第141話 多才な女委

「はぁ……」


 朝から大声を出した後、顔を真っ赤にしながら学園に登校。


 道中、未果と晶がすごく慰めてくれていたけど、二人に言われても、慰めにならず……赤面した状態のまま、教室へ。


 珍しく先に来ていた態徒と女委が、ため息を吐いたボクのところに来た。


「どうしたの、依桜君」

「……昨日のボクの恥ずかしい姿が、ね……未果と晶に見られて……」

「恥ずかしい姿ですと!? 依桜君、そこのところ詳しく!」

「はいはい、可哀そうだから聞かないで上げて。……ま、まあ、あれはものすっごく可愛かったけど」

「あぅぅ……!」


 恥ずかしいぃぃ……!


 なんでボク、二人にあんなに甘えちゃったの……?

 何が、『ふーふー、して』だよぉ……高校生にもなって、なんて恥ずかしいセリフを言ってしまったんだろう……。


 他にも色々言ってたし、一緒に寝てって言ったり、行かないで、って言ったり……恥ずかしすぎるセリフを連発したと思うと……穴があったら入りたい!


「依桜君がここまでなるということは……よほどのことがあったんだね?」

「……まあ、な」

「お? 晶が珍しく赤面してるな。……それほどのことが、昨日あったというのか……くっ、行きたかったっ」

「……ボクとしては、態徒と女委が来なくてよかったと思ってるよ……」


 絶対、ネタにされてたと思うもん……。


 はぁ……男に戻りたい……。


 ……いや、でもあんな恥ずかしい姿を見られた後に男に戻っても、逆に思い出しちゃいそうだよ。

 うん。忘れよう。記憶の彼方に投げよう。


「酷いなぁ、依桜君。わたしたちだって、心配したんだぞ?」

「……ありがとう」

「そうだなぁ。依桜がいない学園は、まるでお通夜のような状態だったぞ」

「え、お通夜?」


 誰か死んじゃったの?


「簡単に言うとな。依桜が欠席しただけで、このクラスの奴らは、軒並みテンション最低レベルまで落ち込み、国語の授業で朗読をさせられている時、まるで念仏を唱えているかのような声になり、先生すらもやる気が消えているような状態だったんだぜ」

「あはは。さすがに作り話でしょ」


 なんて、態徒が言った話を笑うと、なぜか、みんなにも言わなかった。それどころか、目をそらしていた。

 え、ほんと、なの?


「で、でも、たまたまみんなの体調が悪かっただけなんじゃ……?」


 と言うと、晶が、親指でクラスの後ろの方を示してきた。

 えーっと、


『やったッ……! 男女が、男女がいるぞッ……!』

『女神だぁ……女神が降臨なされたぁ……』

『ああぁぁ……癒されるわ~……』

『ありがとうございますっ、ありがとうございますっ』


 と、なぜか涙を流している人が多かった。それどころか、拝んでいる人までいる始末。

 え、えっと、これは……どういうこと?


「依桜はね、この学園ではアイドル、ひいては清涼剤、そして、癒しというわけね」

「肩書多くない?」

「まさか。今の依桜は、肩書多いわよ?」

「……あんまり聞きたくないような気がするけど、どんなの?」

「『白銀の女神』『天使』『悪魔』『小悪魔』『ケモロリっ娘』『美幼女』『お姫様』『アイドル』『清涼剤』『癒し系美少女』『可愛さの権化』『吉祥天』とかかしらね? ほかにもあったような気がするけど」

「多い多い! なんで、そんなに肩書ができちゃってるの!? と言うか、明らかに、本当の神様いたよね!? あと、ボクは、お姫様じゃないから! た、たしかに、お姫様の知り合いはいるけど……」


 レノとかね。

 まあ、一応王子様とも知り合いだけど……。


 ちなみにですけど、『吉祥天きっしょうてん』と言うのは、仏教の神様のことです。

 吉祥と言うのは、繁栄・幸運を意味していて、幸福・美・富を顕している神様です。


 ……何と言うか、幸運、と言う意味においては、あながち間違いじゃないと言うのが何とも言えない……幸運値が高いので。


 そもそも、肩書かどうかすら怪しいような?


