第227話 メルの今後

「それで、どこに行っていたのかしら? それから、今依桜にべったりな可愛い女の子は?」

「あー、えっと……その、四日間異世界に行っていて、それで、この娘は……魔王です」

「魔王? って言うと、世界の半分をやろう、的なあれかしら?」

「あながち間違いじゃないけど」


 そんな、某有名RPGゲームに出てくるような魔王じゃないんだけど。


「まあ、それはいいとして。随分懐かれてるのね」

「なぜかね」

『ねーさま。何を話しておるのじゃ? あと、あそこの人間は?』

『えっと、ボクがどこに行っていたのか、って言うことと、メルが誰なのか、って言うことを話してるんだよ。あと、この人はボクの母さんだよ』

「おー、まったく知らない言語で話をしている依桜を見ると、すごく不思議な気分になるわ~」

「あ、ごめんね」

「本当に、自由自在なのね、言葉は」

「まあね」


 まあ、スキルが原因なんだけど……。


 師匠が何の問題もなく話せているのも、それが理由だしね。


 ある意味、日常生活における中で、一番便利なスキルだと思います。

 これがあれば、仮に外国人の人に話しかけられて、道を尋ねられても答えられるからね! あとは、手助けしやすくなるし。


 そう言えばこれ、方言には効果あるのかな? 見たことないけど。


「それで、母さん。この娘……メルをこの家に住まわせてあげてほしいんだけど……いいかな?」

「もちろん、OKよ! 可愛いしね~。でも、言葉がわからないのはちょっと困ったわねぇ」

「あ、それについては、ボクの方でどうにかしてみるよ」

「あら、言葉を教えるの?」

「ちょっと違うけど……そんなところかな?」

「わかったわ。それじゃあ、任せるわね」

「うん」


 スキルを習得してもらうだけだけどね。


『ねーさま?』

『あ、ごめんね。えっと、この家に住んでもいいって許可が出たよ』

『ほんとか!?』

『うん。それじゃあ、次は言葉をどうにかしないとね。さすがに、そのままだと日常生活に支障が出ちゃうから』

『わかったのじゃ!』

『じゃあ、ボクの部屋に行こっか』

『うむ!』


 メルに『言語理解』のスキルを覚えてもらうために、ボクたちは一旦部屋に戻った。



 部屋に戻り、まず最初にボクがしたのは、小学生の頃の教科書などを探すこと。

 幸い、ボクは捨てないで部屋にある物置にしまっておいたので、意外とすんなり見つかった。

 よかったよかった。


『はいこれ』

『これはなんじゃ?』

『これは、この世界の、ボクが住んでいる国の言語について学べる本だよ』

『なんと! これが本?』

『そうだよ。とりあえず、中を読んでみて』

『わかったのじゃ!』


 パラっと、メルが教科書を読み始める。

 最初は、嬉々として読み始めていたけど、次第に難しい表情になっていった。


『むー、よくわからないのじゃ……。ねーさま、これは、なんて発音するのじゃ?』

『これは、「あ」って発音するんだよ』

「あ……?」

『そうそう。それで、どうかな? 何かスキルを習得できた?』


 少なくとも、ボクの予想では、一文字だけでも理解さえできれば、『言語理解』のスキルが獲得できるはず……。


『スキル……? この、『言語理解』っていうスキルのことかの?』

『そうそう!』


 本当に習得できちゃったよ。


『これはどんなスキルなのじゃ?』

『これはね、どんな言葉も理解できる、っていうスキルだよ。向こうの世界じゃ、言語が二つしかないから、ほとんど意味がないかもしれないけど、こっちの世界では言語が多いからね』

『なるほど。じゃあ、ねーさまたちがさっき話していた言葉が理解できるのか!?』

『うん。試してみる?』

『うむ!』

「えーっと、じゃあ、メル。ちゃんと、言葉が理解できてるかな?」

「お、おー! わかるし、話せるのじゃ!」


 どうやら、ちゃんと日本語が理解できているみたいだね。

 よかったよかった。


 それにしても、一文字だけでも理解できれば習得できる、なんていうスキルだけど、ちょっと不思議だよね……。


 向こうだって、片方の言語は知っていても片方は知らない、って言う人は大勢いるはずなのに、なぜか『言語理解』を習得している人がいないんだよね……。


 でも、ボクや師匠、メルはちゃんと習得できているし……もしかすると、他にも何か条件があるのかな?


