第240話 並行世界の師匠とメル

 それから、二人で色々と話したり、待ったりしていると、夕方になった。


「帰ったぞ」

「ただいまなのじゃ!」


 部屋にいると、師匠とメル(ボクが知っている二人じゃないけど)が帰って来た。


「あれ、師匠って教師だから帰ってくるのは遅いんじゃないの?」

「いや、今日は学園長の方から早めにメルと一緒に帰って言い、って言われていてな」

「あ、そうなんだ。事情は知ってるのかな?」

「……あの学園長のことだし、面白そうだから、なんて理由で言ってない可能性があるけどな」

「あ、あー……想像つく……」


 学園長先生、だもんね……。


 面白そうだから、なんて言う理由で異世界転移装置なんてものを作っちゃうほどの、快楽主義者だもんね。


 実際、本当にそう思ってそう。


「依桜。今日は早退したって聞いたが、どうし――ん?」

「にーさま! どうしたのじゃ? もしや、びょう――む?」


 二人がこっちのボクの部屋に入って来て、ボクの姿を見るなり、固まった。


「ったく、この様子だと、本当に言わなかったんだな、あの馬鹿は……あー、とりあえず、二人に紹介するよ。こっちは、まあ……もう一人の僕だ。正直、名前が同じだから、便宜上、桜、と呼んでやってくれ」

「は、はじめまして? えっと、男女依桜です。まあ、その……ちょっと事情があって、この家で厄介になります。依桜が言ったように、桜、って呼んでください」


 すでに知っている人に対して自己紹介をするって言うのは、本当に不思議な気分になる。


 でも、この二人はボクが知ってる二人じゃないんだよね……外見も口調も同じなのに。


 と、一泊置いて、


「はああああああああああああああああっっっ!?」


 師匠のそんな驚きに満ちた叫びが響き渡った。



「……なるほど。つまり、ここにいる女の依桜は、こことよく似た別の世界――並行世界に住んでいる、もう一人の依桜で、そのもう一人の依桜が、エイコの発明品の暴走でこっちに来ちまった、ってことでいいんだな?」

