第169話 合流と初掲示板

 まさかすぎるボクのステータスに、絶句通り越して、ボクは沈んでいた。


 なんで、初期からあんなおかしすぎるステータスになっちゃってるの?

 ねえ、なんで?

 しかも、レベルが10とかならわかるよ? でも……普通にレベル1なんだけど。

 初期なんだけど。初期なのに、あんなにスキルとか魔法を持っちゃってるんだけど。


 あと、スキルと魔法にレベルがあるのもすごく気になるんだけど。

 普段よく使っていたりするスキルとか魔法は、レベルが10なんだよね……。ということはこれ、レベル10が最高? 多分、そうだよね?


 ……いや、ちょっと待って? そう言えば……なんで、【鑑定(低)Lv2】で、他人のステータス、丸裸にしちゃってるの? 普通、こういうスキルって、アイテムを鑑定するのに用いるようなものだよね? なんで、プレイヤーのステータスが見えちゃってるの? 大丈夫? これ。


 それに、ボク【睡眠耐性】なんて持ってないよ? 現実には、『毒耐性』と『精神攻撃耐性』しかないよ? なんで?


 もしかして、ボクの体が変化する際、いつも強すぎる睡魔に襲われているから、知らず知らずのうちに手に入っていた、とか?


 ……ログアウトしたら、一度確認しておこう。


 それにしても……スキルはともかく、この称号四つはどういう意味? あと、何かしら効果とかってあるの?

 ……ちょっと、見るのが怖いけど見よう。


【最強の弟子】……世界最強の人物を師匠に持つ者に与えられる称号。効果:レベルアップ時、取得できるFPとSPが増える。


【神に愛された少女】……文字通り、神に愛された少女に贈られる称号。効果:常時、LUCが上がり、隠しダンジョンが見つけやすくなる。仮に、一撃必殺の攻撃を受けたとしても、HPが1残り、一度だけ耐えることができる。


【純粋無垢なる少女】……心が純粋な少女に贈られる称号。効果:状態異常を受けにくくなる。知らず知らずのうちに周囲が味方してくれるため、買い物をする際、値段が三割引きになる。


【変幻自在】……様々な姿に変化をする者に与えられる称号。姿によって、ステータスが変動する。場合によっては下がることも。


 …………いや、壊れてるね、これ。

 特に、最初三つ。


 いやこれ、かなりとんでもないことになってるよね? 初期キャラでこれは……確実に目立つ……。


 そもそも、さっきの戦士職の人が今のボクに追いつくためには……最低でもレベル29は必要なんだけど。


 いや、そもそも、上げにくいステータスがあることを考えたら、ボクのステータスは相当おかしいよね? HPとVITが上がりにくい、とか書かれていた割には、かなり高くない?


 ボク自身、初期からすでに勝ち組みたいなことになっちゃってるんだけど……。


 というかね、一番ツッコミを入れたいのは……少女って認識されてることなんだよっ!

 ボク、完全に少女扱いされてるんだけど! 完全に、少年じゃないんだけど!

 世界から少女認定を受けていたけど、ゲームでも少女認定!?


 いや、そもそも作る際に、思いっきり女の子キャラしか作れなかったから、当然かもしれないけど……ボクの場合、男で作ってもいいじゃん! 項目なかったから、スルーしてたけど!


