第173話 方針決め

 街へ入るための門の前は、プレイヤーの人たちが大勢いて、通るのは厳しそうだった。


 そこで考えたのが、【瞬刹】を使って、AGIを向上させ、【隠者ノ黒コート】のスキルである、《ハイディング》を使って、姿を消す。そこからさらに、【気配遮断】と【消音】を使用。

 これにより、現在のボクがどうなっているかと言うと……姿が見えない、気配がない、音も出ない、すごく速い、となります。


 ボクが、人から逃げる時に使った、ボクの中では最強の逃走術です。


 これを見破ったのは、師匠だけだったり。


 つまり、他の人がボクを見破るのは不可能というわけですね。

 ふふふ。これであとは、みんなにメッセージを送信……。


 内容は、


『さっきの喫茶店の前で会おう』


 です。


 ボクはともかく、みんなはこのゲームの世界のマップを、正確に把握しているわけじゃないので、できるだけ、みんなが知っている場所の方が好ましい。


 メッセージを送信後、すぐに返信が来た。


『了解よ。とりあえず、私が代表して送ってるから、三人のは待たなくても問題ないわよ』


 よかった。


 どうやら、みんな無事に逃げ切れていたみたい。


 ……と言っても、あの装備だったら、普通のフォレストボアーに負けることはないと思うけど。



 人と人の間を上手く縫って進み、街に入ると同時にスキルの効果が切れた。


 街の中では、スキルの効果は発揮されないみたい。

 だからと言って、それを予想しないボクではないです。


 師匠には、いかに能力やスキルをなしに、気配を隠すか、という技術を叩きこまれているので、問題はないです。


 幸い、人が集中していたのは、入り口付近だったので、街中はそこまでプレイヤーの人に見つかることはなかった。


 あ、もちろんフードは被ってますよ。

 周りの人が、不審がりつつも、見るだけでとどめてくれる辺り、やっぱりこう言う服装は大事だね。


 そうして、無事他のプレイヤーの人たちに見つかることなく、喫茶店に到着。

 喫茶店の前には、見知った(一人だけまだ見慣れない)顔の人たちが四人ほど。


「来たわね。おーい、ユキー!」


 近づいてくるボクに気付き、ミサが手を振りながらボクを呼ぶ。

 たたたっ、と小走りでみんなのもとへ向かう。


「おまたせ」

「おかえり、ユキ君。囮、ありがとうね」

「いいんだよ。あのままだと、みんなやられてたかもしれないからね」

「そうだな。ユキがいなかったら、ユキ以外全滅してた」

「マジ、感謝しかねえな」

「そ、そこまで言われると、こそばゆいね……」


 なんだか、背中がむずむずする。

 みんなから、本気で感謝されると、嬉しいんだけど、どうにも気恥ずかしくて。


「えっと、これからどうする? さすがに、もう外には出たくないんだけど……」

「そうね。私たちの装備的に、結構目鯛そうだし、いらぬ争いが起こるかもしれないし……」

「そう言えば、マップを見た時に、宿屋が近くにあるって書いてあったよ?」

「お、いいな。とりあえず、そこに行って、方針とか決めようぜ」

「そうだね」


 レンの提案で、宿屋に行くことになった。



 とりあえず、6人部屋を借りて、中へ。

 話し声などが漏れないように、しっかりと防音対策してあるらしく、外には聞こえないらしい。

 各々ベッドに座って、向かい合う。


「さて、まずはどうするか、だけど……ユキ、さっきのモンスターはどうしたの?」

「倒したよ」

「……でしょうね。そこはおおむね予想通り、と。さっき、ユキが囮をしている間に、運営の方から通知が来たわよ」

「ほんと?」

「ああ。どうやら、明日の正午に、《ギルドシステム》と《マイホーム》が実装されるみたいだ」

「えっと、どういうの?」

「《ギルドシステム》というのは、ゲームによくあるあれだ。色々な人たちが一つのグループに所属し、一緒に狩りに行ったり、クエストに行ったり、イベントに参加したり、って言うやつだな」