「そ、そうです」

「はあぁぁぁぁぁ~~~~……」


 う、うわぁ、すごく深いため息……。

 まあ、師匠がそうなる理由はわかるよ。

 だって、自分の弟子がもう一人いるわけだし。


「お、おー、にーさまがもう一人いるのじゃ……」

「あ、あはは、なんかごめんね、メル」

「おお、儂の名前を知っておるのか?」

「あー、うん。ボクの世界にもいるからね、メルと師匠は」

「なんと! すごいのじゃなぁ……うーむ、じゃあ、こっちのにーさまは、ねーさまと呼んだ方がいいのかの?」

「そうだね。性別自体は違うし。その方が区別がつくもんね」

「うむ! じゃあ、ねーさまなのじゃ!」


 まさか、こっちのメルにもねーさま呼びされるとは思わなかったけど。


「さて、女の依桜……ああ、桜か。桜は、なんで女なんだ? 今さっき、そっちの世界にもあたしやメルがいる、って言ってたな?」

「あ、えっと、こっちのボクとは違って、向こうのボクは元々男だったんですよ」

「なるほどな。で? やはり、そっちにもあたしがいるってことは、お前は弟子ってことか?」

「は、はい」

「……で、まさかとは思うが……魔王討伐直後に、油断して呪いをかけられた、なんて言わないよな?」


 し、師匠の笑顔が怖い……。


「そ、それは、そのぉ……」

「……はぁ。まったく、どこの世界の依桜も、油断して【反転の呪い】を喰らうとは……ほんと、情けないな」

「す、すみません……」


 違う師匠にも、呆れられた。

 なんだろう、ちょっとグサッと来る。


「……しかし、お前、あたしに対しては基本敬語なのな」

「え? あ、はい。初対面の時からずっと敬語でしたし……な、何かおかしなところでもありますか?」

「いや。何と言うか、こっちの依桜と微妙に違うなと思ってな。何と言うか……女っぽくて可愛いな」

「ふぇ!? ぼ、ボクは元々男ですよ! だから、その、か、可愛いって言うのは……」

「……マジで、別人なんだが」

「そ、それは、一応は別人ですから……ち、ちなみに、女の子時代の依桜はどんな感じだったんですか?」


 ちょっと気になったので、師匠に尋ねる。


「まあ、男勝り」

「お、男勝り?」

「ああ。依桜の今の口調あるだろ?」

「は、はい」

「それ、女の時からずっとそれだ。あと、無駄に男らしい面があったりする」

「いや、そこまでじゃないと思うぞ、僕」

「な?」

「う、羨ましい……」


 ボク、男らしくなりたい、ってずっと思ってたから、依桜の男勝りな感じが羨ましい……。

 ボクなんて、男らしくない、なんて言われてたからね……。

 それが結構、心に刺さってたよ。


「しかしまあ、外見は全く同じなのに、中身はまるで正反対だな」

「そ、そうですか? 割と、考え方とか、趣味嗜好は同じですけど……」

「そうだよな?」

「うん」


 ボクとボクとで顔を見合わせる。


「じゃあ訊くが……自分が、ちょっとした失敗してしまった時、どう思う?」

「え? うーん……ボクは、ちょっと落ち込んじゃうかも……」

「僕は、いちいちくよくよしてもしょうがないから、前を向く」

「「え?」」


 お互いの回答に、二人して疑問を浮かべながら顔を見合わせる。


「ほらな、微妙に違う。しかもこの場合、中身的に外見と合ってる、って言うのが問題だろ。男依桜は、中身が男勝りだから違和感なし。女依桜も、中身が女っぽいから違和感なし。実際、根本的な考え方、行動、趣味嗜好は同じでも、精神的なあれこれは微妙に違うみたいだな。それも、元の性別よりも、今の性別の方が似合ってるからな」

「そ、そんなことはない、と思いますけど……」

「ああ。僕も、そんなことはないはず」

「……なら、もう一つ。ここに、美味しいケーキが、ある。ちょっと食べてみろ」


 師匠が『アイテムボックス』から美味しそうな、イチゴのショートケーキを取り出し、ボクたちに渡してきた。


「ああ、メルのもあるから、食べていいぞ」

「やったのじゃ!」


 や、優しい。

 師匠って、もしかして、メルには甘い……?


「ほら、さっさと食え」

「は、はい。じゃあ、いただきます」

「僕も、いただきます」


 二人そろって、ケーキを一口パクリ。


「ん~~~っ、美味しいっ!」

「美味い!」

「……お前ら、その反応をしておきながら、元の性別の方があってる、って言わないだろうな? 特に、女依桜。おまえ、すっごい幸せそうな顔したぞ。しかも、無意識に、頬に手を添えてるし」

「えっ」


 言われて気付く。

 たしかに、右の頬に手を添えてた……。

 あ、あれ? いつの間に……。


「これでわかったろ、いろんな意味で、お前たちは微妙に違う。というか、実際生まれてくる性別を間違えた、とか言われなかったのか?」

「……い、言われました」

「……僕もだ」

「これで証明されたな。まあ、別にいいとは思うがな。どっちも、ある意味では今の性別が合っているわけだし。いいんじゃないのか? なあ、メル」

「そうじゃなあ。儂も、二人が元々性別が違う、なんて言われても信じられないのぉ。ねーさまの方は特に」

「そ、そんな……」


 ボクって、そんなに女の子っぽかったの……?

 た、たしかに、母さんとか、未果たちに言われてはいたけど……全部冗談とか、からかって言っているのかと思ったし……。


「まあ、お前たちのそんなどうでもいいことは置いておくとして、だ。桜、お前、帰れるのか?」

「わ、わかりません……。一応、こっちの学園長先生が頑張ってるみたいですけど、いつになるかは……」

「……てことは、最悪この世界で暮らすことになることもある、ってことだな?」

「……多分」

「本当に、申し訳ないよ。桜にはとんでもない迷惑をかけた」

「あ、あはは……いいよ。巻き込まれるのは慣れてるし……」

「それは慣れちゃダメだろ」


 自分からツッコミが入った。


「だって……好き好んで巻き込まれてるわけじゃないもん……。依桜だったてそうでしょ……?」

「……まあ、そうだけど」


 ボクの切り返しに、依桜が苦い顔をしながらそう言う。

 ボクだからね。一応、同じ道を辿って来てるからね……。

 酷い状況になることも多かったから。


「にしても、もう一人の自分がいる、ね。異世界があるから、そう言う世界があっても不思議じゃないんだろうが……不思議な気分だ。桜、そっちのあたしはどんな感じなんだ?」

「ボクの方の師匠ですか? えーっと……理不尽で、お酒好き、ですね。あとは、生活力がなくて、基本身の回りのお世話はボクがしてました」

「ほほぅ……?」


 暗い笑みを浮かべながら、ぽきぽきと手を鳴らす師匠。

 って、怖いよ!


