第77話 依桜の後悔

「とりあえず、依桜と女委が二人三脚に出るのは確定。あと、もう一組は……誰がいいかしら」


 未果が言うと、サッとみんな視線を逸らした。

 ……やる気はないようで。


「仕方ない。晶、態徒、出て」

「オレたちかよ!?」

「本気か?」

「本気も本気。出なさい。むしろ、出ろ」

「強制!?」

「……別に構わないが、俺としては、ここで余計に女委のような人物に見られるのは、断固として阻止したいんだが……」


 苦々し気な表情の晶。

 その気持ちはよくわかります。


 ボクだって、女の子になる前、なぜか腐女子の人たちから熱烈な視線を受けていたもの。

 あの、何とも言えない、絡みつくような、ねっとりとした、視線は、ちょっとね……。


 態徒の方は、単純に、同性で出るのが嫌だ! って言う心境だと思います。

 それを言ってしまったら、ボクと女委だって、同性と言えば同性だけど。


「大丈夫よ。美男と野獣みたいなイメージにしかならないと思うし」

「嫌だよ、そんなホモカップルみたいな状況!」

「まあいいじゃない。晶はイケメンで、態徒は野獣だもの」

「ちょっと待て。まるで俺がホモみたいな言い方をするな」

「まあいいじゃない。ねえ、女委」

「うんうん! 同性愛はいいものだよ! それでしか表現できないものもあるし、何よりも、一度入ればもう戻れない!」

「「入りたくない(ぞ)!」」


 まるで、こちら側においで、と言わんばかりのセリフに、晶と態徒の二人が強く否定。

 まあ、かなり特殊だからね。


 ただ……ボクの知り合いに、少なくとも、バイと同性愛の人って……女委含めて四人いるんだよなぁ……。

 内二人が向こうの世界の人だけど、もう二人はこっちの人だし……。

 最近、同性愛とバイって、珍しいものじゃないんじゃないか、と言う風に思うようになってきてしまった。

 ……もうだめかもしれない。


「とにかく、二人が出るのは確定ね」

「嫌だぞ! だったら、依桜のところ、オレのとこ、一人交換したほうが、まだマシだ!」

「依桜のファンクラブの会員に殺されてもいいのなら、私は止めないわ」

「ぐっ、それを言われるとっ」

「最も? 態徒はすでに、依桜とデートの約束を取り付けっちゃってるし? どうあがいても、殺されるとは思うけど」

「美少女とデートして死ぬなら本望! ……だが、それに追加で、二人三脚にも出たら、確実に死ぬ……というか、殺人事件に発展しかねないか」

「そうだねぇ。態徒君が死にたいなら、変わってもいいけど?」

「……魅力的な提案ではあるが……断るっ! ここで死んだら、デートができんっ……!」

「血の涙を流さなくても……」


 別に、二人で出かけるだけだというのに、なにがそこまでいいのかな?