「へぇ、もう実装されるんだ?」


 もっと遅いのかと思ってたんだけど。

 少なくとも、一ヶ月とか、それくらいかかりそうだと思ったんだけどなぁ。


「ちなみに、ギルドを結成するには、ギルドホームを購入する必要があるみたいだ。最低金額が、20万テリルで、最高が100万テリルだそうだ」

「あれ? 意外と安いんだね」

「いやいやいや! ユキがめっちゃ金持ってるだけで、実際は全プレイヤーの所持金、カッツカツだからな!?」

「あ、そう言えば……」


 ボクの場合は、向こうで持っていたものがこっちに反映されちゃってるから、400万という大金を持っているだけであって、本来はかなりないんだよね……。


「とりあえず、話を続けてもいいか?」

「あ、うん。どうぞ」

「《マイホーム》は、まあ、名前の通りだな。無人の一軒家や、部屋を購入することができるシステムらしくてな。購入すれば、そこがそのプレイヤーの所有物になるらしい」

「けっこういいね」

「ああ。しかも、今俺たちがいる、この宿も購入することができるらしく、同時に運営もできるようだ」

「すごい! と言うことは、生産職って呼ばれてる、《調合士》と《鍛冶師》の人たちとかが、お店を持つこともできる、ってこと?」

「ああ。マイホーム、とは言うが、どうやらショップも兼ねているそうだ」

「なるほど……」


 そうなると、色々な人たちがこぞって手に入れようとしそうだね。

 ……と言っても、まだまだ先になりそうだけど。


「そう言えばボク、【料理】と【裁縫】のスキルを持ってるから、これでお店を開いてもよさそうだね」

「実際、ありだと思うわよ。まだこのゲームはついさっき始まったばかり。最初にやるのは、レベル上げ、お金集め、装備品を向上させること。ゲーム自体が娯楽だけど、あんまり癒しとかもなさそうだし、いいんじゃない?」

「だな。ユキが料理屋を開けば、すぐに行列になりそうだ」

「さ、さすがにないと思うけど……」


 現実じゃあるまいし……。


「まあ、それはそれとして……ギルド、どうする? 結成するの?」

「それもいいと思うが……ギルドを作るのは、ある程度のギルドができてからの方がいいんじゃないか?」


 ミサの問いに対し、ショウは様子見の意思を示した。


「そりゃなんでだ?」


 ショウの言ったことに対して、レンがショウに尋ねていた。


「考えてもみろ。ミサがさっき言ったように、このゲームはついさっき始まったばかり。サービス開始の次の日に、《ギルドシステム》が追加される。早すぎるとは思うが、別にあっても不思議ではない。だが、開始と同時に最低20万もの大金、手に入れられると思うか?」

「……いや、無理だな」

「そうだろ? つまり、俺たちが実装直後にギルドを立ち上げようものなら、怪しまれるってことだ」

「もっとも、私たちの場合、ユキがいるからね。怪しまれるよりも、入団希望者が多く発生しそうよ」

「そ、それはないと思うけど……」

「「「「はぁ……」」」」

「え、何今のため息」


 ボクが否定したら、みんなため息を吐いたんだけど。

 なにその、やれやれ、みたいな仕草!


「見ての通りよ。ユキは、押しに弱い面もあったりするし、純粋すぎるから、気が付けば大規模ギルドになりかねない。そうなったら、大問題よ」

「ボク、そんなに純粋? 普通だよね?」

「「「「いや、純粋」」」」

「そ、そですか……」


 どの辺りが純粋なんだろう……?

 純粋な人は、ゲームとはいえ、殺すことをためらったりするような人だと思うんだけど。

 そう考えたら、ボクって全然純粋じゃないよね?


「それで、マイホームの方って、いくらくらいなの?」

「ああ、たしか……アパートなどの集合住宅系だと、一部屋5万テリルらしいぞ」

「意外と安い」

「と言っても、そこまで広くないらしいがな。一番高いのだと……たしか、豪邸らしい」

「豪邸?」

「ああ。なんでも、絶対に変えないと言われそうな……というか言われてる建造物がこの街にはあってな。そこの値段、1億テリルらしいんだ」

「……え!?」

「……それ考えた人、馬鹿じゃないの?」

「買える猛者が現れるのは、一体いつになるのかねぇ」

「当分どころか、一年近く現れないんじゃないかな」


 だって、1億だもん。


 ボクだって、三年間色々やって、最終的に溜まった金額が400万だからね。と言ってもこの金額、必要最低限だけ受け取って、使わずに至らこうなった、みたいな貯金だから、全部受け取っていた場合、軽く1000万くらいは行きそうだったり……。


 でも、受け取っても使い道がなかったし、よかったんだけどね。


「ああ、そう言えばもう一つ。来週、イベントがあるらしいな」

「へぇ、早いね?」

「いや、平均的じゃないか? 今は大体冬休みだしな。会社の方も、連休になっている社会人もいる。それに、サービス開始一週間後にイベントなんて、割とよくあることだ」

「そうだね。早いソシャゲだと、二日後くらいにはやってたりするね」

「は、早いね」


 そう言うのって、最初はレベル上げしているようなイメージがあるんだけど……。

 その辺りってどうなんだろう?