「って、あれ? えっと、みんなどうしたの?」


 気付けば、クラスのみんながボクを凝視しながら固まっていた。

 あ、あれ? 何か変なこと言った?


「いや、まさか依桜にお姫様の知り合いがいるとは思わなくてな……」

「ええ。王様は知っていたけど、お姫様は知らないわね」

「美少女なのか?」

「ねえねえ、美少女?」

「え? う、うん。可愛い人だよ」


 レノは、ボクのことをお姉様、と呼んで慕ってる? けど、可愛い人だったし……。


『お、おい、聞いたか。男女、美少女なお姫様の知り合いがいるんだってよ』

『……あの銀髪碧眼と言い、もしかして男女の家系って、どっかの貴族か何かだったりするのか?』

『依桜ちゃん、すっごーい! お姫様の知り合いがいるなんて……』

『本当に何者なんだろうね、依桜ちゃんって』


 ……あ。もしかして、お姫様の知り合いがいる、っていうところに驚いていたり……?


 だ、だよね……どう見てもこれ、それが原因だよね。


 そもそも、普通の高校生がお姫様の知り合いがいる、ということ自体おかしいか。

 ボクからしたら、三年間もいたわけで、何と言うか……慣れ、のような何かがあるので、つい、自分の感覚で言ってたけど……なんだろう。この、やっちゃた、みたいな気分は。


「それで、どういった関係なのかしら?」

「うーんと……」


 なんて言えばいいかな。

 レノからは、お姉様呼びで慕われてるし……。


「え、えーっと、お姉様って呼ばれてるけど、普通の友達だよ」

「「「「お姉様……?」」」」


 え、そこに反応するの?

 というより、なんで怪訝そうな顔?

 ……たしかに、お姉様呼びはちょっとおかしいかもしれないけど。


「そうか……そのレベル、なのか」

「……女委、どう思う?」

「んー……同類な気がするなぁ」

「……それ、結構やばくね?」


 なんだか、珍しくもない光景になりつつある、四人だけの会話。

 何を話しているのか気になる。


「ま、まあいいわ。正直なところ、依桜が何をしても、もう不思議じゃないしね」

「そ、それはそれで酷いような……?」

「いや、アスレチック鬼ごっこで、音もなく忍び寄って捕まえたり、一瞬で近づいて捕まえる奴が、何を言ってるんだ」

「うっ、そ、それを言われると……」


 たしかに、あれはやりすぎたと思ってるよ……。


 いくら、トラップで怒っていたとしても、やりすぎ、だよね……。

 身体能力のスペックに差がありすぎたもん。


 ……まあ、小さい姿でよかった、といる部分もあるけど。

 今の姿でやっていたら、かなり大変なことになってたもん、あれ。


「依桜が異常なのは、学園にいる人全員が、九月には認知しているから、何とも言えないな」

「あ、あははは……」


 そっか。九月の時点で認知されてたんだ……だよね。

 だって、いきなり女の子になるし、テロリストを撃退するし、おかしな動きで的当てするしで、目立ってたもんね……。


 目立ちたくない、と言いながら、この状況。

 ……なんだか、小説のテンプレ主人公みたいだよ……。


 ブー、ブー、ブー。


 ふと、バイブレーションが聞こえてきた。


「あ、ごめんごめん、わたしー。ちょっとごめんね」


 音の出どころは女委。

 断わりを入れて、通話をし始める。


「はいはーい、女委ちゃんだよー。あ、三角さん? うん、うん……なるほど。それなら、外の冷蔵庫の中に入っているはずだから、そっちを使ってね~。あ、あと、お肉の解体の方もお願いね。うん。じゃね~。……あ、ごめんね、それで、なんだっけ?」

「いや、ちょっと待って。女委、あなた今、誰と話してたの?」

「え? 副店長」

「「「「副店長?」」」」


 なんだろう。その、すごく気になるワードは。

 副店長って、文字通りの意味をとるなら、お店の副店長のこと、だよね? え、なんで女委がそんな人と話してるの?


