CFO中に出てくる職業・称号・スキル・魔法・アイテムの一覧(作中登場次第、随時更新)
《CFO》
ゲームのタイトル。剣と魔法のファンタジー世界を再現した、世界初のフルダイブ型VRMMORPG。最初の販売数は、『New Era』と同じく、10万本。
何やら、ユキには見たことがある世界観らしい……。
《ステータス》
『HP』……プレイヤーの体力を示します。0になると、強制的に宿屋に戻され、お金を4割失います。プレイヤーに倒された場合は、倒したプレイヤーにお金が移ります。
『MP』……魔法、もしくは一部のスキルを使用するのに必要なものです。時間経過でも回復しますが、ポーションなどを使った方が効果的です。
『STR』……攻撃力を示します。高ければ高いほど、攻撃力が高くなります。武器によっては、STRの制限がかかり、装備できないものもあります。
『VIT』……防御力を示します。これが高ければ高いほど、倒れにくくなります。
『DEX』……器用さを表します。遠距離攻撃(魔法や弓)の命中率が高くなります。生産職の方は、必要な場面が多く出るステータスです。
『AGI』……素早さを表します。これが高ければ高いほど、動きが早く、複雑な動きがこなしやすくなります。
『INT』……知能を表します。主に魔法の威力を高めたりします。生産職を選んだ場合は、
『DEX』と同じく、必要になる場面が多くなります。
『LUC』……運を表します。高ければ高いほど、レアドロップ率が高くなります。
《職業》
【戦士】……使用可能武器:直剣・大剣・槍。全職業の中で、最もステータスのバランスがいい職業。魔法は中級まで使える。安定した火力と防御力が強みであるため、初心者向けの職業。ステータスとしては、STR、VITが上げやすく、MP、INTが上げにくい。ほかは、平均的。
【重戦士】……使用可能武器:大剣・双大剣・籠手。基本的に、重い職業。HPとSTR、VITが全職業の中で一番上げやすく、攻撃と防御だけなら、最も強くなることができる職。魔法は、ほとんど使えず、初級程度まで。重い職業であるため、ノックバックに対するスキルを得ることができる。AGIが最も上げにくく、MPもほとんど上がらない。ほかは割と平均的。ゴリ押しが可能になる職業でもあるので、頭を使わず、ゴリ押しで行くぜ! という人向けの職業。
【暗殺者】……使用可能武器:短剣・双剣・弓。一撃必殺に特化した職業。隠密系のスキルや、手数押しなどができるのが利点。素早さと手数を活かした戦闘が向いている。AGI、INT,DEXが上げやすく、STR、VITが上がりにくい。ほかは平均。魔法は、上級まで使用可能。魔法使いと調合士を除いた職業で、唯一上級まで使用可能。基本的に防御力が低くなるため、回避が得意な人や、あえて難しい職業をプレイしたい人向け。
【魔法使い】……使用可能武器:杖。魔法主体の職業。魔法で消費するMPを軽減でき、MP回復が最も優れている。補助も可能。ステータスは、MPとINT、AGIが上げやすく、STRとVITが上げにくい。防御力が全職業の中で、最も弱いため、基本的に後衛向きの職業。厨二病な人向け。さりげなく、暗殺者との相性が良かったりする。
【調合士】……使用可能武器:短剣、杖。魔法アイテムを生成することを得意とする職業。ポーションや、補助アイテムなどを作ることが可能で、鍛冶師と組むことで、魔法効果を持った武器を作ることが可能。そのため、鍛冶師を選んでいるプレイヤーとスキル的に相性がいい。魔法は、上級まで使用可能。MPとINT、DEXが最も上げやすく、STRとAGIが上げにくい。ほかは平均的。裏方で支えるのが好き、という人に向いた職業。同時に、上手くやれば、全職業の中で最もお金が稼げる職業。
【鍛冶師】……使用可能武器:棍棒。武器、防具を作ることに特化した職業。調合士と組むことで、魔法武器を作ることができる。そのため、お店を開く際、セットでいることが多い職業。魔法の使用は不可。STRとDEX、LUCが最も上げやすく、MPとINTが上がりにくい。ほかは平均。独自の工房持つことが最初の目標であるため、我慢と根気がかなりいるため、そう言うのが得意な人向けの職業。
