第74話 依桜ちゃんとハロパ5

「カードを貰っていない生徒はいるか? ……よし、いないな。それじゃあ、ビンゴ大会始めるぞ!」

『Yeahhhhhhhhhhhhhhhhhhhhッッッ!!!』


 結局同じ歓声だった。

 いや、うん。使いやすいんだろうね、これ。

 結構応用利くもん。


「はい、それじゃあまずは、景品からだ。景品は全部で三十」


 学園長先生が景品について言うと、ガラガラと様々な景品が乗せられた台が運ばれていた。

 三十って……何それ多くない!?

 いや、でも、生徒の人数を考えたらそれくらい、なのかな?


 一クラス人数が四十人で、人学年に付き七クラス。

 だから、生徒総数は……八百四十人か。

 うーん、それなら普通、だね。


「ただし、三十あると言っても、いくつか被っている物もあるので、そのあたりは留意しておくように」


 あ、ほんとだ。

 運ばれてきた景品を見ると、いくつか同じようなものがあった。

 景品は何があるのかな?


 ボクたちがいるのは、講堂の真ん中くらいなので、そこそこ離れている。

 でも、そこは異世界で鍛えた視力。

 さらに、身体強化を目にだけ使用し、さらに視力アップ!

 これで見える……と思ったところで、問題が発生。


「み、みえない……」


 ボクよりも身長が高い人しかいないので、ステージが全く見えない。

 ぴょんぴょん跳ねても、やっぱり見えない。

 一応、ある程度力を出してジャンプすれば見えるんだろうけど、それをしちゃうと、その……ミニスカートなので、パンツが見えちゃいそうでできない……。

 し、しかたない。


「あ、あきら……」

「ん、どうした?」


 くいくいと、ズボンを引っ張って晶に声をかける。


「じ、じつは、その……す、ステージがみえないの……」

「あ、ああ、そうか」


 申し訳なく思いながら晶に事情を言うと、なぜか顔を赤くして微妙に言葉が詰まっていた。

 どうしたのかな?


「つまり、見えるようにしてほしい、ってことか?」

「う、うん」

「ん、わかった。なら――」

「ふぇ?」


 脇下から手を入れられて、持ちあげられた。

 わ、わわわわわ!


「あ、あきら!?」

「どうした?」

「な、なななななんでこのかっこうなの!?」

「なんでと言われてもな……見えるようにしてほしいというから、こうして持ち上げただけだぞ? にしても、軽いな」

「も、もちあげるんじゃなくて、ふつうにまえのひとにいうだけでいいんだよっ!」

「いや、さすがにこうも周囲が熱狂していると、邪魔するのも気が引けてな……まあ、外見だけなら、年相応に見えるからいいんじゃないか?」

「ちがうよ! ボク、じゅうろくさい! しょうがくせいじゃないよっ!」


 え? 十六歳じゃないって? いや、あの……こっちの世界だと十六歳なので、じ、実年齢は気にしないでください。


「いや、その見た目で言われてもな……」

「うぐっ」


 晶の冷静な切り返しに反論できない……。

 た、たしかに外見だけ見たらそうかもしれないけど。


「で、でも、ボクじゅうろくさいだし……」

「ま、大人しくしてろ。な?」

「あ、あぅ……わ、わかったよ……」


 は、恥ずかしい……。

 まさかこの歳になって、抱っこされるなんて……。

 今はそれが似合う外見だからいいけど、逆にそれが複雑だよぉ……。

 ……う、ううん。今は悲嘆している場合じゃない。

 せ、せっかく見えるようになったんだから、どんな景品があるか見ないと。

 ええっと?


 PO4(プレイアウト4)に、幻天堂Buttonに、あ、あの時の温泉旅館もある。それ以外にも、ゲーミングPCだったり、以前、ボクが碧さんからもらったあのフリーパスもある。ほかに目立つものは、薄型テレビとか、図書カード一万円分とかがある。


 そういえば、ボクたちが旅行で言ったあの旅館って、実はそこそこ値段が高かった。

 一人につき、一泊七万くらい。

 それを七人分なので、四十九万円かかっていたことになる。

 ……美天商店街って色々とおかしいような……?

 どうやって用意したのか気になるところではあるけど、なんか真実を知るのがこわいから、忘れよう。うん。


「あ、あきら、ありがとう。もういいよ」

「そうか。よっと」

「ありがとう、あきら」

「いいんだよ。また困ったら言ってくれ」

「うん」


 そっと下ろしてくれた晶に感謝して、ボクは再び学園長先生の言葉に耳を傾ける。


『――とまあ、景品はこれくらいだ。そして、特賞として……ケモロリっ娘ちゃんの手料理!』

『おおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっっ!』


 だからなんで、ボクの料理だけでそんなに歓声が上がるの!?