「うぅ……酷い……」


 あまりにも、酷すぎる状況に、がっくりとうなだれる。

 すると、


「……あー、ユウキか?」


 ふと、頭上から誰かの声が聞こえてきた。

 というか、この声は……


「えっと、あき……じゃなかった。ショウ?」

「よかった、ユウキみたいだな。……なんか、頭上の名前がユキになっているから焦ったぞ? なんで、名前が違うんだ?」

「いや、その……ちょっとタイピングミスしちゃって……」

「ああ、なるほど。Uが一個抜けたんだな。よくあることだ」

「あ、あはは……おかげで、女の子っぽい名前になっちゃったけどね」

「その姿だと、まったく違和感もないし、いいんじゃないか?」

「……それ、ボクの境遇知ってて言ってる?」

「……悪い」


 ショウにジト目を送ると、気まずそうに謝った。

 いや、うん。実際似合ってるのが何とも言えないんだよ……。だって、銀髪の女の子の名前が、ユキなんだよ? 似合わないどころか、むしろぴったりなんだよね……。


「……そういえば、ショウは外見を変えてないんだね?」


 目の前にいるショウは、現実の晶とほとんど変わらない外見をしていた。

 さらさらの金髪に、整った顔立ち。

 普段よく見る、イケメンな幼馴染。


「まあな。クリエイトは苦手でな。というか、俺たちのメンバーは、基本リアルにするだろうな」

「まあ、その方がわかりやすいもんね」


 別に、クリエイトモデルの方でもいいとは思うけど。

 でも、どちらかと言えば、リアルモデルの方がわかりやすくていいよ。


「それで? 俺は、ユキと呼べばいいのか?」

「まあ、うん。プレイヤーネームは、ユキだからね……そっちでお願いするよ」

「わかった。……ところで、他の三人はまだなのか?」

「みたいだよ。ボクが一番乗りだったみたいで」

「そうか。ユキは、職業は何にした?」

「暗殺者だよ」

「……聞くまでもなかったか」

「現実だと、普通にそうだからね」


 と言っても、向こうの世界では、だけど。

 一応、ステータスとか、能力、スキル、魔法構成的には、向こうもこっちもないけど。

 とりあえず、ショウと世間話をしていると、


「おっすおっす! えーっと、ショウとユウキか?」


 なにやら、やや筋肉質で長身の男性プレイヤーが話しかけてきた。


「「………どちら様?」」


 見たこともない人に声をかけられたものだから、素でそう切り返していた。

 いや、見たことはないけど、おおむね誰かわかってるんだけど……一応、ね?


「おいおい、オレだよ! レンだよ!」

「……どちらで?」

「ちょっ、ひ、酷くね!? オレたち、噴水に集合って言ったよな!?」


 態徒だった。

 この反応は、間違いなく、態徒だ。


「あー、たい……じゃない。レンは、クリエイトモデルにしたのか?」

「おうよ! 正直、リアルモデルでもよかったんだが、やっぱゲームだしな! ちょっとくらい、いじりたくなるぜ!」

「そうか。……だがまあ、現実より筋肉盛ってないか?」

「この方が、強そうだろ?」

「……そうだな」


 あ、ショウが呆れてる。

 呆れられている態徒……もとい、レンを見ると、たしかに強そう。

 やや筋肉質の体に、180以上はある長身。顔立ちも、歴戦の格闘家、みたいな感じになっていて、いかにも強そう。ちなみに、短髪。


「にしても、二人はあんま変わんねーのな」

「まあな。……ふと思ったんだが、リアルモデルだと言うのはやめた方がいいんじゃないか?」

「えと、どうして?」

「いや、このゲームをやっている人は、リアルモデルとクリエイトモデルの違いが判っているからな。だから、リアルモデルと聞けば、現実と同じと気付くだろう?」

「なるほど……たしかに」

「てか、ユキの場合は、無理じゃね? 髪色的に」

「……そう言えば、そうか」

「え、じゃあボクだけバレてるの?」

「「多分」」


 ……そ、そんな……。

 た、ただでさえ、ボクは色々と目立っているのに、これ以上目立つなんて……勘弁してよぉ……。


 じゃあ、ボクが一人で歩いている時、なんだか視線を感じると思ったのは、ボクがリアルモデルだと気付いたから?

 ……ぽいよね。


 ど、どうしよう?


「お待たせ」

「おまたー」


 と、今度は二人の女の子がやって来た。

 目の前にいるのは、黒髪の女の子と、オレンジ髪の女の子だった。

 どう見ても、普段会っている二人だね。


 身長とスタイルも現実と変わっていない。


「えーっと……人違いじゃないわよね?」

「あ、大丈夫だよ。えっと、ミサとヤオイだよね?」

「ええ、そうよ。よかったわ、人違いじゃなくて」

「だねー。もっとも、ユウキ君を間違えるなんて、まずありえないけどね」

「そうね。……って、ユウキじゃなくて、ユキ?」

「あ、えっと、この名前は、タイピングミスしちゃって……だから、ユキって呼んで?」

「なるほど、了解」

「おっけー!」


 なんとなく、理解してくれたような表情をしてから、了承してくれた。

 別に、この名前が嫌とかはないんだけど。


「……それで? そこにいる、筋肉質の男は? いや、言わなくてもわかるけど。一応」

「おう、レンだぜ!」

「……OK。理解したわ」

「うん。間違いなく、クマ吉君だね」

「ちょっ、その名前はあん時のだろ!? 今は、レンだ!」

「ふふふー。まあでも、みんな集まったみたいだし、これからどうする?」

「そうね……とりあえず、どこかでステータスの確認でもし合わない? 一緒にプレイするなら、情報を知らないと連携なんてできないもの」

「そうだな。……お、あそこにいい感じの喫茶店があるな。そこはどうだ?」


 そう言って、ショウが示したのは、落ち着いた雰囲気を放つ、小さな喫茶店だった。

 ……あれ、なんだろう、やっぱり見たことがある。

 気のせい?