【侍】……使用可能武器:刀。刀を扱うことに長けた職業。魔法の使用は不可。HPとSTR、AGI、DEXが一番上げやすく、INT,MPが上げにくい。ほかは平均。全職業の中で、最も上げやすいステータスが多い職業。武器や防具を一つ作るのに、それなりにお金がかかる。そのため、一つが高い。一攫千金を狙うことができる職業でもある。
【弓術士】……使用可能武器:弓。弓を使うことに長けた職業。侍との相性が最もいい。魔法は、初級まで使用可能。STR、AGI、DEXが最も上げやすく、VITとHPが上がりにくい。ほかは平均。基本遠距離攻撃が主体なため、近距離が最も苦手な職業。
《称号》
プレイヤーがまれに手に入れるもの。効果はさまざまであり、ステータスを向上させたり、状態異常をかけやすくなる、など、様々なものがある。場合によっては経験値向上や、FPとSPの入手量が増える、などの激レア称号もある。
【最強の弟子】……世界最強の人物を師匠に持つ者に与えられる称号。効果:レベルアップ時、取得できるFPとSPが二倍になる。
取得者:ユキ
【神に愛された少女】……文字通り、神に愛された少女に贈られる称号。効果:常時、LUCが上がり、隠しダンジョンが見つけやすくなる。仮に、一撃必殺の攻撃を受けたとしても、HPが1残り、一度だけ耐えることができる。
取得者:ユキ
【純粋無垢なる少女】……心が純粋な少女に贈られる称号。効果:状態異常を受けにくくなる。知らず知らずのうちに周囲が味方してくれるため、買い物をする際、値段が三割引きになる。
取得者:ユキ
【変幻自在】……様々な姿に変化をする者に与えられる称号。姿によって、ステータスが変動する。場合によっては下がることも。
取得者:ユキ
【悪意を受け止める者】……普段から嫉妬や僻み、殺意などを受けている人に贈られる称号。常時、ヘイトを集めやすくなる。ある意味バッドステータスになるが、タンク役には割と有効な称号。割合、+20%。対人戦でも、有効になる際がある。
取得者:レン
【腐りし生者】……何らかの部分が相当腐っている人に贈られる称号。ここでは、大方腐女子、腐男子を指す。自身の攻撃すべてに、10%の確率で、腐食属性を追加する。
取得者:ヤオイ
【可憐なる天使】……天使のごとき愛らしさを持った幼い少女(幼女ともいう)に贈られる称号。戦う相手に対して、【過保護】という状態異常を付与させることがある。お店で物を買うと、おまけがもらえる。少女の時に得られる、限定称号
取得者:ユキ(ロリモード時)
【慈愛の暗殺者】……慈愛に満ちている暗殺者に贈られる称号。獲得条件:暗殺者が、モンスターに一切気付かれず、急所を狙い、一撃でモンスターを500体倒す。効果:急所に攻撃を当てた際、ダメージが2倍になる。回復魔法の効果が上がる
取得者:ユキ
【覇者】……被ダメ0で尚且つ、多くの人々の頂点に立った者に贈られる称号。取得条件:対個人戦イベントを、被ダメ0で優勝すること。効果:全ステータス+100%。上位称号
取得者:ユキ
《スキル》
プレイヤーが持つ、特殊な技能。直接的な攻撃をするものもあれば、補助に関係するものまである。入手方法は、スクロールか、SP消費のどちらか。効果の内容によって、リキャストタイムが変わる。
【気配感知】……モンスターやプレイヤーの位置を探ることができるスキル。レベルが上がるごとに効果範囲は広まり、レベル10が最高。レベル1だと、有効範囲は自信を中心とした、半径3メートル。レベル10で、範囲が半径30メートルになる。
入手方法:暗殺者のレベルが3で入手可能。スキルレベルは、使用回数に応じてレベルが上がる。効果時間は、レベルによる。レベル1で、20秒。レベル10で、200秒になる。リキャストタイムは、100秒。
