ブラコンお姉ちゃんは妹とちゃんとお話ししたい。

(1/3)

「……うわ」


 床に直接固定されたデスクが整然せいぜんと並ぶ大学の講義室。その片隅かたすみ


 せっかくの美人を台無しにしてデスクにつっぷす残念なお姉ちゃんにあきれた視線を向ける人物がいた。


 長い髪をわさぁと広げて微動びどうだにしないその様は水死体か亡霊かといった不気味さだが、その人物は気にせず備え付けの椅子いすを降ろしてとなり腰掛こしかける。座ると同時、デニムパンツに包まれたスラリと伸びた肢体したいを組む。最初こそ突っ伏す真希まきおどろいたような素振そぶりを見せたものの、座ってからは何食わぬ顔でかばんから講義に必要な筆記用具を準備したりする。


「――千佳子ちかこぉぉぉ……」


 水底みなそこからひびくような呼びかけに、千佳子と呼ばれた人物は一瞬ちらりと視線を向けたが、すぐに視線を手元のスマホへと戻した。


 真希とは対照的たいしょうてきなショートヘア。シャツとデニムがさわやかな真希の友人だ。


「千佳子おぉぉ……」


 また響いてきた呼びかけ。仕方なく千佳子はスマホをデスクに置き、おもむろに鞄から市販しはんのミントタブレットを取り出すとそれを自分の手の平に。


 そしてその手を声のする方へ。


「ほぉら、お食べ。スッキリするよ」


 もぞもぞと髪が動き、ようやく真希の顔があらわになった。


 動物にえさをやるかのようなその構図こうずに真希は口をとがらせる。


「……千佳子のやつからいからヤダ」


「甘いの食べたって目、覚めないでしょ」


 拒否きょひされたタブレットをひょいっと口に運ぶ。タブレットをくだ小気味良こぎみよい音が、講師こうしを待つ学生達が時間をつぶしている講義室に響く。


「別に眠いわけじゃないもん」


 その言葉を証明しょうめいするように、ようやく真希がデスクから上半身を起こす。


「あんたねぇ。見てくれはいいんだからちょっとは気を使いなさいよ」


 呆れて頬杖ほおづえをつく友人にうながされて、ぼさぼさになった髪を真希は手櫛てぐしなおしていく。


 最後にファサァッと髪をなびかせると講義室にいる何人かの視線が意図いとせずに吸い寄せられた。隣にいる千佳子も容姿ようしととのっているほうではあるが、やはり真希にはおよばない。そのつややかな黒髪をひるがえすだけで異性のみならず同性の視線もいてしまうのだから。


