第七話「モブキャラは言った。そして主人公は。」




 俺は湊先輩の言葉を繰り返す。


 「困っていることあるだろう…私が協力…」


 「そうだ。困っていること、今自分でなんとか出来る自信がないだろう?」


 「な、ないです」


 俺は「でもなんで分かったんですか?」と湊先輩に聞く。


 「私は困っている人間を見ると、雰囲気で分かるんだ」


 湊先輩は俺の唇に触れてしまいそうな所まで顔を近づけて言う。


 「何に困っているのか、それを聞かせてほしい」


 俺は全てを話す。普通、『キャラ』として、いや『ラブコメ』として見ている人間はそうそういないはずなので絶対に話さない。

 ではなぜ湊先輩には話したのか。それは『信用』できると確信を得たからだ。

 彼女が信用できるような発言をしたのではなく、これはただ俺の感が働いたという理由。

 

 話し終えた俺に湊先輩は口を開く。


 「私は君に協力することにする」


 俺は喜びを言葉に込めようとしたところで、「ただし」と湊先輩は前置きをして、


 「面倒が済んだら私の願い事を聞いてくれる。という条件付きだ」


 「願い事?」


 「詳しくは言えない…」


 「分かりました、約束します。これからよろしくお願いします先輩」


 「あ、あぁ」


 (今一瞬顔が赤くなった気が…ま、まぁ気のせいだな)


 こうして俺と湊先輩は、『仲間』になったのであった。



 *****



 湊先輩と『協力関係』になり解散して二分(多分)が経ったころ、二年生と思われる人が全力疾走で俺のところに来た。


 「お前が湊の言っていたヘンテコなペットか!」


 「はい…じゃなくてペットじゃねえよ! なんですか急に! あなたが大声で呼ぶからみんな見てるじゃないですか!」


 ここは廊下だ。しかも一年三組の目の前にある廊下。

 教室の奥から桜井さんと優斗がこちらを見ている。


 「湊がお前を呼んでる! 今すぐ屋上に来い。だそうだ!」


 「なんだよそれ!?」


 「とにかく急げ!」


 俺は先輩の必死さに驚きながら、全力で屋上へ向かう。


 (とんでもないモンスターと約束をしてしまった…)


 完全に間違えた、間違えたのだ。先ほどの先輩が言っていた伝言が本当なら間違っている。

 あの人間はーー




 ーードSだ。



 屋上へ続く階段を上り、扉を開けるとそこには湊先輩と何かが入った黒い袋があった。


 「な、なんですか先輩…!」


 俺は息を切らしながら湊先輩に問う。


 「何って、喧嘩相手を捕まえたからお前を呼んだんだが」


 「捕まえた!? ちょっと待ってください先輩! その袋の中にはもしかして」


 「あぁ、お前の言っていた『主人公』だ」


 慌てて俺は袋を自力で破き、中にいる『拓民』を救う。


 「大丈夫か拓民!」


 「な、なんとか」


 拓民を心配していると後ろから湊先輩が囁いた。


 「あとは頑張れ」


 「先輩!?」


 振り向くと湊先輩はもういない。


 「またやっちまったな…」


 俺は自分が犯した失敗を悔む。


 「英…その」


 拓民は暗い顔で淡々と喋る。


 「土曜日はごめんな。あの時は俺がどうかしてた。実は中学一年の頃まではさ、俺はこの『物語』の『主人公』だって思ってた。…でも、本当は違ったんだ。何やってもダメだし目立つ人間じゃないのに無理やり目立って、周りから白い目で見られてさ」


 俺は空気の流れが変わったので深呼吸をして、気持ちを整える。

 そして名前を呼ぶ。


 「拓民」


 「自分でやって勝手に失敗しただけなのに他人のせいにしてさ」


 「拓民!」


 俺は目の前で下を向いている『主人公』に言う。


 「お前は『主人公』だ! 何やってもダメで、他人に自分の失敗を押し付ける、そんな『主人公』だ! もう俺は自分の『主人公』をお前に押し付けたりはしない…でも、お前が『主人公』をやめるなんてことは絶対に許さない。ダメダメな『主人公』でもいいじゃねぇか。お前が過去に何をやらかしたかは知らないけどお前は『主人公』であっていいんだ。それで良いんだよ拓民、お前はそんな『主人公』であれ! 自分の作った『主人公』であり続けろ! 絶対に…下を向くんじゃねぇ。もう、俺は『主人公』なんかじゃない。とか言うんじゃねぇ」


 拓民は身体を震わせる。


 「だからさ、拓民」


 そうだ、それでいい。


 「顔を上げろよ。下を向くな。お前は今あることだけを見ていればいい。お前が見えてない部分は俺が見て、恋だとかを俺がサポートするからさ」


 それが、それこそが。


 拓民は立ち上がり、俺の顔を見て言った。


 「ありがとう。これからもよろしくな!」


 『主人公』なんだから。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る