【気配遮断】……気配を消す能力。一定時間プレイヤーの気配と姿を消し、マップに映らなくなる。レベルに応じて、時間が延びる。なお、攻撃が当たらなくなるわけではなく、音もでるので、場合によってはバレる。リキャストタイムは、効果切れから200秒ほど。
入手方法:暗殺者のレベルが4で入手可能。スキルレベルは、使用回数、もしくはSP消費で上げられる。
【消音】……一定時間、自身に関する音を消すだけの能力。音を消すだけなので、姿は見えるし、気配が消えるわけではない。あまり使えないように思われるが、気配遮断と同時に使うと、凶悪コンボになる。効果時間は、レベル1で、20秒。レベル10で、90秒。
入手方法:ダンジョンに生成される、宝箱から、一定の確率でスクロールが手に入る。
暗殺者のみ、習得可能。
【擬態】……壁や床、オブジェクトに擬態するだけの能力。効果時間は特にない。一度使用すると、動くまでは効果が持続される。レベルが高ければ高いほど、精巧な擬態となる。リキャストタイムは250秒。攻撃されても、擬態は解除される。
入手方法:ダンジョンでのレアドロップ。もしくは、一部の宝箱から、低確率で手に入る。
暗殺者のみ、習得可能。
【身体強化】……STRとVIT、AGIの三つのステータスが向上するスキル。消費MPによって、倍率が変わる。また、レベルによって最大強化倍率も違う。レベル1で、1.1倍。レベル10で2倍になる。効果時間は、倍率によって変化。1.1倍で、200秒。2倍で、100秒。同時に、リキャストタイムも違う。1.1倍で、80秒。2倍で200秒。
入手方法:NPCショップにて入手可能。ただし、高額。
全職業習得可能。
【立体機動】……自身のAGIを上げるパッシブスキル。常時、自身のAGIにボーナスが入る(装備品のは含まれない)。レベルが高ければ高いほど、補正は高い。レベル1で、+5%。レベル10で、+50%
入手方法:???
【瞬刹】……自身の動きを早くするスキル。実際は、思考能力を加速させるものだが、ゲーム内では、代わりに高速移動的能力になっている。激レアスキル。レベルによって効果が変わる。レベル1で、AGI+10%。レベル10で、AGI+100%
リキャストタイムは、全部統一。240秒。
入手方法:???
暗殺者、侍、弓術士が習得可能。
【投擲】……使い捨て武器を投げる際に必要なスキル。威力は、STRとDEXによる。リキャストタイムは、10秒。
入手方法:NPCショップにて売買されているスクロール。初期SPでの入手も可能。現実で、ダーツなどの経験がある人は、オートによるステータス作成で入手可能。
全職業習得可能。ただし、暗殺者と弓術士は威力に補正がかかる。+8%
【一撃必殺】……一撃で倒すことができるスキル。一日に一度しか使えない。気付かれていない場合であれば、いかに体力があっても全損させることが可能(ただし、確定耐えスキルを持っている場合は、倒しきれない)。日付が変わるのと同時に使用可能になる。回数ストックは不可能。ただし、VITがかなり高い場合は、耐えられることもある。
入手方法:一切気付かれずに、10000体の敵を一撃で倒す。
暗殺者、魔法使い、侍が習得可能。
【料理】……サブスキルの一種。マイホームやギルドなどで、料理ができるようになるスキル。レベルが高ければ高いほど、おいしいものが完成し、料理の完成率も上昇する(レベル10だと99%で完成する)。レベルを10にするには、1000回料理を作らねばならない。現実で料理人をしていたり、料理学校に通っていたりする場合は、ステータスのオート作成で、経験に見合ったレベルで入手可能。普段から何らかの形で料理をしていた場合でも手に入る(例:家事)。
入手方法:NPCショップ
全職業習得可能。ただし、調合士は完成率に+10%の補正がかかる。
