第107話 借り物・借り人競争(未果の場合)

「おーい、勝ったぞー!」


 瓦割りが終わり、態徒がこっちに向かってきた。


「あ、態徒おかえり!」

「おめでとう。まさか、あんなに行くとは思わなかったわ」

「へへっ、どうよ、見直したか?」

「そうだな。まさか、あそこまでやるとは思わなかった」

「だね! 態徒君、特訓でもしてたのかな?」

「おうよ! ……まあ、地獄だったが」


 ……この反応は……。

 ちらりと、テントにいる師匠に視線を向けると。


「(にや)」


 ……あー。なるほど。理解したよ。


「態徒……大変だったね」

「……わかっちゃう? やっぱ」

「ん、どうしたの? なんで、依桜はそんなに微妙な顔をしてるの?」

「……態徒は多分……師匠に指導を受けてたんだと思うよ」

「え、本当か?」

「そうなの? 態徒君」

「ああ。……開会式が終わった後、ひたっすら瓦を割らされてたよ。それこそ、休憩もなしでな……へへっ」

「「「うわぁ……」」」


 態徒の哀愁漂う笑顔に、未果、晶、女委の三人が、思わず引いていた。


 ボクは……似たようなことをさせられてたので、理解があるからね。師匠って、本当に修業ペースがおかしいんだよ。

 その辺りを、師匠基準で考えちゃってるから、凡人なボクたちには相当しんどいんだよ。


「まあ……まさか、寸勁を習得させられるとは思わなかったけどな……」

「何があったらそうなるのよ。と言うか、ミオ先生って向こうの世界出身よね? なんで使えるの?」

「見よう見まね、だそうだ」

「規格外だねぇ、ミオ先生は」


 なんであの人、見よう見まねで技の習得ができるんだろう。

 ……これに関しては、本当にセンスとか才能の問題なんだろうなぁ。


 師匠、本当に異常だし。何より……異質な気がするもん。

 と言っても、悪人ってわけじゃないからね。そこまで心配するようなことはないと思う。


 ただ、師匠がなんで分身体を作り出していたのかが気になる。


 態徒の特訓のためなのはわかるんだけど、師匠の場合、分身体を作り出すとき、片付けないといけない問題が複数出た時にしか使わない。


 今回、態徒は師匠の分身に特訓をさせられたって言っていた。


 もし、態徒の特訓だけなら、分身体なんて必要がないと思う。

 単純に、体育祭が見たかっただけ、って言う可能性も考えられるけど……。


 でも、二人で済む問題だったら、師匠って一人でできるんだよね。


 もしかして師匠、あと何体か分身体を作ってるんじゃないかな?


 仮にそうだったとして、一体何のために使っているのかは分からないけど……。


『お知らせします。借り物・借り人競争の準備が整いましたので、参加するの選手の皆さんは、グラウンドに集まるようお願いします』

「おっと、またオレの出番だ。たしか、未果と女委も参加だったよな?」

「ええ、そうね」

「そだよ!」

「おっし、じゃあ行くか」

「がんばってね、三人とも」

「がんばれよ。と言っても、この競技は運要素が高いがな」

「おうよ。じゃ、行ってくるぜ!」


 三人は競技に参加するべく、グラウンドに向かって行った。



「で、未果ちゃんたちは何レース目?」

「私は、二レース目よ」

「オレは、八レース目だ。女委はどうなんだ?」

「わたしは、五レース目だよ」

「見事にばらけたわね」

「だね。いやぁ、いいのがとれるといいねぇ」


 ま、運要素が最も絡んでくる競技だしね。

 個人的には、分かりやすいものがいいわね。


 ……この学園のことだから、何かおかしなものを用意してそうだけど。


 何せ、パン食い競争では、常人じゃ思いつかないようなラインナップを用意するし、障害物競争では、明らかに悪意ある障害物しか用意してなかったものね。


 あれらを見ると、絶対ろくでもないものが入っているに違いないわ。


『選手の皆さんが集まったようなので、ルール説明です! まず、この競技は七人一レースで、合計九レース行ってもらいます。スタートから50メートル先に、お題が書かれている紙が入った箱がありますので、その中から一枚取り出し、書かれていたアイテム、もしくは人物をゴールまで持ってくる、もしくは連れてきてください! 会場内にある物、人でしたら、何でも構いませんので、頑張って下さいね! それから、万が一、無理すぎるお題が出てしまった場合は、ゴール地点にいる先生に許可をもらえれば、再度引き直しが可能ですので、諦めずに最後まで頑張ってくださいね!』


 今までの競技って、そこそこルールが細かかったけど、この競技は至って普通ね。

 これが本来正しいのだけど。


 ……毒されているのかしら?


