第五話「モブキャラはただひたすら。」



 カラオケで一時間半ほど歌い終わった俺達は店の外で話していた。


 「拓民くんと優斗くん歌上手かったね~」


 桜井さんは二人を褒める。


 「いやいや、桜井さんの方が上手かったよ」


 拓民が桜井さんに褒め言葉を投げつける。

 みんながワイワイ話している中、俺はというとすっかり落ち込んでいた。


 「英、そんなに落ち込むなよ」


 優斗が声をかけてきてくれるが俺には響かない。


 (こんなの…こんなのってありかよ……!)


 桜井さんも俺に励ましの言葉を贈る。


 「そうだよ! ちょっと下手だっただけで別に私たちは気にしてないよ!」


 「桜井さんそれフォローになってないからね!?」


 と、『ヒロイン』にキレッキレのツッコミを入れる『主人公』。


 俺がこんなにも落ち込んでいる理由、それは『音痴』という特殊スキルを持っていたということだ。

 『黒田英』という『モブキャラ』は歌う事に関して全く考えてもいなかったのだ。俺としては恥ずかしさで心が痛められるが、『モブキャラ』としては大歓迎だ。

 落ち込んでいる俺を『ヒロイン』『主人公』『友人キャラ』の人間性が読者に伝わるというものだ。


 「よし、もう気持ちは立ち直った…で、なんの話だっけ?」


 拓民がため息を履いてから、答える。


 「もうすぐ解散する時間だから、最後に今日の感想とかなんちゃらなんちゃら話してたところ」


 思い出した俺は「それだ」と言うと、みんながクスクスと笑う。


 (みんな、笑ってくれてありがとう)


 心の中で感謝を述べていると、優斗が「それじゃあ」と前置きをして、


 「そろそろ解散するか」


 と言って、俺達はそれぞれ返事をして、『モブキャラ』と『主人公』を除いて無事解散となった。


 「今日は楽しかったな、拓民」


 「俺も楽しかった」


 と、微妙な空気の中俺達二人組は帰り道を歩いていた。


 なぜ俺達が一緒に帰っているかというと、たまたま互いの家が近くで帰り道が同じだったからだ。


 「なぁ『主人公』」


 俺は拓民に声をかけるが反応はない。


 「『主人公』、無視は酷いな!? いくら鋼のメンタルを持っている『モブキャラ』の俺でも流石に傷つくよ!?」


 「あのさ…ずっと言いたかったんだけど」


 拓民は身体を震わせている。きっと笑いをこらえているのだろう。

 ここは『モブキャラ』として、どう声をかけてやればいいか。


 「なんだなんだ拓民~俺の言葉選びのセンスに感動しっちゃたのか~? しゅじんこーー」






 「ーー俺は主人公なんかじゃねえよ!」


 泣き叫ぶ『主人公』に俺は困惑する。


 「英は俺の事を『主人公』だって何度も言うけど…『主人公』じゃないんだ」


 拓民は下を向いてそう言った。

 俺は何かのジョークかと思ったが、そんな空気ではない。だから俺はなんとか『主人公』を立ち直らせようと、必死に言葉を並べる。


 「違う『主人公』! お前はちゃんとした『主人公』だ! 否定なんてするな『主人公』! お前は『主人公』そのものなんだ! だからそんなに落ち込むな!」


 「勝手に英の、お前の考えを俺に押し付けんなよ」


 「あーー」


 「何も知らないお前が俺のことを知ったような口で『主人公』だなんて設定を勝手に押し付けるなよ! 出会った頃はお前の言う、『主人公』はただ笑わせようとして出した単語なんだって思ってた。でもその『主人公』とかいう設定を毎日のように言って、押し付けてくるから…」


 ただ『主人公』、いや拓民という人間は泣きながら言う。


 「俺はさ、英みたいに顔も良くないし、コミュ障だしたまに空気読めなかったりしてるからさ、俺は『主人公』にはなれないんだよ。俺より英の方がまだ『主人公』だよ」


 拓民は「じゃあ俺はここから一人で帰るわ」と言って、立ち去っていく。


 『モブキャラ』は今日、大失敗を犯した。間違っていた、俺は誤った。『友也拓民』

という人間を『キャラ』として接して、何も考えず『モブキャラ』として役に立ったと思い込み、自分に酔っていた。


 『主人公』は、『ヒロイン』は、『友人』は、『キャラ』ではないのだ。

 俺みたいに人生を『ラブコメ』だと認識なんてしていない、普通の人間。なのに俺は…


 ーーーー俺より英の方がまだ『主人公』だよ。


 その言葉がずっと俺の心を叩く。ドクンと波打つこの鼓動すら痛く感じる。


 「俺は『モブキャラ』なんだ。『主人公』には絶対に似合わない…」


 そう言って『モブキャラ』はただひたすらに、過去を投げ捨てるようにして家に向かった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る