「まったく……だまってジッとしてれば男にもモテるのに……」


 千佳子がそうらしてしまうのも無理はあるまい。何せこれだけの美貌びぼうがありながらこの友人ときたら……。


「別に興味ないし」


 これである。


 それがクールをよそおっているだけなら分からなくもないが、真希の場合、本当に心底そうであるから性質たちが悪い。


「それで、どうしたの朝から」


「よくぞ聞いてくれた友よ」


「あんたが聞いてしそうにしてたからでしょうが」


 真希達は現在大学二回生。そして二人の交友こうゆうは一回生の時からである。学科が同じということもあって、一年間なんだかんだよく行動を共にしてきた。


 学科が同じということ以外これといって共通点もない二人だが、不思議ふしぎと一緒にいることにおたが居心地いごこちの良さを感じている。


「最近弟成分が足りない」


「ふーん」


 そっけなく返事をして千佳子はスマホを手に取ろうとする。


 その手がくうを切った。


 千佳子の手元にあったスマホを素早すばやうばい取った真希は指でトントンとその液晶えきしょうを突きつつ神妙しんみょう面持おももちで、


ことは私の命に関わるのだよ……」


 ようはスマホを見ずに真剣にけ、ということらしい。


 その意図いとを理解しつつも千佳子は自分のスマホをがしっとつかむ。


「だったら自分のスマホで弟さんの写真でもながめてればいいじゃない。家族なんだしいっぱいってるでしょ」


 奪い返したスマホをそのままかばんの中へ。


 なんだかんだちゃんと話を聞こうとするあたりに千佳子の人の良さがある。


「そりゃ写真はいっぱいあるけど……」


 一瞬自分のスマホを取り出して眺めようとした真希だが、画面を点灯てんとうする前にそれをそっとデスクに置き、


「やっぱりナマじゃないと……こう、愛が感じられない」


「お前朝から何言ってんだぶんなぐるぞ」


 真希ほどの美人がそんなすれすれなことを口走くちばしるのである。近くにいた他の学生はギョッとして自身の耳をうたがった。


 もっとも、千佳子としても本当にに受けたわけではない。


「あんたねぇ……ブラコンもいい加減かげんにしなさいよ。あんまり気持ち悪いと弟君にもきらわれちゃうよ」


「気持ち悪いって……もっとオブラートにつつんで」


「私、オブラートって食べた記憶ないなぁ……」


「お菓子とかにも使われてるよ?」


「へぇ」


 しばし、沈黙ちんもく


「私はオブラートの話がしたいのではない!」


「でしょうね」


 あっけらかんとした様子の千佳子に真希はうむむとうなる。


「私だってハルに嫌われたくないからスキンシップはハルのコンディションをかんがみて適度てきどにを心がけてるよ!心がけてるだけだけど!」


「弟君も大変ね……」


 心底しんそこ会ったことのない真希の弟に同情どうじょうする千佳子である。


「私は本当にあんたが実の弟に手を出すんじゃないかちょっと心配だよ」


「む、失敬しっけいな!この海よりも深い愛情と性欲なんて下賤げせん欲求よっきゅうを一緒にしないでもらいたい!」


「だといいけど」


 千佳子としても友人がそんな倒錯とうさくした姉弟してい愛者にはなってほしくはない。


 もっとも、今の段階でも相当そうとうなものではあるが。


「それで、今までは大丈夫だったのにどうしてそんなしょげてたのさ」


 話を戻し、千佳子が真希が項垂うなだれていた理由についてう。


 問いつつ、あぁとその原因に思いいたり、


「って、あれかな。やたらベタベタしてくるお姉ちゃんに弟君もとうとう嫌気いやけしちゃったんだ。中学生だもんね。そりゃお姉ちゃんお姉ちゃんってとしでもないでしょ」


「うぐ……まぁ、たしかにくっつくのをずかしがるようにはなってきたけど……」


 いくら家族とはいえお年頃としごろはお年頃。過度かどなスキンシップを恥ずかしがるのは当然と言える。


 だが、真希と日葵はるき接触せっしょくっているのはそれが大きな原因げんいんというわけではなく。


 何やらまだふくみがあるような様子の真希に千佳子は、


「何、他になんか理由あんの?」


 少しばかり真剣な色をびた真希の表情に、千佳子が怪訝けげんな視線を向ける。


「……私、妹がいるんだけど……」


 一瞬、きょとんとした千佳子だったが、少しするとあぁと思い至る。


「お父さん、再婚したんだっけ。再婚相手の連れ子だったよね、確か。うん……その妹ちゃんがどうしたの?」


 千佳子が姿勢しせいを正した。家庭環境の話、普段のおちゃらけた雑談ではなく真剣な相談事そうだんごとだと理解して意識をあらためたのだ。


 千佳子がこういう性格であるから、真希は彼女に相談しようと思った。


「最近……ハルと妹が、すごく仲が良くて……」


 一瞬の沈黙ちんもく。その後、千佳子のかたががくんと落ちた。


「――真剣しんけんに聞こうとしてそんした……。何、あんたいてんの?妹に?はあぁ~……やっぱあんたは残念なお姉ちゃんだよ」


 あきれた様子の千佳子が頬杖ほおづえをついて弛緩しかんする。


「良い事じゃない。あんたお姉ちゃんなんだから我慢がまんしなさいよ」


「そうなんだけど……そうなんだけどさぁ……」


 ぐにゃぐにゃと真希がけるようにデスクにしずみ込んでいく。


「なんか……仲良すぎるような気がするんだよねぇ……むぎゅ」


 とがらせた真希のくちびるを千佳子がつまんだ。


「どの口が言ってんだ?」


「ふぉのふち」


「仲良すぎるのは今までのあんたと弟君でしょ?普通、姉弟きょうだいってそんなに仲良くないって。ロクに会話もしないような姉弟のほうが多いと思うよ?」


 千佳子の指から解放されたくちびるがへの字にがる。


「そんなことになったら私死んじゃう……」


 しくしく。


「想像して泣くなブラコン」


 しかしふと千佳子は疑問ぎもんに思う。


「でも……そんなあんたからして仲良すぎるように見えるって……ちょっと気になるわね」


 千佳子に目線でうながさされ、真希を記憶を手繰たぐる。


「家にいる時はいつもべったりだし、何かあるごとにお兄ちゃんお兄ちゃんって……」


「それお前もじゃね?」


「そうだけど……」


 逆に言えば、かなりのブラコンである真希と同レベルの愛情表現であるということ。


「でもまぁ、そう聞くと思うところがないわけでもないわね」


 友人の言葉に真希が耳をかたむける。


「ちょっとシャレにならない話になっちゃうけど、普通さ、連れ子が女の子だったら仲良くなるのは弟君じゃなくて姉のあんただと思うのよ。やっぱとしはなれてても、同性ってだけで安心できるじゃない?いくら家族になったからって、ほぼ同い年の異性とそんなにべったりっていうのはおかしいよ」


