第251話 元の世界へ

 土曜日を挟んで日曜日。


 ボクは予定通り、土曜日は家でのんびりしていました。


 なんとなく、ゴロゴロしながら、メルと遊んだりして楽しんだ。


 リフレッシュできたかな。うん。


 一応、依桜は未果たちとお買い物に。

 お別れ会に関わる物を買いに行くとかなんとか。


 正直、それを本人の前で言っていいのかどうかあれだけどね。


 まあ、別にサプライズにしなくても問題ないからね。


 サプライズでもいいけど、ちょっとわかっちゃうかもしれないしね。ボクが帰ることはみんなに伝えてあるし……。


 だから、ちょっとこそこそしていてもバレるかも、と思った依桜が、先に行っても問題ない、って言ったのがきっかけで先に明かされることになりました。


 そして、日曜日朝起きると、部屋にはボクしかいなかったです。


 机に置手紙が置いてあって、そこには、


『とりあえず、準備時間があるから、昼の十二時まで時間を潰していて欲しい』


 って書いてあった。


 置手紙の横には、朝食も置かれていた。

 美味しく頂きました。



 時間を潰していて欲しいと書いてあったので、なんとなく『アイテムボックス』の中に入って、PCで久しぶりにオンラインゲームをしました。


 まあ、アカウントをもう一個作る羽目になっちゃったけどね。


 だって、依桜とアドレスが同じだし。


 ともかく、ボクは久しぶりのオンラインゲームで時間を潰す。


 ふと、お腹が空いたな―って思っていながら、時計を見ると、もうすぐ十二時になろうとしていたので、『アイテムボックス』の中から出て、リビングに向かった。



 下に行って、リビングに入ると、すでに準備はできていて、飾り付けが施されていた。


「いらっしゃい、桜ちゃん」


 ボクが入ってくると、こっちの母さんが笑顔で迎えてくれた。


「簡素なお迎えでごめんなさいね。さすがに、お別れ会なのにクラッカーは変だと思ったから、こうなっちゃったの」

「あはは。まあ、本来なら喜ぶべきことじゃないしね」


 どちらかと言えば、悲しんだりする方なわけだし。

 それでクラッカーを鳴らされたら、さすがにびっくりするよ。


「さ、こっち来て、ご馳走作ったから!」

「う、うん」


 母さんに引っ張られてテーブルへ。


 そこには、母さんが言うように、ご馳走が並べられていた。


 なんか、色々とすごいことになってるんだけど……。


 ステーキに、カレーに、シーザーサラダ、それから唐揚げ、天ぷら、カルパッチョ、後は、ボクの好物であるえんがわ。


 本当に豪勢。

 なんだか、すごく申し訳ない気持ちになる。


「それじゃあ、早速食べましょう」

「「「「「「「「「「いただきます」」」」」」」」」」


 そうして、お別れ会? が始まりました。



 お別れ会と言っても、しんみりしたものじゃなくて、普通に楽しいものです。


 態徒が隠し芸したり、態徒が馬鹿なことをしたり、態徒が謎の早食いをしたり……基本的に、態徒が何かをしていました。


 ちなみに、大体が笑いを取れていたので、いっそ芸人になればいいと思いました。


 態徒による、様々な出し物を見た後、不意に未果たちがボクの所へ。


「はい、桜。これ」


 そう言って、少し大きめの包みと、手のひらサイズ包み、それから大き目の包みを渡された。


「これって……」

「もちろん、プレゼント。ちなみにこれ、メルちゃんとミオさんからのも混じってるから」

「ほんとに……?」

「そりゃそうだろ。別世界の依桜とはいえ、あたしの弟子。プレゼントを渡すのは当然」

「儂もじゃ! ねーさまはすごく優しくて、ふかふかじゃったから! 儂も、プレゼントを用意したのじゃ!」

「師匠、メル……ありがとう」

「早速、開けてみたらどうだ?」


 依桜にそう促され、ボクは包みを開ける。

 まずは小さい方。


「これって……ミサンガ?」

「うむ! 儂が頑張って作ったものじゃ!」


 胸を張って言うメル。


 どうやら、ミサンガはメルが作ってくれたみたいです。


 改めてミサンガを見る。


 赤青緑の三色で作られた、綺麗なミサンガ。


 うん。可愛い。

 それに、これをメルが一生懸命作ってくれたと思うと、すごく嬉しい……。


「ありがとう、メル」

「うむ!」

「じゃあ、こっちの包みは……」


 次に、ボクが開けたのは、少し大きめの包み。

 なるべく丁寧に包みを開けると……。


「あ、ぬいぐるみに……これは、えっと、プリペイドカード?」


 中には、子犬のぬいぐるみと、二枚のプリペイドカード(五千円ずつ)。

 う、うん?

 いや、子犬のぬいぐるみは素直に嬉しいんだけど……えっと、こっちのプリペイドカードは……?