「はい決まり。それじゃあ、残りは……まあ、美天杯とアスレチック鬼ごっこか……」


 たしかに、あまり出たくない……というか、美天杯はただの格闘大会だから敬遠されると思うけど、鬼ごっこの方は中身がわからない以上、ほとんどブラックボックスだもんね。


 どちらも、怪我をする恐れがある競技と考えると、出たくないと思うのは当たり前だよね。

 ましてや、この学園での体育祭はこれが初めてなわけだし……。

 そんな体育祭で、トラウマを残すとか嫌だしね。


「美天杯に関しては、態徒かしらねぇ」

「え、オレ?」

「態徒君、結構強いもんね」

「いやいやいや、オレ、依桜にボロ負けだったんだぜ? オレが出たところで、勝てないと思うんだが」

「依桜と比べたらダメだろ。そもそも、依桜は色々と規格外なんだぞ?」


 まあ、魔法使えますし、暗殺技術も持ってますし……こっちの世界で言えば、規格外で済むようなレベルじゃないけど。


「というか、態徒はそれなりに強いでしょ? 少なくとも、そこらへんのチンピラや不良になら勝てるんじゃないの?」

「そりゃまあ、勝てるけどよ……負けても知らないぞ?」

「別にいいのよ。もう一人にも頑張ってもらうから」

「もう一人?」


 態徒が聞き返すと、未果はニンマリとした。

 そのニンマリとした表情を、ボクに向けてきた。

 ……まさかとは思うけど、


「ボクに出ろってこと?」

「もち!」

「もち、じゃないよ! さ、さすがにこれに出るのはまずいよ!」

「大丈夫よ。少なくとも、反対意見はないと思うし」

『俺はいいと思うぜ!』

『私もー』

『わたしも。依桜ちゃん、強いもん』

『というか、柔道部とか空手部に所属してるやつより強いんじゃね?』


 う、うわぁ、みんな結構前向き……。


「そ、そう言う問題じゃないと思うんだけど……」


 そもそも、ボクがやっていたのは、格闘技なんて優しいものじゃなくて、人を殺すための技術。

 言ってしまえば、アマチュアの中に、プロが紛れ込んでいるようなもの。

 師匠が言うには、


『単なる試合における格闘技はアマチュア。人を殺す技術を身に着け、使うことでプロ』


 だそうで。

 暗殺のプロが言うことは、本当に違うね……。


 でも、わからないわけじゃない。

 武術なんて、元をただせば殺すための技術だったわけだし。

 自身や他人を守るために使えば、武術。でも、人を殺すことに使ってしまえば、それはもう、武術とは言えない。

 ただの、凶器。

 自分自身が凶器になるようなもの。

 自分の腕や足が、凶器になり替わるのだから、そのあたりは本当に、その人次第になってしまう。

 だからこそ、道徳心などが必要なわけで。


「大丈夫よ。少なくとも、何もしなくても勝てると思うし」

「それはないと思うけど」


 何もしないで勝つって、どういう状況?


「まあいいじゃない。ついでに、鬼ごっこの方もお願いね」

「え!? ボク、まだやるって言ってないよ!?」


 なぜか、鬼ごっこの方もやらせようとして来てるんだけど!


「依桜という幼馴染を、最大限活かせる種目を選んであげたんだけど、気に食わない?」

「さ、さすがにボクが出るのって、反則じゃない……?」


 少なくとも、アスレチックということは、障害物も多いわけで。

 立体的なのか、それとも、平面的な方面なのかはわからないけど、少なくとも障害物が多い場所でこそ、活躍が最も期待できる暗殺者であるボクにとって、限りなく反則――というより、チートに近い。


「反則でも、勝ちは勝ち! 最終的に勝てばいいのよ、勝てば」

「それもう、悪役が言うことだよね!?」


 カー〇様を思い出したよ、ボク。

 汚い手や、卑怯なことをしてでも勝つって、結構酷いと思うんだよ。


「まあまあ依桜君。別にいいじゃん」

「何もよくないよ」

「よく言うじゃん。卑怯汚いは敗者の戯言だって」

「なんかどこかのライトノベルで聞いたことあるんだけど!」


 少なくとも、まともじゃないよね!

 ボク、そこまでして勝ちたいとか思ってないんだけど!


「別にいいじゃない。死人が出るわけじゃないんだし」

「そ、そうだけど」


 死なないようにちゃんと手加減するけど、それでも相手にかなりのダメージを与えるわけで……。

 正直、かなり大人げないと思う。


 もう一つ言ってしまうと、ボク、十六歳じゃないし。

 実年齢、十九歳だし。

 高校生相手に、大学生が相手してるようなものだよね、これ。

 ……まあ、それを知っているのはごく一部だから、問題ないと言えば問題ないけど、この辺りは、ボクの気分の問題でもある。


「うじうじしないの! それでも男?」

「それとこれとは関係ないよね!? 単純に、ボクに押し付けようとしてるだけだよね!?」

「別に、そう言うわけじゃないわよ」

「じゃあ、なんで?」

「勝つためよ」


 なんて、曇りのない目なんだろう。

 これ、本気で勝ちに行こうとしてるよ。

 別に、クラス対抗って言うわけじゃないから、問題ないとは思うんだけど。

 ……そう言えば、東軍・西軍に分かれるって言ってたけど、東軍のほうが人数多くない?

 その辺りはどうするんだろう?


「とにかく決まりね」

「わ、わかったよ……」


 こうなってしまったら、もうボクが折れるしかないので、素直に受けることにした。

 未果って、結構頑固なんだもん……。



 この後は、とんとん拍子に種目が決まっていった。

 ボクたちが出場する種目は、ボクが二人三脚、障害物競争、美天杯、鬼ごっこの四つ。

 未果が、クラス対抗リレーと100メートル走、それから借り物・借り人競争の三つ。

 晶が、スウェーデンリレー、クラス対抗リレー、二人三脚、棒倒しの四つ。

 女委が、二人三脚、パン食い競争、借り物・借り人競争の三つ。

 態徒が、二人三脚、棒倒し、美天杯、借り物・借り人競争、瓦割りの五つ。


 なんか、三人ほど同じものに出場しちゃってるんだけど。

 三人とも、そんなに借り物・借り人競争に出たかったのかな?