「いいわね。とりあえず、入りましょうか。所持金は、一人千テリルあるみたいだし」

「飲み物くらいな大丈夫だよね!」

「んじゃ、行こうぜー」


 と、喫茶店に入ることになった。

 ……て、テリル? その通貨、すっごく聞きなじみがあるんだけど。

 もしかしてこのゲームの舞台って……。


「ユキー行くわよー」

「あ、う、うん!」


 ミサに呼ばれて、ボクの思考は中断された。



《CFO公式掲示板 匿名プレイヤーたちのお話広場》

1:おーし、世界初のVRゲームの掲示板立てたぜ!


2:ナイス!


3:ラノベとか見てて、マジこう言うのやってみたかった


4:サービス開始直後に立てるの草


5:ふっ、世界最初の掲示板立ての称号は手に入れたぜ


6:は? そんな称号あんの?


7:いや、ない。ただ言っただけ


8:つか、称号とか持ってるやつおる?


9:少なくとも、俺は持ってねえ


10:つーか、開始直後で称号持ちとか、どこのラノベ主人公だよって話だな


11:いや、わからんぞー。もしかすると、とんでもない称号持ちのプレイヤーがいるかもしれん


12:まあ、まだ未知な部分もあるし、不思議じゃねーわなー


13:お、とんでもないと言えば、とんでもない美少女プレイヤーを見かけたンゴ


14:kwsk


15:スタート直後に、銀髪碧眼のめっちゃスタイルのいい美少女がいた。何の迷いもなく、噴水に向かっていたンゴ


16:ん? 初期の髪色に、銀髪なんてあったか?


17:いやない


18:てことは……ガチで存在する美少女ってことか!?


19:おそらく


20:ちなみに、その美少女のスクショ、オレ持ってんぜ!


21:なぬ!? うpを希望する!


22:同じく!


23:ちょっと待ってろ。……これだこれ


 と、プレイヤーの一人が噴水の前に立っている、銀髪碧眼の美少女のスクショを投稿


24:え、何この女神……


25:ふ、ふつくしい……


26:こんなん美人すぎて、むしろ笑う


27:銀髪美少女ふぉおおおおおお!


28:是非とも、お近づきになりたい!


29:途中から入った者だが、この美少女はすばらしすぎるでござる


30:ちなみに、この後二人の男性プレイヤーと女性プレイヤーと仲良さそうに話して、喫茶店に入っていった


31:くっ、その男二人が羨ましぃっ!


32:そしてこちらが、その男女四人のスクショです


 今度は、四人の男女が映し出されたスクショが投稿された


33:くっ、普通に片方イケメンじゃねえか……!


34:てか、こっちの二人も美少女じゃね?


35:た、たしかに……類友ってやつか?


36:いや、この筋肉質の奴はちょっとあれやろ


37:でもよー、金髪なんていっぱいいるぜ? このイケメンとか、普通にクリエイトモデルなんじゃね?


38:そういや、リアルモデルどうこうって言ってたぜ?


39:は? じゃあ何か? この金髪イケメンは現実でもこれだと?


40:らしいのう


41:でも、これ見てる限りだと、リア友か?


42:いや、こんな人数で集まっておいて、リア友じゃないはないわ


43:……つか、この銀髪美少女、女神様っぽくね?


44:ああ、あのネット上で、騒がれてた?


45:おう。まあ、銀髪の時点で間違えようがない


46:てことはなにか? もしかすると、この女神様とお近づきになれる日が来る可能性があるってことか!?


47:やべえ、テンション上がって来た!


48:今思えば、最初の掲示板の話の内容が、美少女に関する話題だけってあれだな


49:たしかに


50:まあ、美少女だからな! 話題にならない方がおかしい!


51:ふむ。ならば、今後はとりあえず見守っていく方針かの


52:異議なし!


 というような、会話がサービス開始直後の掲示板で行われていた。

 やはり、どこの世界でもユキは目立つようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る