「えっと、女委って、アルバイトしてたっけ?」


 ちょっと気になって、女委に尋ねる。

 たしか、女委はアルバイトはしていなかったはずだけど……。


「うん、アルバイトはしてないよ~」

「だよね。……『は』?」

「うん。アルバイトは、してないけど、経営は、してるよ」

「「「「…………ええええええええええええええええっっっ!?」」」」

「お、おおぅ!? ど、どしたの四人とも」


 女委のまさかすぎる発言に、思わずボクたちは素っ頓狂な声を上げていた。

 け、経営って!


「め、女委、お前、店をやっているのか?」

「うん。やってるよー」

「……ち、ちなみに、どういったジャンルのだ?」

「一応、飲食系だね」

「……中身はどんなのかしら?」

「メイド喫茶!」


 ……ええ? いや、その……ええええぇぇ?


「ま、まままま待って? 何? 女委って、メイド喫茶をやってるの?」


 噛み噛みで、未果が女委に再度尋ねると、


「うん。この街でやってるよ」

「……たまに思うんだが、女委って、かなり謎な気がするんだが。人脈とか、やっていることとか」


 何とも言えない表情で、晶が言う。

 晶、その気持ちはわかるよ。


 実際、女委って、小学生の頃から、年二回、東京国際展示場で催されるイベントに参加してた、って話なんだよね……。しかも、中学生の頃から、サークル参加してた、って話だし……。あの時にはもう、同人誌を描いていたんだね、女委。


 それに、田中さんっていう、衣装のお店を開いている人とかなり親しかったり、パソコンで学園のネットワークに侵入して、情報を入手したり、いっつも五人で遊びに行くときに、ある程度のお金を出してくれるなぁ、とは思ってたけど……まさか、メイド喫茶を経営していたなんて。


「ミステリアスな女って、いいよね!」


 反応に困っているボクたちとは裏腹に、女委のテンションはかなり高い。

 どうなってるんだろうね、本当に。


「にしても、なんでメイド喫茶の経営なんて?」

「コ〇ケって、参加費がかかるんだよ。と言っても、一万円くらいなんだけどね。でも、当時中学生だったわたしには、結構な額でね。それならいっそ、お金を稼ごう! みたいな?」

「「「「……」」」」


 絶句した。


 すっごく軽い気持ちで始めたんだなって。


 ……ボクも異常かな? とは思っているけど、女委の方が明らかに異常な気がするのは気のせい? だって、ハッキングができるし、同人誌を描いているし、メイド喫茶も経営しているんだよ? おかしいと思うんだけど……。


「まあ、最初は苦労したけど、一年経つ頃には、結構収入が入ってねー。おかげで、余裕で毎年参加できてるのさ! それに、初めて見たら、かなり楽しくってねー」

「そ、そうなんだ」


 何と言うか……本当にすごい。

 この歳で、お店の経営をするなんて……本当に、尊敬するよ。


「そうか……たまに、女委がよくわからない電話をしていたり、帰るのがやたら早い日があると思ったら……自分の店に行ってたんだな」

「そだよー。あ、もし来てくれるなら、サービスするよ!」

「いや、そんなこと言われても、お店の名前を知らないのだけど?」

「あ、これは失敬失敬」


 女委が経営しているお店の名前……今までの経験から考えると、あまりいい名前を付けていなさそうなんだよね……。

 一体どんな名前なんだろう?


「えっと、『メイド喫茶 白百合亭』って名前でやってるよ。ちなみに、駅から近かったりするよ」

((((白百合、ね……))))


 なんとなく、別の意味に聞こえたのは、きっとボクだけじゃないと思いたいです。

 ……そう言えば、レノも『白百合姫』って呼ばれてたっけ。


 うーん、白百合……百合、か……。

 気のせい、だよね。うん。きっと気のせい。


「おらー、席つけー。HR始めるぞー」


 ここで、戸隠先生が来たことで、話は終わり、ボクたちも席に着いた。

 それにしても、朝からびっくりしたよ。


 ……もしかすると、他にも色々ありそう。


 なんて、そう思うボクだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る