 材料普通、味普通、見た目も普通と、普通が三拍子そろった料理に、なんでそこまテンションを高くできるのかボクには分からない。


「ちなみにこちら、量的には二十人前と言ったところか。ふむ……よし、こうしよう。これからビンゴをするわけだが、見事ビンゴになった人には、クジを一度引いてもらう。クジはもうすでに用意されている」


 あれ、なんですでに用意されてるの?

 ボク、料理を作ってきたこと学園長先生に言ってないよね!?


 ……はっ、もしかして、学園の至る所に配置されている監視カメラ!?

 正直、ボクだけじゃなくて、この作品を読んでいる人とか、絶対忘れてるよ! 作者さんだって、ナチュラルに忘れてたもん!


 そもそも、学園祭の二日目に、ボクが屋上に行ったときとか、明らかにタイミングが良すぎたもん!

 ……その内、あの監視カメラは壊しておこう。

 ボクの能力、スキルをフル活用して、絶対に。


「よーし、じゃあ、始めるぞ!」


 と、学園長先生が開始の合図をした瞬間、ゴゴゴゴゴゴゴッ! と講堂が揺れ始めた。

 それと同時に、講堂内の照明がすべて消えた。


「地震かしら?」

「た、たぶんちがうとおもう……って、なにあれ?」


 ステージから、何かがせりあがってきた。

 ……もしかして、ここの講堂のステージって、よくあるライブステージとかにありがちな、地面が開いて、そこから人が! っていう仕掛けが施されてたり?


 ……してそうだよね。あの学園長先生のことだし……。

 そのステージからせりあがってきた何かがガコンッという音を立てながら、姿を現した。

 それは……巨大な、ビンゴ用の抽選機だった!


 って、大きすぎない!?

 文章だけで、絵がないからあれだけど、あれは大きすぎるよ!

 少なくとも、高さが9メートルくらいあるよ!? 中に入ってる玉とか、一メートまでは行かないけど、数十センチはるあるよ!?

 あんなもの、どこから調達してきたのあの人!?


「さあさあ、まずは最初に一回目!」


 ドゥルルルルルルッ……という、よく聴くようなドラムロールが講堂に流れ、ジャンッという音共に、立体ホログラムに数字が書かれた球が映し出され……って、ちょっと待って!? あの立体ホログラム、明らかにフィルムとか板がないんだけど!?

 あ、あれ!? あの技術ってまだ実現していなかった気がするんだけど!

 どうやって、空中に投影してるの!?


「さあさあ、最初の数字は、1! あった人は、ちゃんと穴を開けておくように!」

「あった」

「お、あった」

「わたしも~」

「私はないわね」

「くっ、オレもねえ」


 最初の一回目は、ボク、晶、女委の三人のカードに穴が一つ開いた。

 というか、誰も何も気にしてないんだけど、あの立体ホログラムの異常性に気が付いてほしいんだけど!

 もしかして、ああいうものだって勘違いしてたりする……?

 ……多分そうだよね。


 そもそも、ホログラムって、空中に投影してるんじゃなくて、特殊なフィルムや、プラスチックの板に立体画像を映しているんだよね。

 あとは、初〇ミクのライブや、某夢の国のライド型お化け屋敷なんかに使われているのは、光の反射を利用したもの。

 ライブなんかだとわかりやすいのが、観客席とステージの間にハーフスクリーンっていうガラスと、床面から照射される投影機を用いて、あたかもそのステージにいるように見せかけているとか。これは最近だと、アイドルや、アニメキャラクター、VTuberなどで使われていたり。


 ほかにも、水蒸気を用いたものや、網膜ディスプレイっていう物があったりするんだけど……水蒸気の場合は、水蒸気を霧のように吹きだし、それをスクリーンの代わりとして使うもの。それに、あれは見る方向によっては綺麗に映らなかったり、そもそも立体映像ではない、って言われているから確実に違う。


 となると、あとは網膜ディスプレイになるんだけど……あれ、ARヘッドセット、ARグラスっていう物が必要になる。この場にいる人が、誰一人使用していないところを見ると、明らかにこれも違う。


