第217話 三度目の異世界1

 二月も終わり、気が付けば三月。なんだか、平穏、穏やかな日常がゆるーりと進んでいくと、本当に早く進む気がするよ。


 濃い日常だと、なぜかすごく長く感じるのに、不思議なものだよね。


 三月はこれと言った行事はない、はず。


 そう言えば、ひな祭りって、ボクの場合どうなるんだろう?

 あれって、女の子のための日なわけだし……元男のボクは、適用されるのかな?


 まあ、どっちでもいいんだけど。


 なんて思っていたら、時間は進んでいました。


 三月と言えば、卒業シーズン。


 ボクたちは一年生だから、あと二年先だけど、今年の三年生はもう卒業になる。

 ただ、ボクたちは部活に所属していたわけでもないので、かかわりがある三年生って全然いないんだけどね。


 部活は、あんまりやる気がなかったからなぁ。

 料理部とか服飾部にはよく誘われてたけど。


 というか、文化部系によく誘われていた気がする。

 吹奏楽とか、文芸部とか。

 あとは、コンピューター部とか。


 まあ、ボクはみんなと過ごせればいい、と言う考えだったので、やる気自体はなかったから、全断ったんだけどね。


 あとは、生徒会とかも、そうかな。


 この学園の生徒会メンバーの決め方は、多分だけど、他の学園と変わらないと思う。

 生徒会長と副会長は選挙で決められるんだけど、ほかの職、会計、書記、庶務の三つは、会長が決めるそう。


 そのためかはわからないんだけど、今の生徒会長さんが、なぜかボクを勧誘してきたんだよね。

 職は何でもいい、って言われたし。


 さすがに、生徒会をやる気はなかったので、断ったけど。


 あ、そう言えば、もう一つ面白いことがあって、次の生徒会長を決める際、選挙で、と言うのはさっき言った通りなんだけど、その際推薦と言うのがあって、前期の生徒会長が、新しい生徒会長を推薦する、って言う仕組みがある。


 その際、前生徒会長からの推薦なので、支持率が高くなる。

 そのため、生徒会内ではそれを巡った謎の競争があるそう。


 別に、生徒会メンバーから推薦しなくちゃいけない、って言うわけじゃないから、メンバー以外からも推薦させる場合があるらしいけど。


 まあ、ボクには関係ないことだと思うし、別にいいんだけどね。


 そう言えば、ホワイトデーも近かった気がする。

 面白いことに、ホワイトデーと卒業式が同じ日だったりするんだよね、うちの学園。


 なんでだろう?


 ホワイトデーと言えば、バレンタインのお返しをする日なはずだけど、あれかな。告白の返事がホワイトデー、みたいな感じになるのかな?


 まあ別に、お返しはもらわなくてもいいんだけどね。


 バレンタインは、好きでやったことだから。


 それにしても、卒業式かぁ。


 三年生は、三月十四日までが学園だけど、一年生と二年生は、三月十九日までなんだよね。

 意外と短いような気がするよ。


 春休みは、三月二十日~四月七日まで。

 そこそこ長いのかな?


 でも、春休みは楽しみだなぁ。


 おじいちゃんとおばあちゃんに会えるし。


 同時に、この体のことも言わないといけないから、少し複雑なんだけどね。

 ……信じてもらえる、かな?


 だ、大丈夫だよね。うん。大丈夫のはず。


 それにしても、平和だなぁ。

 ブライズは師匠が世界中を飛び回って消しているらしいし、異世界に関するあれも、今はない。


 その内、学園長先生が何か持ってきそうな気がするんだけどね。

 それか、異世界にまた召喚されちゃうような事態とか。


 ……今までの経験を考えると、あり得る。


 だって、ボク自身に降りかかってる不幸を考えたら、ね?