【裁縫】……洋服を作成したり、修復したりするのに必要なスキル。レベルが高ければ高いほど、凝ったデザインの物が完成し、まれに特殊能力が付与されることもある。洋服の作成、もしくは修復した回数が1000回ほどでレベル10に到達。現実で、服飾関連の仕事をしていたり、学校に通っていたりした場合は、ステータスのオート作成で、入手できる。経験に見合ったレベルで入手可能。ちなみに、普段から何らかの形で裁縫をしていた場合でも手に入る(例:家事)。
入手方法:とあるクエスト
【鑑定(低)】……アイテムや、相手のステータスを鑑定するスキル。レベルが高ければ高いほど、レジストされずにステータスを覗くことができる。ただし、下位互換のスキルなので、能力の内容まではわからない。そもそも、鑑定自体超が付くほどの激レアスキル。鑑定が必要なアイテムを、その場で鑑定可能になる。リキャストタイムは、20秒。
相手のINTが自分より高い場合は失敗。差が大きければ大きいほど、成功する。
入手方法:不明
暗殺者、調合士、鍛冶師が習得可能。
【無詠唱】……魔法の連射性能と威力に補正がかかるパッシブスキル。レベルが高ければ高いほど、補正値が変わる。レベル1で+5%。レベル10で+50%。
レベル10にするのに、魔法による攻撃で1000体倒す必要がある。
入手方法:高難易度ダンジョンのゴールにある宝箱から、一定の確率で入手可能。
魔法が使用可能職業は、習得可能(侍と鍛冶師以外すべて)。
【毒耐性】……毒攻撃に対する耐性を得る。レベルによって、減らせるダメージが変わり、レベル10で、完全無効化が可能。ただし、毒の上位に存在する猛毒のダメージは受ける(それでも70%はカット)。
習得方法:ひたすら毒攻撃を受ける。
全職業習得可能。現実で、毒を飲んだことがある、蜂に刺されたことがある、というか、毒が体内に入ったことがある場合は、大抵入手可能。ウィルスは含まれない。
【睡眠耐性】……睡眠攻撃、催眠系の攻撃に対する耐性を得る。レベルによってレジスト率が高まる。レベル1で10%。レベル10で100%。ただし、貫通系の称号、もしくはスキルを併用された場合は、受ける可能性がある。
習得方法:睡眠、催眠攻撃を受け、合計100回抗うこと(レジスト失敗も問題はない)。
全職業習得可能。暗殺者、魔法使い、侍は入手しやすい傾向がある。
【金剛】……一定時間VITが10%向上するスキル。レベルが高ければ高いほど、効果が向上する。レベル1で5%。レベル10で、50%。スキルレベルは、スキル使用中に、合計1000回(習得前もカウントされている)攻撃を受ければ10になる。効果時間は、100秒。
習得方法:敵の攻撃を100回受けること(ただし、一撃で倒された場合はカウントされない)。
重戦士と鍛冶師が習得可能。
【精神統一】……使用後、最初の攻撃がクリティカルヒットになる。効果時間は特にないが、攻撃がどんな形でも当たれば、使用済みとなる。そのため、盾や武器に当たった場合も効果終了となる。リキャストタイムは、300秒
習得方法:セーフティエリア(街など)外で、5分間座っていると手に入る。
戦士と重戦士、鍛冶師が習得可能。
【調合】……調合士が最初から身に着けているスキル。調合するアイテムによって、調合できるようになる幅が広くなる。
習得方法:調合士が初期から覚えている。
魔法使いも習得可能。宝箱から出現するスクロールで習得。
【割合上昇】……調合士と鍛冶師が初期から持っているパッシブスキル。自身が作成したアイテム、もしくは装備品の効果割合を上昇させる。アイテムによって割合は差がある。レベルが上がれば、効果割合も伸びる。
習得方法:鍛冶師と調合士が最初から覚えている。
職業的な制限はないが、生産系のスキルを持っていないと習得不可。例:【料理】【裁縫】【調合】【生成魔法系統】など。
【アローレイン】……弓術士と暗殺者が習得可能なスキル。上に向け矢を放つことで、無数の矢を敵に降らせる。スキルレベルを上げることによって、範囲が広がり、ダメージも増加する。威力は、STRに由来する。リキャストタイムは、160秒。レベル1で直径2メートル程度。レベル10で直径20メートル。
習得方法:弓術士はレベル7になると習得する。暗殺者は、スクロール。