 ……つまり、今ボクたちの目の前で行われているのは、まだ世界中の人が知らない、最新技術の無駄遣いというわけです。


 さ、さすが学園長先生。

 楽しむことには、本当に全力……。

 多分、今目の前で行わている異常性に、誰一人として気がついてないんだろうなぁ。

 だから、テロリストのスパイが入り込んだりするんだろうね、うちの学園。


「さあ、どんどん行くぞー! 次は……72! 72だ!」

「よっしゃ、今度はあったぜ」

「むぅ、今回はないかぁ」

「俺もだ」

「くっ、またしてもない……。依桜は?」

「うん、ボクもあったよ」


 二回目は、ボクと態徒の二人。

 うん、いい感じかも。


 ……まあ、ボクの場合、当たりにくければ当たりにくいほど当たるって言う、ある種のチートが備わっているから、ほとんどずるしてるのと変わらない気がする。

 その後も、着々と進み、



 大体、十二回くらい回したころ。


「31! 31だ!」

「お、リーチだ」

「なんだと? 晶もそこそこ運がいいよな。オレなんて、さっきからほとんど当たってねえよ」

「私もね。うーん、今回でようやく3つか……」

「ふっふっふー、わたしもリーチだよ! しかも、ダブル!」

「すごいな、女委。たった十回そこらでダブルリーチとはな」

「すごいでしょー。それで、依桜君は?」


 得意げな女委が、ボクのビンゴの状況について訊いてきた。

 ボクは少し俯きながら、


「と……トリプルビンゴ、です」

「「「「マジで!?」」」」

「う、うん……」


 こくりと頷きながら、四人にボクのビンゴカードを見せる。


「うっわ、マジだ。なんだこれ? オレ初めて見たぞ!」

「仮にできたとしても、そこそこの回数回すわよ? たしか、トリプルビンゴを出す最低回数は、十二回。しかも、今がちょうどその十二回目。それを引き当てるとか……やっぱり依桜おかしいわよ」

「あ、あは、あははは……」


 もう乾いた笑いしか出てこないです。

 ボクも、ね。まさか、こんなバカげたカードが出来上がるとは思ってなかったんだよ。

 だって、トリプルビンゴだよ!? ダブルならまだわかるけど、これは見たことないよ!


「まあ、とにかく依桜君は宣言しないと」

「う、うん」

「さあ、ビンゴの人はいるかな?」


 と、ちょうどいいタイミングで、学園長先生が行動を見渡しながら訊いていた。


「は、はいっ!」

「お、どうやらいたようだ! じゃあ、今宣下した人、ちょっとステージに上がってきて」


 そう言われてしまった。

 で、ですよね……。


「行って来いよ、依桜」

「う、うん……」


 みんなに見送られながら、ボクはステージに登った。


「おお、まさかのケモロリっ娘ちゃん! さ、カードを見せて」

「ど、どうぞ」


 おずおずと学園長先生にカードを手渡す。

 この人、さっきからケモロリっ娘って言ってるけど、絶対ボクだって気付いてるよね?

 気付いている上で、言ってるよね?


「ふむふむ……えっ、と、トリプルビンゴ!?」

『うええええええええええええええええええっっっ!?』


 学園長先生の驚愕に引き続き、講堂内にいた人全員が驚愕の声を上げた。

 うん、そうなるよね!

 そもそも、そんなありえない確率を引き当ててる時点で、色々とおかしいもんね!


「そ、そっかぁ……んー、本来なら、ダブルビンゴになっても、もらえる景品は一つだったんだが……ケモロリっ娘ちゃんには、景品を提供してもらっているので……特別に、二つプレゼントしたいと思うのだが、みんな構わないかな?」

『もちろんだ!』

『ロリには優しく! 二つ上げてもいい!』

『可愛いは正義なので、OKです!』

「だ、そうなので。さあ、二つ選びなさい」

「ほ、ほんとうにいいんですか?」

「もちろんだとも」

「わ、わかりました」


 もらえるなら、もらっておこう。うん。

 かなりずるをしている気分だけど、せっかくの厚意を無碍にはできないしね……。

 断っても、無理矢理押し付けようとしてくるのは間違いないだろうから、ここは素直に。


 でも、何にしよう?

 テレビは、最近リビングにあったものがボクの部屋に来たんだよね。

 だから、テレビは必要ないかな。

 うーん……あ、それなら、ゲーム機とかがいいかも。


 ボク、基本的にゲームはPCのものをやることが多いけど、家庭用ゲーム機とかあまりなかったし、持っていたとしても、数世代前のものだからなぁ。

 それなら、幻天堂Buttonにしよう。


 一つは決まったけど、もう一つかぁ……。

 うーん、PO4にしてもいいけど、ゲーム機は、それぞれ三つずつしかないし、この後の人たちのことを考えると、どちらももらう、と言うのはやめておこう。

 温泉旅行は、前行ったばかりだし、フリーパスもまだ使えるから必要なし……。

 うん、図書カードかな。


「それじゃあ、げんてんどうButtonと、としょカードにします」

「わかった。それじゃあ、それはそのまま持って行っていいよ。あ、袋いる?」

「お願いします」


 持っていけないことはないけど、今のボクだと、ちょっと大きいので、抱えて歩くことになっちゃう。

 そうなると歩きにくいので、学園長先生から袋を貰った。

 貰った袋にゲーム機と図書カードを入れて、ボクはみんなのところに戻る。

 クジ? 当然辞退しました。ボクが作ったものをボクが当てても、ね?