 そう言ったことが起こっても、なんら不思議じゃない。


 あ、今思い出したけど、ボクが行った異世界って、一定の周期で魔王が出現するって聞いたっけ。


 最近、その周期が早まって来てるって言うのも聞いた。

 もしかすると、それが原因で、また呼ばれちゃうかもね。


 ……なんて。さすがに、このタイミングで呼ばれることはない――


「……あ、あれ? なんか、視界が白くなってき――」


 言葉を言い終わらないうちに、ボクの視界がホワイトアウトした。

 そして、三月十日、ボクは再び消えました。



 そして、気が付くと、変な場所に。


 いや、変な、というか見たことがある場所、なんだけど……。


 わずかに発光して見える部屋に、床に描かれた魔法陣。その周りには、水が張ってあって、まるでどこかの召喚場所みたい……というかこれ、そうだよね。


 どう見ても、召喚場所だよね。


 さらに言うなら、ボクの目の前にいるの、どう見ても王様だよね。


「……」

「……」


 お互い無言で見つめあう。

 き、気まずい。

 すごく気まずい気が……。

 なんて言えばいいのかわからず、戸惑っていると、先に王様が口を開いた。


「……あー、えっと、イオ殿、なのだよな?」

「そ、そうです」

「……そ、そうかー……イオ殿が来ちゃったかー……」


 何やら王様が苦い顔をしながらそんなことを言ってきた。


「あ、あの……これってもしかして、また、召喚されちゃいました……?」

「いや、まあ、たしかに召喚したんだが……今回、儂たちは召喚などしていない」

「……え?」


 どういうこと……?


「まあ、何と言うか、だな……召喚陣が暴走したのか、勝手に発動してしまったらしく……慌てて儂が確認しに来てみれば、この通り、イオ殿が召喚されてしまっていた、というわけだ」

「え、えー……」


 まさか過ぎる理由に、ボクは呆然するしかなかった。



 さすがに、召喚の間で話すのもあれだったので、応接室に移動。

 向かい合うように座る。


「それで、えーっと、ボク、帰れるんですか?」

「ああ、そこは問題ない。勝手に暴走したからか、再度使用は可能だ。いつもなら、再使用までに一年以上かかる上に、特定の日でないと使えなかったのだが、今回は、特別らしく、いつでも使えるみたいだ。ただ、今日入れて、あと二日ほど時間が必要だが……」

「よ、よかったです……このまま、前みたいに数年かかる、なんてことがなくて」

「今回ばかりは、さすがに何とも言えん……ただ、また巻き込んでしまったようで、申し訳ない」

「あ、頭を上げてくださいよ! 別に、今回は王様たちは何もしていないわけですし……。まあ、二日ほどで帰れるのなら、いいですよ。特に用事があったわけでもないですから」