 うーん……あ、もしかして、異世界人かどうか、って言うことが関わってくるのかな?


 あっちの世界でのボクは異世界人だし、こっちの世界での師匠とメルは異世界人になる。


 だから、一文字だけでも理解できれば、習得できている、ってことかな?

 うん。それが一番可能性が高そう。

 まあ、確認する術はないんだけど。


「ねーさま! 儂、ちゃんとねーさまのおかーさまと話してみたいのじゃ!」

「そうだね。それじゃあ、もう一度、下に行こうか」

「うむ!」



「と言うわけで、喋れるようになったよ」

「よろしくなのじゃ!」

「( ゚д゚)」


 うん。まあ、そんな顔になるよね。

 だって、覚えさせてくる、と言って、まだ一時間も経ってないもん。

 それどころか、三十分も経ってないんじゃないかな、これ。

 そんな短時間で、いきなり日本語ペラペラな状態で来たら、ポカーンってするよね。


 ボクも、反対の立場だったら同じ顔になりそうだもん。


「とりあえず、メル、自己紹介して」

「うむ! 儂は、ティリメル=ロア=ユルケルじゃ! 一応、魔王じゃ! よろしくなのじゃ、おかーさま!」


 魔王本人なのに、一応ってどうなの?


「お、おかーさま?」

「だって、ねーさまのおかーさまなのじゃろ? ならば、おかーさまじゃないのか?」

「――ッ! さ、最高よぉ!」

「うにゃ!?」


 突然、母さんがメルを思いっきり抱きしめだした。


「あぁ、こんなに可愛い女の子におかーさまと呼ばれるなんてぇ! あぁ、可愛いわぁ! 本当に可愛いわぁ!」

「く、苦しいのじゃ……」

「か、母さん! メルが苦しがってるよ!」

「あらごめんなさい。可愛くてつい……」


 母さんがメル離すと、メルはボクの所に来て、ぴったりくっついてきた。


「ね、ねーさま、かーさまは儂のことが嫌いなのかの……?」

「いや、あれは嫌いというより、むしろ逆だと思うよ」

「ほ、ほんとか?」

「うん。少なくとも嫌うようなことはないはずだよ。ね、母さん?」

「もちろんよ! 可愛い女の子を嫌うわけないじゃない!」

「ね?」

「う、うむ……」


 あー、ちょっと警戒しちゃってるよ……。

 まあ、いきなりあんなことをされたら、誰だって警戒するよね……。

 ボクだって、小さくなった時はああやって抱きしめられるし……。

 あれ、本当に苦しいんだよね。


「それで? メルちゃん、でいいのかしら?」

「うむ、問題ないぞ!」

「じゃあ、メルちゃん。歳はいくつ?」

「0歳じゃ!」

「そっかそっか。……って、え? 0歳?」

「0歳じゃ」

「依桜、マジ?」

「マジです。生まればかりの女の子です」

「え、でも、どう見ても小学四年生くらいよ? 依桜がロリっ娘になった時くらいの大きさよ? あと、知能だって……」

「異世界って、不思議に満ちてるんだよ、母さん」

「な、なるほど……。まあ、いいわ。依桜みたいな、不思議体質もいるわけだし……」

「まあ、あながち間違いじゃないけど……」


 原因、先代魔王と、師匠だし……。

 異世界が原因と言えば異世界が原因。


「でも、そしたらメルちゃんの学校はどうすればいいのかしら? さすがに、この見た目で学校に通っていないのは変よね?」

「そうだね。思考能力を考えると、ボクたち同じくらいでもいいと思うけど……さすがに……」

「そうよねぇ……うーん……」


 困ったなぁ。

 ちょっと勉強すれば高校生くらいにはなれると思うけど……それだと、年上ばかり、って言うことになりかねないし……いや、それを言ったら小学校に言っても同じようなことだけど。