「え、えと、あの、そ、それでも、面倒見がいい人で、その……ぼ、ボクは好き、ですよ?」

「……そうか。だ、そうだが、依桜」

「僕も、師匠のことは好きだぞ? 普通に美人だし、色々教えてくれるし、なんだかんだで優しいし」

「お、おう。面と面向かって言われると気恥ずかしいが……まあいいだろう」


 何がいいのかわからないけど、師匠が照れてる……。

 ちょっと顔を赤くしてる師匠なんて、滅多に見られない、貴重なものだと思う。


「ねーさま、ねーさま! 儂は? 儂はどんな感じなんじゃ?」


 今度は、メルがボクの世界の方のメルについて尋ねてきた。


「うーんと……メルと同じく、すっごく可愛い女の子だよ」

「ほんとか!?」

「うん。それから、なぜか一緒に寝る時は、ボクの胸に顔をうずめて寝てるね。なんでも、ふかふかで気持ちいいとか」

「そうなのじゃな。……ねーさま、ちょっとためしてもよいかの?」

「いいよ」


 慣れてるし。

 それに、一応は別人とはいえ、メルだから、断る気にはなれない。


「やったのじゃ! えい!」

「わわっ」


 ぼふっとメルがボクに抱き着いてきた。

 飛びついてくるのは変わらないんだね……。


「お、おー……ふかふかじゃぁ……気持ちいのじゃ……」


 気持ちよさそうな声を出すメル。

 そ、そんなに気持ちいのかな、ボクの胸って。


「半年くらい前まで、そんな大きい物体が自分の体にぶら下がってたと思うと、不思議な気分だ。……実際、気持ちいいのか? 胸に顔をうずめるのって」

「ぼ、ボクもわからないよ。でも、たしかに落ち着く、って言うのはわかるかも……。ちっちゃくなって、泣いちゃった時に、女委が抱きしめてきたんだけど、なんだか落ち着く気分だったし」

「あー、それはわかるかもしれない。僕も似たようなことがあったし」

「じゃあ、えっと、依桜も試してみる? 一応、ボクなわけだし……」

「まあ、自分の胸がどういう感じだったのか気になるし、試してみるか」

「うん。えっと、メル。一旦離れてくれるかな?」

「わかったのじゃ」


 素直に言うことを聞いてくれて、メルはボクから離れた。

 そして、入れ替わるようにして、依桜がボクの目の前に来る。


「じゃ、じゃあ、行くぞ」

「うん」


 そっと、依桜がボクに抱き着いてきた。


 ……なんだろう、字面からしたら、自分で自分を抱きしめているような感じになってるんだけど……あ、でも、実際にはそうかも。


 一応、別のボクなわけだし……。


「え、えっと、どう、かな?」

「あー、たしかに、ふかふかで気持ちいい……何と言うか、落ち着くな……」

「そ、そうなんだ」


 ボクが言うなら、そう、なのかな……?


「何と言うか、不思議な光景だぞ、お前たち。依桜が依桜を抱きしめるって言う、相当おかしな状況だ」

「あ、あはは……」


 それは、ボクも不思議に思ってます。

 だって、男の時のボクを、ボクが抱きしめているわけだし……。

 なんだろうね、この状況。


「ありがとう。結構、よかった」

「そ、そっか」

「女委が、僕の胸に顔をうずめて、気持ちよさそうしていた理由がわかったよ。たしかに、あれは気持ちいいな」

「ボクはわからないけど、依桜が言うなら多分そうなんだね。自分じゃわからないけど」

「何で二回言った?」

「なんとなく……」


 たしかに、柔らかいと思うけど……。

 そんなに、気持ちいいと思えるほどなのかな、これって。

 うーん、わからない。


「それで、今日はどこで寝るんだ、桜は」

「あ、そう言えばどうしよう……」


 ここはボクの家であって、他人の家なわけだから……うーん……どうすればいいんだろう?


「とりあえず、僕の部屋で寝るか?」

「いいの?」

「一応、僕だからな。それに、布団だったら、客間から持ってくればいいだろう」

「それなら、客間で寝た方が早い気がするぞ」

「もし、何かあった場合、すぐに対処できる部屋の方がいいと思って」

「……ま、それもそうだな。その方が、あたしもすぐ動ける、ってわけか」

「そうそう」

「じゃあ、決まりだな。とりあえず、後で蒲団は持ってくる」

「ありがとう」

「いいんだよ。とんでもない被害者だから、この件に関しては」

「あ、あはは……」


 否定できません……。

 本当、学園長先生ってどうなってるんだろうね……。

 そして、学園長先生の後始末をしているこっちのボクも大変だね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る