【破斬】……戦士と重戦士が習得可能な大剣用スキル。大剣を大きく振り、地面に叩きつけることで、斬撃に似た衝撃波を放ち、それでダメージを与えるスキル。大剣にあてた方がダメージは高い。スキルレベルを上げることで、威力が上がる。威力はSTR由来。
【
取得方法:とある称号を入手すること。ただし、一名しか手に入れられないので、現在取得不可。
《魔法》
MPを用いて放つ、特殊な攻撃方法。
詠唱は特にないが、職業によって補正がかかる。
暗殺者は10%威力増。魔法使いは、50%威力増。調合士は、30%威力増。
【風魔法(初級)】……風系の魔法が使えるようになる。レベル1で《ウィンドカッター》を覚える。レベル10で、《ストームエッジ》を習得できる。ちなみに、中級、上級、と二つほど上がある。レベルが上がれば、威力が上がる。
習得方法:スクロール。もしくは、現実で、スカイダイビングを経験していたり、風力発電に関わることをしていた場合は、オート作成にて習得可能。ランダムで属性系魔法が手に入る。
鍛冶師と侍以外、習得可能。
【武器生成(小)】……小型武器(ナイフや短刀など)を生成する魔法。強度、威力に応じたMPを消費して武器を作る。ただし、作成者以外は装備不可。例外として、投擲系の武器は使用可能(装備品ではないため)。類似魔法として、【武器生成(大)】があるが、向こうは反対に大型武器(ブロードソードなど)しか作れない。レベルが上がれば、消費MPを削減可能。
習得方法:超が付くほど、低確率で高難易度ダンジョンのボス部屋にある宝箱から出現。
【回復魔法(初級)】……HPを回復させることができる魔法。《ヒール》と《ハイ・ヒール》、《ハイエスト・ヒール》が習得可能。それぞれ、レベル1、レベル5、レベル10での習得。レベルが上がれば、回復量も増える。
習得方法:スクロール。現実で、医療に関わる仕事をしていたり、看護、医療系の学校に通う、その他、手当などをよくしている人などは、オート作成にて習得。経験によって、レベルは違う。
【聖属性魔法(初級)】……亡霊系とアンデッド系の敵と闇属性魔法に対して有効な魔法。《浄化》と《バニッシュ》を習得可能。レベルが上がれば、威力も上がる。
習得方法:スクロール(割とレア)。現実で、信仰心が強かったり、慈愛の気持ちが強かったりする人が、オート作成にて習得。信仰心、気持ちが強ければ強いほど、レベルは高くなる。
【付与魔法】……一時的に、武器や防具に魔法、スキルを付与できる魔法。一対象に付き、一つまでしかかけられない。なお、人一人で一つとカウント。レベルが高ければ高いほど、効果時間は伸びる。レベル1で30秒。レベル10で75秒。リキャストタイムは、100秒。
習得方法:
【火属性魔法(初級)】……火属性の魔法が使えるようになる。レベル1で《ファイアーボール》レベル5で《ファイアーウォール》レベル10で《ファイアーランス》を習得する。レベルが上がると、威力が上がる。
レベル10になり、敵を100体【火属性魔法】で倒すと、中級になる。上級は、さらにレベル10にしたのち、さらに敵を1000体倒すと上級になる。
習得方法:スクロール。魔法使いと調合士は、ランダムで属性系魔法が手に入る。現実で、消防士をしていたり、火力発電に関わっていたり、火に関わる仕事をしている人は、オート作成にて習得。
《アイテム・装備品》
【ぼろの革鎧】……《戦士》《重戦士》《鍛冶師》《侍》の初期装備。VIT+1のいわゆるゴミ装備。革で出来た、ぼろぼろの鎧。防御力は皆無に等しい。
【ぼろの外套】……《暗殺者》《魔法使い》《調合士》《弓術士》の初期装備。VIT+1のいわゆるゴミ装備。何やら黒い布でできた、ぼろぼろの外套。防御力なんて、あったものではない。
【ぼろのブロードソード】……《戦士》の初期装備。STR+1のゴミ以下略。所々錆びついているブロードソード。近々折れそう。