「……そう言ってもらえると、儂としても助かる。して、今回は、どこを拠点とするのだ?」

「こっちの世界に、師匠はいませんし、あそこの家に行くのも……」


 多分、また汚くなってるだろうし……。

 一応、こっちの世界の物に関しては、『アイテムボックス』の中にしまってあるから、一応金銭的にも問題はない。

 そうなると、宿を取った方がいいかなぁ。


「……ん? ちょっと待て。ミオ殿がいない?」


 と、ボクが何気なく言ったことに、王様が反応した。


「それはあれか? 死んだとか言う?」

「いえ、そうじゃないですよ。というか、師匠が死ぬなんて想像できませんよ」

「そ、そうだな……。それでは、一体ミオ殿はどこへ?」

「ボクのいる世界です」

「なに?」

「ある日突然、来ちゃいまして……それで、今はボクの家で暮らしています」

「……突然。イオ殿、もしや、そちらの世界にこちらの住人が行っていたりしないか?」

「来てますよ。やっぱり、こっちの世界の人が行方不明になる事件が発生してるんですか?」


 予想通りと言うか、やっぱり、向こうに来ていた人たちは、こっちの世界の人だったんだ……。


「そうだ。しかも、行方不明になる人間に共通点はなく、時期もバラバラ。中には貴族や、要人たちも含まれていてな。少し混乱が生じているのだ」

「それは……まずいですね」

「おかげで、滞ってるところもあってな……。まあ、幸いだったのは、後進の育成に力を入れていたおかげで、多少はまわせていることだろう」

「なるほど……」


 聞いた限りだと、大ごと、というわけではないみたいだ。

 なんだかほっとしたよ……。


「それで、こっちの人はどうなっている?」

「一応、師匠とボクの知り合いが協力して、保護をしているそうです。師匠が乗り出しているので、心配はいらないと思いますよ」

「そうか……。それならよかった」


 師匠なら、そこまで心配するようなことはないはずだから、問題はないはす。

 変なことをしなければ。


「では、そっちは任せても大丈夫そうだな。……さて、話を戻すとして、イオ殿はやはり、宿に宿泊する予定なのかな?」

「そうですね。お金もありますし」

「よければ、ここに滞在してもいいのだぞ?」

「あー……厚意は嬉しいんですけど、お城の生活はちょっと……」

「遠慮はいいのだぞ?」

「いえ、前にも言った通り、ボクは普通の一般人ですから。こういった、豪華なところで寝泊まりをするのは、気が引けるというか……落ち着かないんですよね……」

「そうか……。それならば、仕方ないな。では、何かあり次第、こちらから使いの物を出そう」

「わかりました。それでは、ボクは失礼します」

「ああ、気を付けてな」

「はい」


 そう言って、ボクは応接室の窓からお城を出た。

 いや、うん。こっちの世界だと、この出方の方が慣れているというか……しっくりくるんだよね。

 暗殺者の仕事をしている時に、よくやってたから。

 元の世界じゃ、絶対にやらないけどね。



 外に出ると、もうすぐ夜が近づいていた。

 向こうでは、まだお昼くらいだったんだけど。


 やっぱり、時間の流れに差があるみたいだね。


 とりあえず、二日分の宿を取らないといけないので、一旦宿屋に。


 たしか、『キリアの宿』っていうところがおすすめ、って聞いたことがあったので、そこを目指す。


 街を歩く際、以前のパーティーの影響で、ボクが女の子になっていることは知られてしまっているため、体をすっぽり覆えるようなローブを生成し、それを着こんでいた。


 一応、こっちの世界じゃ勇者、っていう立場だもん、ボク。


 有名人と言えば、有名人なので、下手に歩くと、注目を集めかねない。

 そうなると、宿屋に行く時間が遅くなっちゃうからね。絶対阻止。


 ……まあ、全身黒のローブで覆った不審者みたいな出で立ちになっちゃってるけど。


 奇異の視線を感じつつも、街を歩いていると、目的地である『キリアの宿』に到着。

 見た感じ、普通の木造の宿みたいだけど。


 とりあえず、中に入る。


『いらっしゃい! 宿泊ですか?』


 中に入ると、恰幅のいい四十代前半くらいのおばさんが出迎えた。


「はい。えっと、二日分お願いします」

『はいよ! お客さんは、ここは初めてかい?』

「そうです」

『そうかそうか。食事をする時は、そこの食堂で頼むよ! 宿泊客は安くしとくんで、是非、利用して行ってね』

「わかりました」

『それじゃあ、二日で2000テリルだ』


 ボクは『アイテムボックス』から財布を取り出すと、中から紙幣を二枚取り出しカウンターに置いた。