「まったく……態徒と女委の馬鹿みたいなプレゼントに、桜が困惑してるじゃない」

「え、これ、態徒と女委……?」

「おうよ!」

「もち!」

「あ、あー、えっと……なんで、プリペイドカード?」

「んー、なかなか思い浮かばなかったから?」

「なんで疑問形?」


 本当、二人の頭の中がどうなっているのかよくわからないです……。


「だがこれ、ちゃんと使えるのか?」


 と、晶が横からそんな疑問を口にした。

 それを聞いて、ボクもふと思う。


「たしかに……。一応このプリペイドカードって、向こうのものじゃなくて、こっちの世界の物なわけだし……こっちで使っても、向こうで使える、のかな?」

「と言うか、仮にこっちで使わなかった場合、向こうで入力できるの?」

「「あ」」


 ……この二人、何も考えないで買ったんだね。

 まあ、うん……二人らしいと言えばらしい。


 でも、


「ありがとう、二人とも。プレゼントしてくれただけでも嬉しいよ」


 もらったものが何であれ、ボクはもらえただけで嬉しい。

 だって、こっちでも友達だと思ってくれてるんだもん。


「「天使か……」」

「て、天使?」

「うむ……桜ちゃんが天使だなぁ、と思って」

「それ、元の世界の女委にも言われるんだけど……ボク、人間なんだけど……」

「そういう意味じゃなくて、単純に桜の性格がいいからでしょう」

「ボク、そんなに性格がいいかな……? ふ、普通だと思うんだけど……」

「「「「「それはない」」」」」


 未果たちと師匠が否定してきました。

 な、なんで……?


「まあ、桜のあれこれはいいとして。一応、そのウサギのぬいぐるみは、私と晶から」

「そうなんだ。二人とも、ありがとう!」

「お、おおう、桜の笑顔、眩しすぎるわ……」

「……そうだな。何と言うか、別の依桜を知っているせいか、ギャップがすごいな」


 あ、あれ? なんか、お礼を言ったら、未果と晶の二人が変に顔を赤くしたんだけど……。

 どうしたんだろう、風邪かな?


「それでそれで? 桜ちゃん、大きい包みの方はどうなってるのかしら?」

「あ、うん。開けるね」


 最後の包みを開ける。

 中には……


「洋服……」


 白を基調としたノースリーブシャツと、赤のチェック柄のフレアスカート。それから、クリーム色のコート。ヘアピンが入っていた。


「これ、一体誰から……?」

「あたし」

「……え?」

「だから、あたし」

「……え!?」

「おい、なんでそんなに驚く」

「え、だ、だって、師匠と言えば、その……基本、タンクトップにホットパンツで、ニーハイソックスにブーツ、って出で立ちじゃないですか。なのに、その……こ、こんなに可愛い組み合わせをできたんだな、って」

「……お前、あたしを馬鹿にしてるな?」

「す、すすすすみません!」

「……まあいい。あたしだって、これくらいはできるよ」


 ぶっきらぼうにそう言う師匠。


 で、でも、本当にびっくり……。


 師匠が、可愛い洋服の組み合わせができたなんて……。

 でも、すごく嬉しい。


 やっぱり、こうしてプレゼントがもらえるって、いいなぁ……。


「ありがとうございます、師匠」

「いいってことよ」


 どこに行っても、師匠は優しい人でした。



 その後も、みんなで騒ぐ。


 テレビゲームをしたり、トランプや人生ゲームと言った、ボードゲームなどもした。

 そして、ボクはちょっと離れたところで休憩。


 すると、そこに依桜が来た。


「電話があったよ、学園長から」

「それで、内容は?」

「なんでも、明日の朝八時に研究所で使うとさ。一応、学園に直で転移させるそうだ」

「そっか。じゃあ、明日は朝早く行かないとかな?」

「そうだな。しかしまあ、帰った後が問題だろうな」

「どうして?」

「いや、一週間も留守にしてただろう? 未果が言ったように、確実に心配しているだろうからなぁ。多分、師匠は怒り、メルは泣いているんじゃないか、と」

「あ、あー……ちょっとありそう」


 師匠なんて特に。


 いきなり一週間も行方不明になったら、確実に怒るよね……師匠は。


 いつもそうだもん。


 事前に言っておけば問題はないんだけど、何も言わないでしばらくいなくなると、すごく怒るからなぁ、師匠。


 その時は、いつも一緒に寝ろ、って言われてたっけ。


「まあ、事情を話せば納得してくれるんじゃないか? いくら理不尽な師匠とは言っても、な」

「あ、あはは。そうだといいなぁ」


 あの人の理不尽は筋金入りだから、すぐに許してくれるかわからない……。

 す、すぐに許してくれるといいなぁ……。


「そう言えば、学園長先生は? あ、こっちの」

「装置を完成させた直後、すぐに倒れて、眠りこけてるってさ。まあ、マジで文字通り寝る間を惜しんで、って奴だ。今は研究所の仮眠室でぐっすりだそうだ」

「そっか。……もとはと言えば、学園長先生が原因とは言え、一応帰れる装置を創ってくれたのはありがたい、かな」

「……普通は、恨むとは思うんだがな」

「う、うーん……どうにも、恨むことができなくてね。もちろん、今回の件は怒ってるけど、少なくとも恨むほどじゃない、と言うか……ほら、学園長先生ってなんでもできそうなイメージがあるから」


