朝から雪が降っていた。

「姉ちゃん、雪降ってるよ」

姉ちゃんの部屋に行くと、ぐすぐすと泣いている姉ちゃんが見えた。

うわお、既視感デジャヴュ

「…姉ちゃん」

「ぐすっ…ぐすっ…ひっく…」

「今度はなに泣いてんの」

ベッドの近くにいくと、くまのぬいぐるみをぎゅっと抱いて寝転がった姉の姿。

「…そーくんに、こわいって、いわれた…」

またか。

何回この手のことを言われただろうか。

「またか」

「…っ!今、またかっていったぁあぁあ!!」

「あ、やべ」

しまった、心の声が。

「お、落ち着け姉ちゃん、な?大丈夫だって…」

「大丈夫じゃないもん!!たまくんきらいっ!!」

喚いて泣き叫ぶ姉。

もうなんか、俺の方が泣きそうだよ。

突き放すにも、突き放したらきっと前みたいに自殺しかねないからなぁ…。

そういえば、その日もこんな雪の日だった。


*°.・

雪が降っていた。

「とーさん、かーさん!」

朝起きて、雪に興奮した俺は二人に伝えようと、リビングの扉を開けた。

「ゆきふってるよ!あそ、ぼ…ぅ…」


部屋だった。


鉄臭い匂いでくらくらする。

なんだ、これ。

部屋の椅子近くに母さんがいた。

ベタベタする紅い床を歩いて、母さんをゆすりにいく。

「か、かあさ、おきて、かーさん…おかーさん!」

ぐったりしている母さんの手首。

切り刻まれたみたいに傷があって、周りには紅い染みが広がっていた。

傍に、カッターナイフ。

あまりの衝撃にその場にぺたんと座り込む。

手がナニカに触れた。

父さんだ。

「とーさ、とーさん、おとーさんっ!」

父さんの手首にも母さんと同じ傷。

そこから流れ出す赤いのが床を、部屋を真っ赤にしていた。

いつまで経っても起きない母と父。


なんで。

おれをおいてくの。

なんで。

だまっていくの。

なんで。

おれもつれてって。


その言葉が頭に埋め尽くされた時、俺の意識は途絶えた。


*°.・

その日から俺は赤い色とカッターナイフがダメになった。

目の前でまだぐすぐすぐずっている姉を窓際に引っ張る。

「ほら姉ちゃん、雪降ってるよ」

「…ぅうっ…ほんとだ…ゆき…そーくんとあそびたかった…ぐすっ…デート…」

「もうしっかりしてよ…」

ため息。

どうしようかと途方に暮れた。

目の前でまた死のうとされたらそれこそ困る。

またあの日みたいになる。

父さんと母さんみたいなことはもういやだ。

「っはぁ…なんでこうもうちの家系は皆メンヘラなんだよ…」

二回目のため息をつく。

窓の外で、雪がふわふわと降っていた。

がんばれって応援してるみたいに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る