 まあ、それを言ったら、未果以外が二人三脚に出ることになっちゃってるけど。


「――よし、とりあえずこれで種目決めは終了ね」


 ほかの種目も誰が出るか決まり、種目決めが終わった。

 これで終わりかな?

 もし、これだけで終わるのなら、時間が結構余っちゃってる。


「さて、次に決めることがあります」


 どうやら、まだ何か決めることがあったみたい。


「これは、私たちが所属する西軍の士気にも関わってくるもの。当然、最高のものを選ぶわ」


 士気に関わるって……結構大ごとじゃない?

 そこまで大ごとになるようなことって、あったかなぁ?


「ここで決めるもの、それは……応援団の人選よ!」


 …………うん?

 応援団?

 それって、あれかな。自分の所属しているところを、ひたすら応援するって言う、あれ?


 ……なぜだろう。すごく嫌な予感しかしない。

 だって、未果がボクの方をガン見してるもん。圧倒的なまでの、圧力の籠った視線をボクに向けてるんだもん。底意地の悪い笑みを浮かべてるんだもん。


「ちなみに、これは男女各一名ずつ、クラスから選出しなくちゃいけないの」


 ……うわー、なんかどこかで聞いたことがある制限だなぁ。

 それはきっと、学園際の時のあれ、だよね……。


「それから、男子は学ラン、女子は……チアガールの服を着ます」

『――ッ!?』


 その瞬間、男子のみんなが、チアガールと言う部分に反応した。

 そして、やけに視線を感じる。

 ……まずい。この状況はもしかして……


「と、言うわけで……晶、依桜、頑張ってね!」


 やっぱりぃぃぃぃぃぃぃぃぃっっ!


「待ってよ未果! なんでもうすでに、ボクたちがやる前提なの!?」

「依桜はわかるが、何でも俺も?」


 ちょっと待って晶。なんでボクはわかるの? おかしくない?


「そりゃそうよ。だって、ミス・ミスターコンテストで優勝してるじゃない、二人とも」

「そ、それとこれとは関係ない気がするんだけど!」

「関係あるわよ。イケメンと美少女に応援される場面を想像してみなさい」


 と、未果の言葉に、ボクと晶以外のみんなが何かを想像するように、目を閉じ、


『『『素晴らしいッ!』』』


 みんな全力で肯定した。


「ほらね? 当然だけど、拒否権はないわ」

「ぼ、ボクにだって拒否権はあるよ!」


 確実に、ボクの人権を無視しに来てるよ、未果。

 これ以上、ボクは目立ちたくない。


「普段なら、そうだったでしょうね。でもね、依桜」

「な、なに?」

「私、朝の依桜の言葉、忘れてないからね」

「言葉……?」


 ボク、何か言ったっけ?

 これに関わってくるような言葉……あ。


「も、もしかして……」

「そう。依桜はね……困ったら何でも言って、と、私に言ったわ」

「うっ、そ、それは……」


 確かに言った。

 色々と知らない間に迷惑をかけていた未果に対して、少しでもそのお礼をしようと、確かにボクはそのセリフを言った。

 あ、あの時感じた嫌な予感ってこれのことだったんだ!


「あー、困ったなー。私、すごーく困ったなー」


 な、なんて白々しい!

 もしかして、最初からボクにチアガールをやらせるために、わざとあんなことを言ったり、姿を見せていたんじゃ……?

 ……あり得る。

 未果のことだから、こういう風に誘導していてもおかしくない。

 は、嵌められたよ!


「わ、わかったよ……」

「さっすが依桜! 話が分かるわ!」

「……依桜が可哀そうだし、俺も出るよ」

「当然ね。はいじゃあ、決まり! すんなり決まってよかったわ」


 清々しい笑顔の未果。

 なんだろう。すごくパンチを入れたいです。

 あの顔に、すごく拳を入れたいです。

 計画通り、と言う言葉が混じってそうな、あの清々しい笑顔を浮かべている未果に、掌底をすごく入れたいです。

 なんて思ったけど、元はと言えば、ボクがあんなことを言ってしまったのが原因なので、自業自得。


 ……今度から、未果の泣き落としのような行為には気を付けよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る