレギュラーなわけだし」


 ……イレギュラーなことになった原因の一つって、学園長先生だと思うんだけど、それを言ったら負けになるかな。


「だからまあ、依桜君がお手伝いしてくれたら、私も嬉しいなーって。あ、もちろんタダじゃないわよ?」

「タダじゃないと言われましても……一体何が貰えるんです?」

「んー、そうねぇ……あ、そう言えば依桜君って最近、引っ越したわよね?」

「え? ま、まあ……さすがに、十人ともなると、あの家じゃ手狭で……」

「もしかしなくても、依桜君ってあの家に思い入れがあったでしょ?」

「それはそうですよ。十六年以上もあの家に住んでいたんですから」


 一応、あの家はまだまだ住めるということで、あの状態で売られているみたいだけど。

 それに……最後に聞こえたようなが気がしたあの声も、ちょっと気になるしね。


「それで、あの家がどうしたんですか?」

「いやぁ、ほら、やっぱり思い入れがある家ってこう……手放したくない! みたいな気持ちってあるじゃない? 依桜君だって、あの家に他の人が住むと考えてみて」

「は、はぁ……」


 言われた通り、ちょっと想像。


 …………う、うーん、なんか微妙な気分。


 次に新しく住む人たちがいい人たちだったらまだいいんだけど、これがもし、家を大切にできない人だったらと思うと……ちょっと嫌な気分。


 我ながら、小さい人間だよ……こんなこと思うなんて。


 もとはと言えば、ボクがみんなを連れて来たのが悪いのになぁ。後悔はしてないけど。


「どう? 嫌じゃない?」

「……嫌ですね」

「やっぱり、そうよねぇ。だから提案。もし、手伝ってくれたら、あの家、譲渡しましょう」

「は、はい?」

「いやぁ、依桜君ならそう言うかなーと思って、あの後、実はすぐにこっちで買いました」

「ええぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?」


 知らない間に学園長先生がしていた行動に、思わず素っ頓狂な声を上げていた。


 いや、え、えぇぇぇ?


「そしてこれは……依桜君にお手伝いをさせるための切り札! さあ依桜君! 受ける? 受けない?」

「き、汚い! 学園長先生汚い!」

「ふふふふふ、大人はね、汚いのですよ! どんな手段を使ってでも、お手伝いをさせる! そのための対価と思えばまあ、いいじゃない」


 ……すみません。誰でもいいので、この人に対して、下剋上してください。


 なんかもう、色々と酷いです。


 まさか、一人の生徒相手に、そこまでしてくるとは思わなかった……。


 だって今なんて、ゲスの極みみたいな悪~い笑顔を浮かべてるんだよ? 教育上、メルたちには見せられないよ……。


「……はぁ。わかりましたよ……受けます。受けさせてもらいます」

「ほんと? いやあ、ありがとう、依桜君。じゃあ、あとで権利書やらなんやらは譲渡するわねー」

「まったくもぅ、学園長先生は調子いいんですから……」


 これ、ボクじゃなかったら大激怒だよ。


 いや、ボクでも結構怒ってる方と言えば、怒ってる方なんだけどね……。


 まさか、住んでいた家を脅しに使ってくるとは思わなかったけど……。数千万単位の物を平然と脅しに使ってくるあたり、この人の金銭感覚っておかしいんじゃないのかな。


 ……それにしても、まさかあの家を持つことになるとは。


 いや、いいんだけどね? そうなると、定期的に掃除は必要かも。


 でも、なんでそこまでしてボクをお手伝いさせたいんだろう?


〈いやはや、我が創造者ながら、きったないですねぇ〉

「ふふん、褒めても何もでないわよ~」

「〈褒めてないです〉」

「あら、冷たい。ま、実際この件に関しては、依桜君に手伝ってもらわないと、色々とね……もし、依桜君が通常参加だったら、競技なんて三十分も経たずに終わっちゃうもの」

「そ、そんなにですか?」

「そんなになのよ。まあ、前日辺りに大半の生徒には色々と準備させるけどね。一部は……まあ、何もさせなければいい、か」


 大半とか、一部、とか言ってるけど、その基準って何?


「ちなみに、アイちゃんも手伝ってくれる、ってことでいいのよね?」

〈まあ、イオ様がやるわけですしねぇ〉

「よかった。これで、色々と面白くできそう」

「……ボクは、脅されて面白い気分じゃないですよ」

「いやいや、もしかすると最終日は面白いかもしれないじゃない?」

「……ジトー」


 調子のいい学園長先生に、ジト目を向ける。

 ちょっと頬が引き攣った。


「あ、あはははは……だ、大丈夫大丈夫。きっと面白いはずだから。ね? だから、そのジト目はやめてほしいなぁ……なんて」

「……学園長先生が酷い人って言うのは、今更ですし、もういいですけどね」

「え、それはそれで酷くない? 私、まだまだ善良な方だと思うんですが」

「…………善良な人は、面白そうだから、なんて理由で異世界の研究なんてしませんし、まして完成した装置を試運転しません」

「す、すみません……。でも、そうしないとまずいかもしれなかったわけだし……」

「? 何か言いました?」

「あ、う、ううん。こっちの話」


 今、すごく困ったような顔をしていて、何か呟いていたような気がしたんだけど……気のせいかな?


(さ、さすがに、依桜君が死んだら世界滅亡コースかもしれない、なんてこと、言えるわけないわよねぇ……)


 あれ? 学園長先生、なんでボクを見て遠い目をしてるんだろう?


 何か、言いたいことでもあるのかな? それとも、ボクに何かあるとか?


 ……うーん、きっと、あれだね。異世界の研究が思うように進んでいないとかだよね。多分だけど。


「あ、そうだ依桜君。もう面倒だし、午後に土地のあれこしれたいんだけど、いいかしら? どうせ、今日明日の準備は午前で終了だしね。午後は、自主練習だし。どう?」

「ま、まあ、大丈夫ですけど……」


 メルたち妹組も、今日と明日は練習していく! って言ってたし、余裕はあるしね。


「でも、いいんですか?」

「なにが?」

「今ボクに権利を渡したら、手伝わないかもしれませんよ?」

「そこは、依桜君を信用してるし。だって、約束を反故にするような娘じゃないって、わかり切ってるしね」

「そ、そうですか……」


 そこまで信頼されてるとは思わなかったけど……うん、まあ、嬉しいと言えば嬉しい。


 と言っても、ボクは一度した約束は絶対に守るけど。


 嫌な人間にはなりたくないしね。


「わかりました。じゃあ、十二時頃になったら、こっちに来ますね」

「了解よ。じゃあ、よろしくね」

「はい」


 なんだか、また変なことになりそうだよ……。



 ちなみにこの後、本当に譲渡されました。


 学園長先生、何してるんだろう?


 そして、この日の教訓。


『大人は想像以上に、汚い』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る