「よかったな、依桜」

「う、うん。まさか、ふたつもらえるとはおもわなかったけど」

「まあ、依桜は運がいいしね。当然と言えば、当然よね」

「ぼ、ボクてきには、うんがいいとはおもってないけどね」

「よっしゃ、依桜に負けてられねえ! オレも、ビンゴを狙うぞ!」

「わたしもー。個人的には、PCが欲しいし」

「私は……まあ、図書カードかしらね。欲しい本もあるし」

「俺は特にないし、当たったら適当に、かな」


 態徒は単純にビンゴになりたいだけで、女委はPCが欲しい、と。未果は、本が欲しいようで、図書カードを。晶は、欲しいものがない。

 PC、PCか……。

 そう言えば、ミス・ミスターコンテストの優勝賞品の最新型のPCがまだ届いていないんだけど……どうしたんだろ?


 うーん……まあ、学園長先生だし、そのあたりはちゃんとしてくれるよね!

 ……そう、だよね?



 この後も、普通に順調にビンゴ大会は進み、未果、女委、晶の三人がビンゴになった。

 未果は図書カードを。女委は、PCを。晶は、温泉旅行を貰っていた。

 晶に温泉旅行にした理由を聞くと、


「両親にプレゼントしようと思ってな」


 親孝行な理由だった。

 晶らしいと言うかなんというか……心までイケメンでした。


 で、態徒はもう少しなんだけど、って言う状態。

 景品の数も、気が付けばあと一つに。

 それと、特賞であるボクの料理もどんどんはけていき、こちらもあと一人分に。

 つまり、最後にビンゴになった人が貰っていく、ということになる。


 ちなみに、誰かが料理を当てていくたびに、『チッ』という舌打ちが講堂内に響いていた。

 ……そこまで?


「さあ、次だ! 次は……75! ビンゴはいるかな?」

「よっしゃ! ビンゴ!」


 とても嬉しそうに、態徒がビンゴと叫んだ。


「おめでとう、態徒」

「おうよ! じゃあ、行ってくるぜ!」


 そう言って、大股で態徒がステージに登る。

 どうやら、奇跡的にビンゴが被る、なんてことにはならなかったみたい。

 よかったね、態徒。


「というわけで、これが最後の景品だ。持って行ってくれ」


 そう言って渡されたのは、以外にも、PO4。

 なぜか、ゲーム機が残るという珍しいことになっていた。


「よっしゃ、これ欲しかったんだよな」

「うんうん。喜んでもらえて何よりだ。そしてこれが、最後の料理だ」

「ありがとうございます!」


 と、態徒が嬉しそうに受け取り、ステージから降りた瞬間、


『変態から料理を奪え―――――――!』

『お――――!』

「ちょ、何だお前ら!?」


 いきなり、講堂内にいた人たち全員が、態徒に襲い掛かっていた。

 え、なにこれ!?


「な、なんでお前ら置いてかけてくるんだよッ!?」

『うるせえ! てめえ、ケモロリっ娘ちゃんの料理、散々食ってだろ! なら、それいらねえよな!? だから寄越せや!』

「食っててもな、何度でも食いたくなるんだよ! 誰が、お前らなんかにやるか!」

『くっ、オイお前ら! 俺たちで争っている場合じゃねえ! 今は結託して、あいつを半ごろ――倒すんだ!』

「おい! 今半殺しって言いかけてたよな!? つか、なんでこんなはえんだよ!」


 必死に景品と料理を持って逃げ回る態徒。

 その後ろには、鬼の形相で料理を狙う人たち。

 時たま、椅子やテーブルなどを態徒に向かって投げつけている人も現れる。

 と、そこはさすが態徒。


「おらぁ!」


 持ち前の武術を活かして、飛来してくる椅子やテーブルを壊さないように様々な方向に逸らし続ける。

 おお、すごい。


「くそっ、マジでなんでこうなった!?」


 うん、それはボクも思うよ、態徒。


「いやぁ、ほんと、うちの学園の生徒は、依桜君が好きだねぇ」

「う、嬉しいような、嬉しくないような……」

「まあいいんじゃない? こうして、面白い光景も見れたし」

「だな。滅多に見れるものではないな。こんな、ライトノベルの主人公みたいな追われ方」


 たしかに、と頷いてボクたちは笑いあった。


「ちょ、お前ら笑ってないで、助け――ぎゃあああああああああああああああああああッッッ…………!」


 そんな態徒の断末魔で、高校生活最初のハロパは幕を閉じた。

 ……本当に酷かったです!

 来年は、もう少し平穏なハロウィンであることを願います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る