辛島COLORS 2

「もう話しちゃいなよー」と酔っ払った私。

「いや、そう言うのはじっくりで、後輩に任せてくださいよー」と酔っ払ったトマト。

「何なんですか、お二人のそのノリ」と、やはり酒に強い辛島。いや、どちらかと言うと強いというよりは自分のペースを守れるタイプといった所か。


「SOSの話ですかー?」と、千宏ちゃん。

「〝Sons Of the Sun〟ッス」

「何て意味なんですかー?」ぐいぐい千宏ちゃん。


 その後、宗則が千宏ちゃんを諌めたり、トマトと私の何回も天丼が出てくる漫才のような繰り返しのやりとりがあり。

「ちょっと恥ずかしい話なんで、笑わないで聞いてくれるとありがたいんスけど」と、結局辛島が折れる感じで話し始めたんだけど、それはもしかしたらトマトと二人でタンデムで帰っていた間に二人の距離が縮まったからなのかも知れない。

 トマトの性格は正し過ぎず悪過ぎない。個性が薄いと言ってしまえばそれまでだけど、だからこそ誰ともいざこざになりにくい。これはトマトの魅力なんだと思う。あと勘がいい所も。

 勿論、辛島からしてみれば、学年が近いというのもあるのだろうけど。


 そして、辛島は恥ずかしいと言っていたが、私は別に恥ずかしいエピソードとは感じなかった。他のみんなもそうだと思う。


 辛島のお兄さん、辛島ふとしさんと辛島ようの両親はお互いの子どもを連れての再婚だったそうだ。辛島が小学校に上がる前のことだ。

 辛島とお兄さんはお互いに父親と母親が違う、つまり血の繋がりのない兄弟。

 当時いきなり十歳も年上のお兄さんが出来てなかなか心を開けなかった辛島は、辛島兄が言った些細な一言でお兄さんの事を好きになれたと言う。


「本当、大した事じゃ無いんですけど、兄貴が『俺たち兄弟になる運命だったのかもな。だって、俺とお前って二人揃ったら太陽になるじゃねーか』って」

 この一言が辛島少年の心に響き、それ以来ずっと兄の背中を追いかけて育ったそうだ。

 男の子が通っていく、いくつかの趣味も全て兄の影響だった。それが直近ではオートバイ。


「それで太陽マークなんだね、お兄さんが作ったクラブ看板」と私。

 離婚や再婚の詳しい話は聞かなかったが、もしかしたら死別だってあるかもしれない。私が母親の浮気を発端とした両親の離婚で少しばかり拗れてしまっている事の方がよっぽど恥ずかしい話じゃないか。


 いいお兄さんに出会ったんだね、辛島。

「辛島、自分で作りなよ、クラブ〝Sons Of the Sun〟アンタの色でさ」

 いつか私が福原さんから言われたことだ。こうして言う側になる日がこんなに早く来るとは思わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る