「では、一レース目に走る選手は、準備をしてください!」


 ……変なことにならなきゃいいけど。



 一レース目は意外と普通に終了。


 例を挙げるとすれば、『カメラ』、『眼鏡をかけた人』、『スマートフォン』など、本当にありきたりなものだった。


 なんか、一安心した。


 だって、ねえ?


 これで変なものが出されようものなら、軽く諦めてたわよ。

 仮に、引き直しができたとしても、簡単なものが出るとは限らないし。


「では、二レース目に走る選手は、準備をしてください!」

「じゃ、行ってくるわね」

「がんばってな!」

「一位だよ、未果ちゃん!」

「ええ、もちろんよ」


 二人の応援の言葉をもらってから、私はスタート地点に立った。

 見たところ、運動が得意そうな人はあまりいないみたいだ。

 東軍・西軍共に、平均よりちょっと下、ってところかしらね。

 だって、どう見ても、文芸部だもの。


 ……いや、人を見た目で判断しちゃいけないのだけどね。


 まあ、あまり心配はいらない、わよね。


 いいのを引こう。


「それでは、位置についてー。よーい……」


 パァン!


 最早、聞き飽きたスターターピストルが鳴り響くと同時に、箱めがけて走る。

 見立て通り、私は余裕で先頭を走ることに成功。そのまま、箱がある場所まで到達し、紙を引く。


「これ!」


 ごそごそとかき回すようにして、取り出した一枚の紙には、


『ブラのサイズがGの人』


 ……なんでやねん。


 思わず関西弁がでてしまったけど、これは……アウトでしょ。


 私だったからよかったものの……これ、セクハラよね? 男子が引いてたら、確実にセクハラだったわよね。


 態徒辺りだったら、相当まずかったわよ、これ。


 安心した私が馬鹿だったわ。


 というか、ブラのサイズがGの人って……普通、なかなかいないわよ、そんなサイズの女性。

 いたらいたで、相当目立ってるし。


 というか、こんな人、この会場内にいるの? よほどの発育の良さがないと、Gには辿り着かないでしょ。


 ……あ、いや待って。そう言えば一人、いたわね。私の知り合いに。


「……仕方ないか」


 頭に浮かんだ人物の下へ、私は走った。



「と言うわけで、依桜。ちょっと来てくれない?」

「うん、わかったよ」

「ありがとう!」


 うん。なんか、なんの疑いのない反応をされると……すっごい申し訳ないわ。

 だって、お題がこんなセクハラ的なやつなのよ? いくら、幼馴染とはいえ、なんか申し訳なくてね……。


 かと言って、引き直しをしたところで、いいのが出るとは限らない。

 それ以前に、許可が出るかどうかすら分からないから、ここは、依桜に頼むしかないのよね……。

 

 はぁ……。


 ……そう言えば、女委は、Fって言ってたかしら?

 変人って、巨乳が多いのかしら?


 ……いえ、その理論で行くと、依桜も変人ってことになるわね。態徒とか女委と同じ扱いはさすがに可哀そうだわ。圧倒的ピュアだし。


 しかしまあ……


「どうかしたの?」

「いえ、何でもないわ」


 ほんっと、でかいわね、この娘。


 大食いの時に、勢いで食べたものが胸に行くんじゃないの? って言ったことがあったけど、あながち間違いじゃない気がしてきたわ。


 脂肪って、胸にも付くからね。


 そうだとするなら、蓄積していないように見せかけて、本当は異空間にでも蓄積してたのかしらね。……魔法がある時点で、意外とありそうね。それ。


 そんな馬鹿なこと考えてないで、さっさと行かないと。



 依桜を連れて、ゴール地点に向かうと、そこに選手の姿はなかった。

 会場を見回せば、必死にお題をこなそうと探しているみたい。


 ……一体何が書かれているのか気になるけど。

 とりあえず、トップでこれたのは大きいわ。


「お願いします」


 ゴール地点にいる先生(女性)に、お題が書かれた紙を渡す。


「ちょっと待ってくださいね」


 先生は、お題と依桜を交互に見て、にっこり笑顔で、


「大丈夫ですね。一応、データは教師側にありますので。合格です!」

「ありがとうございます」


 お礼を言って、私は依桜と一緒にゴールテープを切った。


『ゴール! 二レース目、最初にゴールしましたのは、一年六組椎崎さんです! 椎崎さんは、午前の100メートル走に続き、トップでゴールしました! どうやら、椎崎さんがゴール地点まで一緒に来たのは、男女依桜さんのようです!』


 そう言えば私って、100メートル走でも一位だったわね。

 その時も、依桜の応援のおかげで勝てたけど。


 ……二つとも、依桜のおかげで一位が獲れているような……?