【ぼろの大剣】……《重戦士》の初期装備。STR+1の以下略。所々錆びついて、切れ味なんてあったのものではないため、切るのではなく、叩き潰すための打撃武器になりそう。
【ぼろのナイフ】……《暗殺者》の初期装備。ST以下略。切れ味のよさや殺傷能力の高さが必要な暗殺者にとって、まさにいらない子。仕事なんて、できたものじゃない。
【ぼろの刀】……《侍》の初期装備。以下略。刃が欠けてきているため、切ることはできなさそう。ただ重いだけの、打撃武器|(のようなもの)。
【ぼろの杖】……《魔法使い》《調合士》の初期装備。以下略。本当に必要最低限の魔法しか使えないような杖。正直、杖で殴った方が早いかもしれない。別に、魔法攻撃の威力が上がるなんてことはない。
【ぼろの弓】……《弓術士》の初期装備。以下略。弦は少したるみ、癖が強く、命中率が非常に悪くなっている。ある意味、一番初期が厳しい職と言えるかもしれない。
【ぼろの手袋】……全職業共通の初期装備。DEX+1のゴミ装備。つけても、得体の知れない何かを封印したりする効力なんてない。
【ぼろの長ズボン】……《暗殺者》と《魔法使い》以外の職業の初期装備。よくわからない布でできた、長ズボン。ちょっとしたことで破けそう。何の効果もない。
【ぼろの半ズボン】……《暗殺者》《魔法使い》の初期装備。よくわからない以下略。何の効果もない。
【ぼろの靴】……全職業共通の初期装備。AGI+1のゴミ装備。長距離歩いただけで壊れそうなほど、ぼろぼろ。正直、買い替えた方がいい。
【
【白ノ鎧】……純白と言って過言ではない、
【黒ノ大剣】……黒一色の180センチはあろう大剣。《戦士》《重戦士》が装備可能な武器。STR+30。《武器スキル:地波》前方に地面を這う衝撃波を放つ。威力は、STR由来。装備条件:STR50。
【
【調合士ノ杖】……よくわからない木でできた、魔法の杖。《魔法使い》《調合士》が装備可能な武器。MP+10・INT+30《武器スキル:魔力増幅》放った魔法の威力が1.5倍になるパッシブスキル。装備条件:INT50
【調合士ノ白衣】……かつてどこかの研究者が身に着けていた衣服。シャツとスカートでワンセットの代物。《調合士》が装備可能な防具。装備部位:体・腕・足。VIT+25・INT+30。《防具スキル:効率上昇》調合の際、必要な時間が半減される。装備条件:INT60
【
【
【
【
【魔殺しノ短剣】……魔の者たちを殺すために創られた、漆黒の短剣。《暗殺者》《調合士》が装備可能な武器。STR+40。《武器スキル:
【天使ノ短剣】……不死者や亡霊を浄化するために創られた、純白の短剣。《暗殺者》《調合士》が装備可能な武器。STR+35。《武器スキル:
【悪路ブーツ】……どんな場所でも走れるようにと創られた、黒のロングブーツ《暗殺者》が装備可能な防具。装備部位:靴。AGI+50%《防具スキル:悪路走破》どんな地形の影響も受けないパッシブスキル。装備条件:AGI200・INT100
【創造者ノグローブ】……黒のオープンフィンガーグローブ。あらゆる場所で、物を創り出す能力を持った者が使用していたグローブ。すべてのすべての職業が装備可能な防具。装備部位:腕。DEX+30。《武器スキル:創造補正》武器生成や、アイテム生成などの生成系スキルの消費MPを減らし、効果を上昇させる。装備条件:DEX100・INT100
【良妻ノワンピース】……とても優しく、家事万能なお嫁さんが身に着ける水色のシンプルなワンピース。女性アバターが装備可能。装備部位:体・腕・足。《洋服スキル:家事万能》【料理】【裁縫】の両スキルに効果を追加する。作成した料理に、バフをかける効果を追加する(バフ内容はランダム)。作成した洋服類に、スキルが付きやすくなる(+30%)
【良妻ノエプロン】……とても優しく、家事万能なお嫁さんが身に着ける白のエプロン。女性アバターが装備可能。装備部位:アクセサリー。《アクセサリースキル:家事向上》【料理】【裁縫】の両スキルに効果を追加する。作成した料理の完成度を底上げする(50%)。作成した洋服類に、ステータス補正を追加する(ランダム)