 むくりと身体を起こした真希が無言でうなづく。


「あんまこんなこと言いたくはないけどさ……妹ちゃん、好きなんじゃないの?異性として、弟君のことが」


「……やっぱりそう思っちゃうよね……」


「まぁ仕方ないとは思うけどねー。あんたの弟なら、弟君もけっこう顔いいだろうし。それで同じ屋根の下でしょ?駄目だめだって分かってればなおさら……好きになっちゃうって」


 よくないと分かっていればこそ、かれてしまうのが人間のさが


「弟君の方にしてもさ。一歳下の義理ぎりの妹って、けっこうクるんじゃない?エロゲーとかじゃ定番じゃん」


「ハルはエロゲーなんてしないッッッ!!」


 ベッドの下にエッチな雑誌を隠しているということもない(姉調べ)。


「エロゲーはともかく中学生でエロに興味なかったらそれはそれで問題だゾ」


 日葵はるき趣向しゅこうはともかく。


 べったりな杏奈あんなに日葵が抵抗しないのもまた事実。


「ともかく、家族愛か恋愛感情か、かなりあやしいって話よ」


「……うん」


 しょぼくれて真希はいていた腰をろす。


「ねぇ千佳子ぉ……私どうすればいいと思う……?」


「どうもこうも……見守るしかないんじゃないの?どうしようもないって」


 平然へいぜんと千佳子は言う。


「あ、ちなみに弟君、義理の妹とは結婚できるんだよ。知ってた?」


「そうなの!?」


 法律的ほうりつてきには問題はない。


 問題はないが……。


「駄目……駄目駄目!そんなの駄目だよ!」


 問題ないとしても、今の家族の形は間違いなくくずれる。


 真希の父親と、杏奈の母親が望んだ普通の家族という形が崩れてしまう。


 それに何より、


「そんなことになったらハルが私にかまってくれなくなっちゃう……!!」


「お前……ほんと残念なお姉ちゃんだな……」


「千佳子おぉぉ!わだぢどうずればいいのおぉぉ!?」


 半べそをかきながら千佳子の肩をつかんでする真希。


「やめろ揺するなうるさい。そろそろ講義始まるよ」


 講義の時間が近づくにつれ人も増えてきた。


 真希から解放された千佳子はみだれた衣服をととのえつつ、


「構ってくれなくなる云々うんぬんはともかく、あんまりこのましいことじゃないのは事実よね」


 そうこうしている内に教授きょうじゅが講義室に入ってきた。


 ざわざわとしていた講義室内がそれを機に少しずつ静かになり、相乗効果そうじょうこうかで皆が声のトーンを落として話題に区切くぎりをつけようとする。


「とりあえず、一度ちゃんと妹ちゃんと話してみたら?思い過ごしかもしれないし」


 チャイムが鳴り、教授の挨拶あいさつと共に講義が始まる。


 結局けっきょく散々さんざんわめいたわりにロクに相談できなかったが、続きの相談をしようにも今日一日はどうにも真希と千佳子の予定が合わなかった。


(杏奈と話す、かぁ)


 思えば同居を始めて三カ月。日葵と杏奈はずいぶん親しくなったように思うが、真希と杏奈はどうかというとそこまで頻繁ひんぱんにコミュニケーションをとっているようには思えなかった。


 仲良くないというわけではないし、真希は杏奈のことを本当の家族、妹だと思っている。だが、いかんせんまだ三カ月。日葵のお姉ちゃんとしてはベテランの真希も、杏奈のお姉ちゃんとしてはまだまだぺーぺーもいいところだ。まだまだ杏奈が何を考えているか分からないことも多いし、そのせいで無意識に真希が遠慮えんりょしていたりすることもあるだろう。


 ここは一つ、積極的せっきょくてきに会話して彼女の心根こころねを聞き出すのがよいのかもしれない。


(私と杏奈が仲良くなれば、意外と全部解決したり?)


 なんてことを真希は思った。そうすればこんなことを気に病むこともなくなるだろう。本人に全て聞けばいいのだから。


 白紙のルーズリーフに視線を落しつつ、教授の声が耳から耳へ抜けていく。この講義中、真希はずっと杏奈にどうやって話を切り出そうかと考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る