 ……依桜って、すごいわね。


「それで、お題にはなんて書いてあったの?」

「……」


 依桜に、お題が何だったのかを聞かれ、私は無言で目を逸らした。


 ……言えないっ! さすがに、このお題は言えない!

 だって、『ブラのサイズがGの人』なんて、頭のおかしいお題が書かれているんだもの! 見せられないし、言えないわ!


「あの……未果? ほんとに、何が書かれてたの……?」

「……お、幼馴染、よ」

「ほんとに?」

「ほ、ほんとほんと」

「……あの、未果。すっごく目が泳いでるし、声も少し上ずってるよ? あと、冷や汗も。それから、未果って嘘を吐く時、右手の小指がわずかに立つんだけど、知ってた?」

「え、ほんと!?」

「うん。……それで、なんて書いてあったの?」


 あの、この娘、鋭くない?


 長年一緒にいるから、嘘を吐く時の癖を知っていても不思議じゃないけど、目と声、冷や汗とか、普通わかる?

 私、冷や汗とかほとんど出てなかったような気がするんだけど。多分、額くらいにしか出てないわよ。


「ジトー……」


 まずい。依桜がすっごいジト目を向けてきてる!


 依桜のジト目って、なぜか精神に来るのよ! なんとなく、自白しないと! って言う気持ちになっちゃうのよ!


 で、でも、ここで言ったら、十中八九、依桜が真っ赤になるわ! なら、言わないほうがいい……はず!


「……自白のツボを押すしかないのかな」


 ……今、ぽそっと小声でとんでもないこと言ってなかった?

 自白のツボとか何とか……。


 ……依桜だから、それくらいで着て当然と思ってしまうのは、おかしいことなのかしら。

 だって、普段から平気でツボ押ししてくるし。しかも、針。

 でも、痛みは感じないのよね……。なんでかしら? 特殊な張りでも使ってるのかしらね。


「それで、未果。針で自白させられるのと、自分で話すの。どっちがいいかな?」


 何その究極の選択。


 針は……慣れてるとはいえ、意識がある時に喰らいたくないわ。なんとなく、痛そうなイメージあるし。


 かと言って、自分で話すとなると……ものすごく、申し訳ない気持ち。


 セクハラなのよね……。


 これが、普通のお題だったならば、ここまで考えることもなかったというのに、やってくれたからね。


「……じゃあ、針を――」

「言うから、それだけはやめて!」


 結局、自分で言うことにした。


 だって! 針を構えてるのよ、この娘! ステンバイ! しちゃってるのよ! 手に針を持って、いつでも刺せるようにしてるのよ!


 割と本気でサイコパスなんじゃないかって思い始めてきたわ、この娘。


「……ぶ、ブラのサイズがGの人……」

「…………ふぇ!?」


 ボンッ! と、依桜が顔を真っ赤にした。

 うん。知ってた。


「え、えとえと……ほ、ほんとに?」

「残念ながらね……。だから言いたくなかったのよ……。だって、依桜絶対恥ずかしがると思ったし」

「……あぅぅ、そうだったんだ……。ご、ごめんね、未果。ボクのためだったのに……」

「いいのよ。依桜のため、って言わなかった私も悪いし」


 ……一番悪いのは、このお題を考えた人だけど。

 この学園、生徒も変人が多ければ、教師にも多いってことね。


「で、でも、なんでボク……?」

「だって依桜。前に、自分の胸の際がGって言ってたから」

「よ、よく覚えてたね……」

「そりゃあね。幼馴染だもの」


 幼馴染の胸のサイズ覚えてるって、相当アレな気がするけど……まあ、気にしない。


「……まあ、そう言うわけだから、ありがとうね、依桜」

「未果のためだもん。これくらい問題ないよ。……お題はあれだったけど」

「ほんとごめん」


 一位を獲れたのはいいけど、依桜に対して、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。


 ……態徒と女委は大丈夫なのかしら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る