「ねーさまねーさま。学校、とはなんじゃ?」


 くいくい、と袖を引っ張りながら、学校についてメルが尋ねてきた。


「あ、えっと……同じくらいの年齢の子供たちが、同じ場所で勉強をする場所かな?」

「楽しそうじゃ!」

「多分、メルと気の合う子もいると思うよ」

「ほんとか!?」

「うん」


 メルって、みんなから愛されるような感じがあるし、別に問題はない気がする。

 そうなると、やっぱり小学校かなぁ……。


「行ってみたいのじゃ」

「そうだね……。うん、わかった。ちょっと、相談してみよっか」

「相談? 誰にじゃ?」

「異世界を研究してる人」



 と言うわけで、学園長先生の所に、ボクとメルの二人でやってきた。


「なるほどねぇ……。異世界の娘。それも、魔王と来たかぁ……。まあ、依桜君なら不思議じゃないか」

「どういう意味ですか?」

「そう言う意味よ。それで、えっと、メルちゃんかしら?」

「うむ!」

「とりあえず、戸籍の方はこちらで何とかしましょう。あとは、学校だけど……まあ、この際だから、依桜君に言っても問題はないわね」


 なんだろう?

 何かあるのかな?


「実を言うと、この学園、高等部だけじゃなくて、中等部初等部を新設しようとしてるのよ」

「え、そうなんですか!?」

「ええ。ほら、一応この学園って、偏差値が高めでしょ? なら、少しでも入りやすいように、小学校から作っちゃおうかなー、って思っててね」

「な、なるほど……それで、どうして突然?」

「別に、突然じゃないのよ。一応、この新設計画、結構前からしてて、今も進んでてね。というか、完成間近よ」

「ええ!?」


 何その、急展開すぎる情報!

 タイミング良すぎない!?


「ほら、最近学園内の工事を色々なところでやってるでしょ? 敷地外もそうだし」

「言われてみれば……」


 思い当たる節がある。


 体育館とかプールとか、講堂とか、あと何もない敷地を工事していたり、学園周辺の至る所を工事していた気が……。


 え、あれ、そう言うことだったの!?


「で、でもなんで今更?」

「さっき言ったことと、あとは単純に……私が、ロリやショタを見たかったから」

「……」


 未だかつて、そんなしょうもない理由で、大掛かりなことをした人がいただろうか。ボクは、この人以外に、知りません。

 ……もうやだっ、この人っ……!


「だって、小さい子供って可愛いじゃない? やっぱり、間近で見たいし―?」

「見たいしじゃないです!」

「冗談よ冗談。一割くらい」

「残った九割本気じゃないですか!?」

「細かいことは気にしない」

「細かくないです!」


 この人、本当になんで学園の運営とかできちゃってるんだろう……?


「まあ、この際私の願望は置いておいて」

「あ、願望って認めてるんですね」

「一応、今月中には完成するのよね。一応、新年度から開校するする予定よ」

「早すぎません……?」

「いや、二年くらい前から進めてた計画だもの。むしろ遅いと思うけど?」


 二年も前からやってたんだ……。


「ねーさま、このおねーさんの言ってることがよくわからないのじゃが……」

「あー、ごめんね、メル。でも、わからなくてもいいことしか言ってないから、気にしなくていいよ」

「わかったのじゃ」


 うん。素直でいいね。


「まあ、そんなわけで、一応開校するわけよ」

「でも、生徒はどうするんですか? さすがに、いないんじゃ……?」

「一応、全国の小学校と中学校には、少し前から伝えていたのよね」

「ぜ、全国ですか?」

「ええ」

「でも、さすがに、そんな小さいうちじゃ、集めるのは難しいんじゃ?」

「そのための、学生寮」

「あれ? この学園に寮なんてありましたっけ……?」


 たしか、それらしきものは無かったはずだけど……。


「もう準備はできてるわ」

「つ、作ったんですか?」

「ええ」

「でも、学園内にそんな場所なかった気が……」


 たしかに、この学園はすごい広いけど、そんな場所あったかな……?