『へぇ、『アイテムボックス』とは、また珍しいものを持ってるねぇ』


 ボクが『アイテムボックス』を使ったことで、感心したような言葉を漏らす。

 やっぱり、『アイテムボックス』って珍しいんだ。

 まあ、ボクも持ってる人をあんまり見かけたことはなかったけど。


『おっと、いけないいけない。名前を書いて盛らないといけなかったんだ。これに、名前を書いてくれないかい?』


 そう言って、おばさんが羊皮紙と羽ペンをボクに差し出してきた。

 この世界には、一応紙はあるけど、高級品らしいからね。

 使うのは、大体貴族の人が大体らしい。

 師匠なんかは、バリバリ使ってたけど。

 とりあえず、紙に『イオ・オトコメ』と記入。


「書けました」

『あいよ。ふむ……ん? イオ・オトコメ……? お客さん、もしや……勇者様かい?』

「あ、ええっと、ど、同姓同名なだけ、じゃないですか……?」

『こんな珍しい家名、そうそうないよ。もしや、お忍び、って奴かい?』

「まあ、そんなところです。ちょっとした問題があって……」

『わかった。まあ、勇者様が客として来てくれたんだ、これ以上光栄なことはないね。そんじゃ、二階の奥の部屋を使っとくれ。これがカギね』

「ありがとうございます。あの、一応ボクがここにいるって言うことは、内密に……」

『もちろんさね。客の情報を漏らすよう馬鹿なことはしないよ。それに、話したらうちにも、勇者様にも不利益しかないからね。さ、疲れてるだろうし、部屋で休みな。ああ、食堂は十時までやっとるんで、いつでも来な』

「はい、ありがとうございます」


 最後に軽くお礼を言って、ボクは渡されたカギの部屋へ向かった。



 泊まることになる部屋に行くと、中は清潔感ある内装となっていた。

 あるのは、ベッドにクローゼット、一人用のテーブルと椅子くらい。

 うん。こう言う部屋はなんだか落ち着くから好きだよ。


 ボフッと、ベッドに倒れ込む。

 うわ、ふかふかだ。


「……まさか、また異世界に来ちゃうなんてなぁ……」


 学園長先生の装置抜きで来ちゃった、と言うのが驚きだけど……そもそも、召喚陣って、暴走するんだね。初めて知ったよ。


 ……それにしても、なんで暴走なんかしたんだろう?


 だって、王様の反応を見る限りだと、魔王が再び出現した、っていう風には見えなかったし……。


 もしかして、気付かないだけで、もうすでに新しい魔王が出現してたり、とか?

 ……だとしたら、かなり困ったことになるんだけど……。


 だ、大丈夫だよね? 一応、ボク魔王軍を壊滅させてるけど、大丈夫だよね?


 だってボク、戦った魔族の人、魔王を除いたら、ほとんど殺してないもん。


 少なくとも、全員の意識を落として、そのまま逃げ延びるようにしてたりするんだけど……大丈夫だよね?


 殺したように見せかけて、本当は生かしてました! なんて言うことになってるんだけど……。まあ、正確に言うと、嬉々として人を襲い、殺す魔族の人たちは仕方なく、殺したけど、それ以外……あんまり乗り気じゃなかったり、どちらかと言えば嫌がっていた人たちは、気絶させ、他の人にバレないようにしてたんだけど。


 ボクには、殺せなかった。


 そもそも、戦争が起きた理由だって、師匠の話によれば、ちょっとした小競り合いから始まったみたいだし。


 そのあと、邪神によって一度手を取り合ったのに、責任の所在を押し付けあって、また戦争。

 ボクが言える立場じゃないと思うけど、どうして手を取り合おうとしなかったんだろう、って。


 ……今思えば、精神が壊れかけていた理由って、人殺し、だったんだよね。


 ボクは、魔族の人たちをほとんど殺していなかったけど、他の人はそうじゃなかった。


 かなり恨んでいた。


 家族を奪われたという恨みや、大切な場所を壊された、そう言う恨み。


 結局のところ、問題があったのは今の時代の人たちじゃなくて、過去の人たちが問題だった。

 それが、解決されることなく、そのままずるずると行ってしまったのが、この世界。

 歩み寄れれば、きっと戦争なんてなかったんだろうなぁ……。


 まあ、今言っても仕方ないよね……。


 でも、いつかは手を取り合える世界になればいいな、なんて。


「……まあ、それはそれとして。明日どうしよう?」


 特にやることがないんだけど……。


 とりあえず、明日は適当にふらふらしてみようかな。

 なんとなく、予定を決めて、ボクはもう休むことにした。

 あ、夜ご飯は食べました。美味しかったです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る