 自分でやらかしてしまったことを、ちゃんと自分で解決してしまえるから。

 まあ、普通はやらかさないのが一番なんだけど……あの人は、ちょっとおかしいし……。


「……そうだな。僕とて、今までのことは怒ってはいるが、決して恨んでるわけじゃない。場合によっては感謝すらしてる。異世界云々のおかげで、僕は無駄に強くなって、みんなを守れるし、今まで辛いと思っていた、胸やら生理やらが無くなったからな」

「……男になるのはよかったんだ?」

「まあなー。逆に、桜はどうなんだ?」

「よかった、とはあまり思えないけど……今は、なんて言うか……悪くないかな、って思ってる部分はあるかも。この体だからこそ、楽しめたりするものもあるし……スイーツバイキングとか」

「たしかに、女性割引って言うのは、中々に良かったな。僕も、その辺りはちょっと残念に思ってる」


 残念に思ってるところが、そこだけって言うのはなかなかにすごい。


 ボクなんて、基本全部が嫌だったけど……こっちのボクは、前向きなんだなぁ。


 前向き、というより、少し気楽に生きてるのかも。


「まあ、あれだ。仮に性別が変わってしまっても、少しでも前向きになりさえすれば、少しは自分の人生を楽しめるさ」

「……なるほど。たしかに、そうかも」


 前から前向きに、前向きに、って思ってたけど、なかなかできなかった。


 でも、今の依桜の言葉を聞いて、理解できた気がする。


 もう戻れないのなら、すっぱり諦めて、ボクはその……お、女の子として生きていくべきなのかな、って。


 まあ、もうすでに七ヶ月も経過してるのに、何を言ってるんだ、って話にはなるけど。


「依桜は、男の生活を受けいれてるの?」

「まあなー。そりゃ、最初は戸惑ったし、戻りたいとも思ったけど、すぐに考え直した。どうせなら、この体で新しく楽しめばいいって。それにさ、この姿になると、今までわからなかった、男の楽しさ、って言うのがよくわかったよ。桜も、女の楽しさ、って言うのがわかってるんじゃないのか?」

「女の子の、楽しさ……」


 ……たしかに、それはある、かも。


 可愛い洋服を着て、どこかにお出かけしたり、男の時じゃできなかったことも多くあった気がする。


 ま、まあ、女の子たちに体を弄られるのは……ちょっとあれだけど。


 あとは、膝枕をしてあげたりとか、メルがボクに抱き着いてきて、気持ちよさそうにしているところとか。


 なんだかんだで、楽しんでいたかも……。


「……うん。そうだね。今の生活は悪くないと思ってる」

「そうだろう? まあ、そりゃ男の時に比べたら、しんどいことの方が多いかもしれないけど、それも含めて楽しむ。それでいいと思うぞ、僕は」

「……あはは、まさか、自分に諭されるとは思わなかったよ」

「僕も、自分を諭すとは思わなかったよ」


 でも、別の自分だからこそ、すんなりとボクの中に入り込んだ気がする。


「依桜、桜、何してるの? こっちに来て、一緒に遊びましょ」

「「うん。今行く」」


 未果に呼ばれて、ボクたちはそろってみんなの所へ向かった。



 そして、楽しかった時間は過ぎ、お別れ会が終了。

 いつものようにお風呂に入って、いつものように就寝して、次の日――帰還する日になりました。



「準備はいいかしら?」

「はい。大丈夫です」


 朝八時前、ボクは学園長先生の会社にある研究所に来ていました。

 いるのは、ボクと学園長先生、それから研究員の人たち。

 そして、ボクの目の前には、大きな装置がある。


「とりあえず、座標などはあらかじめ設定してあるから、後は桜ちゃん……じゃなくて、依桜君か。依桜君が、このスイッチを押せば、元の世界に帰れるわ」

「はい」

「やり残したことはある?」

「いえ。大丈夫です。ちゃんと、荷物なども収納済みですから」

「ほんと、『アイテムボックス』は便利ねぇ」

「そうですね」


 大事なプレゼントは、みんな『アイテムボックス』の中。

 あの中なら失くすことはまずないし、汚れることもない。


「さあ、そろそろ時間ね。本当、今回はごめんなさいね」

「あ、あはは……今度からは、安全性をしっかり確かめた上で使用してください。……まあ、使わないのが一番なんですけどね」

「ぜ、善処します」


 断言しない辺り、学園長先生だなぁ、って思う。


「……でも、今回は、ちょっと面白い体験もできましたし、ボクにとってもプラスなことがあったので、悪いことばかりじゃなかったですよ」

「それならよかったわ。それじゃあ、始めましょう」

「はい。えっと、このボタンを押せばいいんですよね?」

「ええ、それを押せば、元の世界の学園に転移するわ」

「わかりました。それじゃあ、お元気で」

「依桜君もね。そっちの私によろしく伝えといて」

「はい。それでは」


 最後に軽く会釈をして、ボクはスイッチを押した。

 すると、機械が作動し、気が付けばボクの意識が暗転していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る