 ゲームはやるけど、ソーシャルゲームとじゃなくて、家庭用ゲーム機の方が多いからなぁ。

 だから、いまいち基準とかはわからない。


「んで? ユキは、家買うのか?」


 あれ、いきなり話題が変わった。


「う~ん……でも、あった方が便利だよね」

「そうね。正直なところ、いちいちお金払って宿屋で話すより、そっちの方が楽ね

「とはいえ、家を買うのはユキだし、ものによっては高いからな。その辺りはユキに任せるさ」

「……序盤は、あんまりお金を使いたくないもんね、みんな」

「まあ、そうだな。進んでくると、金に余裕は出るが、最初は全然ないからなぁ。正直、金が欲しい! って奴はいっぱいだと思うぜ?」

「じゃあ、みんな的にも?」

「私もそうね。できるだけ、序盤は温存したいわ」

「俺も。装備に関しては、ユキからもらったこれらで、当分先は大丈夫だろうが、強化したりするのであれば、今は温存しておきたい」

「わたしは別に。好きな時に使い、好きな時にためる! が信条だからねー。……とはいえ、あまりなさすぎるのもやだし、今は貯めたいなー」

「オレも大体ヤオイと同じだな。できれば、序盤は使わない方針だ」

「なるほど……」


 概ね、考えは同じみたいだね。

 そうすると……やっぱり、こうしてお金を払って宿屋に入って、話すというのも、ちょっともったいないかも……。

 それなら、


「じゃあ、ボクは家を買おうかな?」

「ユキ、別に無理しなくてもいいのよ?」

「ううん。個人的にはあると便利かなーと思って。あとは、不定期で料理屋さんや、洋服屋さんもできたらなーって思っただけだよ」

「そうか。なら、いいんじゃないか?」

「うんうん。ユキ君が家を購入すれば、わたしたちも心置きなく話せるしねー。でも、お金は大丈夫?」

「もちろん。100万テリルくらいまでだったらいいかなって思ってるよ」

「……普通に考えて、とんでもねぇこと言ってるよな、ユキって」

「今更だろ」


 なんだろう。不本意なことを言われている気がする……。


「予算が100万なら、少し大きめの家が買えるね、ユキ君」

「そうなの?」

「うん。たしか、二階建てで、やろうと思えばお店も経営できるほど、一階は広いよー」

「そうなんだ。ありがとう、ヤオイ」

「いいってことよー」


 お礼を言うと、ヤオイはいつものにこにこ顔に。


「話が脱線したが、とりあえず、方針を決めるか」


 ということで、ボクたちのプレイ方針を話し合った。


 その結果、エンジョイすることに心血を注ぐことになった。

 一応、ガチ勢、と呼ばれる人たちがすでにいるそうだけど、そう言う人たちのようにプレイするのではなく、自分たちで気ままにやろう、ということになった。


 それから、一応ボクたちでギルドを作る予定ではあります。

 と言っても、さっき話し合ったように、ある程度の数のギルドができてから、と言うことにはなったけど、


 それに際して、あらかじめギルドマスターを決めておこう、と言うことになり、その結果、


「ぼ、ボク!?」

「「「「当然」」」」


 多数決でボクになった。


 ちなみに、ボクはミサを指名したけど、四人はボクを指名してきました。酷くない?

 ボク、そういうのは似合わないと思うんだけどなぁ……。


 それから、イベントは、みんなで参加できるものは、みんなで参加しよう、と言うことになった。


 もし、対人戦などのイベントになってしまった場合は、恨みっこなし、と言うことになった。

 なんか、ボクを見てみんながため息を吐いていたけど。


 ……すごく申し訳ない。


 そして、大体は自由行動と言うことにした。

 普段からずっと一緒、というのもあれだからね。


 方針を話し終えてからは、レベリングをすることにし、レベル3にしてから、ゲーム初日は終了となりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る