「学園の外よ」

「と言うことは、美天市内ですか?」

「そうそう。ある程度のアパートやら、マンションやらを買い取って、準備してたの」

「え、えぇーー……」


 なんかもう、驚く気になれない……。

 この人、いつの間にそんな大掛かりなことしてたの……?


 全然気づかなかったんだけど……。


 考えてみれば、学園内の工事は、色々なところを少しずつしていたんだよね……もしかして、それが原因……?


「そ、それで、受験したいって言う人はどれくらい……?」

「そうねぇ……一応、転入などもOKにしてるのよ。ちなみに、一学年七クラスで、一クラスにつき、四十人よ。まあ、この辺は今の高校生と変わらないけど」

「そ、そうなんですか」

「それで、受験人数だったわね。えーっと……まあ、ざっと一万人くらいいたわね」

「い、一万人も!?」

「ええ。だって、最終的に入れる人数、二千五百二十人ですもの」


 つい先日の、一億人に比べたら、そこまで多いように思えないけど、受験のためだけにそんなに集まるなんて……やっぱりおかしいよ、この学園。


「ちなみに、もう受験は終わってるわよ」

「い、いつの間に……」

「一応、全国から応募があったから、オンラインでの受験にはなったけどね。まあ、問題ないしよ」

「そ、そうですか」

「それで、話を戻すとして……メルちゃんは、初等部の四年生くらいに編入になるかしらね?」

「え、いきなり四年生ですか?」

「もちろん、入学までの間、補習のような形で勉強することにはなるけど……」


 まあ、当然と言えば当然だよね。いきなり四年生になって、授業について行けるわけないし。


「メル、どうする? あまり時間はないけど……」

「やるのじゃ! 学校とやらに行けるのなら、頑張るのじゃ!」


 行くかどうかを尋ねたら、即答してきた。

 やる気満々みたいだ。


「わかりました。それじゃあ、メルちゃんは……そうね、依桜君の海外の親戚、って言うことにしましょうか。一応、名前は変えておいた方がいいのかしら?」

「あー、そうですね……メルの本名は、結構長めですし、もしそれでいじめに出も発展したら嫌ですし……」

「あら、随分メルちゃんを心配するのね?」

「普通だと思いますよ? まあ、いじめをするような子が現れたら、ちょ~~~っと、お仕置きしちゃうかもしれないですけど」

「……あー、前言撤回。ただの過保護ね」

「か、過保護じゃないですよ」


 ……多分。


 で、でも、普通じゃない? 妹みたいな娘がいじめられていたら、普通お仕置きするよね? 例えば……嫌いな食べ物が食べられるようになるまで、延々と食べさせる、とか。


 もし、嫌いなものがなければ、お尻百叩きとか。


 それくらいすると思うんだけど……。


「まあ、依桜君が過保護なのはこの際置いておくととして……依桜君の言う通り、いじめに発展したら嫌よねぇ。ちなみに、メルちゃんの本名って、なんて言うのかしら?」

「ティリメル=ロア=ユルケルじゃ」

「あー、確かに長い。となると……やっぱり、男女ティリメル、ってことになるのかしら?」

「ちょっと語呂が悪いし、変ですけど、まあ、それならいいんじゃないでしょうか? どうかな、メル?」

「オトコメ、というと、ねーさまの家名?」

「そうだよ。こっちの世界では、ロア=ユルケルの代わりに、男女姓になるんだけど、どうかな?」

「それがいいのじゃ! ねーさまと同じ家名なら嬉しいのじゃ!」


 ボクと同じ家名と言うことで、喜びだすメル。

 そう思ってもらえたならよかったよ。


「それじゃあ、戸籍上はそういうことにしておくわね。あとは……勉強する期間だけど、メルちゃんの学力次第になるわね。まあ、一応入学させるって言った手前、仮に身につかなかったとしても、通っている間に勉強したり、依桜君の方で教えてあげれば問題はないでしょう」

「そうですね」

「じゃあ、この話は終わり、と」


 というわけで、無事、メルの学校に関することが決まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る