【良妻ノリボン】……とても優しく、家事万能なお嫁さんが身に着ける赤いリボン。女性アバターが装備可能。DEX+30。装備部位:アクセサリー。《アクセサリースキル:家事強化》【料理】【裁縫】の両スキルに効果を追加する。料理を失敗することがなくなり、一日にランダムで一度だけ、次のレベルに必要な経験値の5%が入る(そのレベルに上がった直後から次に上がるまで)。一日にランダムで一度だけ作成した洋服・アクセサリー類に、《取得経験値向上》を付ける(布のレア度によって倍率は異なる)
【緑嵐の布】……古代の遺跡から発掘される、何らかの力が宿った布。嵐属性の力が宿っていると考えられている。
【業炎の布】……灼熱地獄のような場所で見つかる布。溶岩に入れても燃えることはない。炎属性の力が宿っていると考えられている。
【
【丈夫なシャツ】……ブラウスのようなデザインの、白い服。丈夫な布で作られているため、普通の服よりも破れにくい。VIT+10。レアリティ2
【駆け出しのスカート】……駆け出しの冒険者の少女などが穿くような、赤いミディスカート。AGI+10。レアリティ2
【熟練者のズボン】……熟練の冒険者や騎士団が穿いていることが多いが、あまり見かけないような長ズボン。VIT+15。レアリティ3
【臆病者のコート】……臆病だが、慎重で常にあらゆることを想定しているような人が身に着けているコート。AGI+15。レアリティ3
【一天のワンピース】……かつて、星空を見続けていたとある少女が身に着けていた、天の川を模したデザインのワンピース。AGI+20。レアリティ4
【愛心のシャツ】……慈しみ深いような人が着ていた、カーディガンのような服。HP+20。レアリティ4
【慈天のドレス】……可愛らしく、心優しい少女が身に着けていたとされる薄桃色のドレス。VIT+30。レアリティ5
【響心のシャツ】……身に着けたものの気持ちが伝わりやすくなる……と言われている、黒のYシャツ。VIT+30。レアリティ5
【小鬼ノ棍棒】……赤黒い染みが付いた、1.5メートルほどの大きな棍棒。《鍛冶師》が装備可能な武器。STR+20。装備条件:STR50
【女神の布】……かつて、この世界を愛し、管理していた女神の力が宿っているとされる布。レアリティ:10。これを用いた装備には、その女神と思しき力が発現すると考えられている
《通貨》
このゲームにおける通貨は、テリル。青銅貨=1テリル。銅貨=10テリル。銀貨=100テリル。金貨=500テリル。紙幣三種。1000テリル紙幣。5000テリル紙幣。10000テリル紙幣。
ちなみに、現物を出すと上記の通りになるが、実際は所持品の欄に収納されているため、ほとんど見ることがない。
《用語》
【セーフティエリア】……モンスターがポップしないエリアの総称。街などが、これに該当する。ダンジョン内にも一ヶ所だけ生成される。セーフティエリア内では、戦闘は不可。なお、両者合意の上でなら、セーフティエリア内でのPVPも可能。
【ダンジョン】……色々な場所に生成されるもの。中は、モンスターが沸き、宝箱も存在する。最深部にはボスモンスターが存在しており、初めて攻略した人にはボーナスが入る。それとは別で、一人で攻略した場合は、ソロボーナスが入る。片方だけでも、割と強めな装備品やスクロールが手に入るが、両方同時の方がさらにいいものが手に入る。
【隠しダンジョン】……マップ上に書かれていたりするダンジョンとは違い、自力で探す、もしくは、クエストで場所を知ることができる、特殊な場所。強力な装備や、高値で売れるアイテムが多くあり、最深部には、一度のみ入手可能な装備品やスクロールが手に入る(確定)。二人目以降は、普通のダンジョンよりも、少し強力なものが手に入るようになる。LUCだけでなく、リアルラックも必要。
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