素人作業の代償、終結
途中休憩を挟みながら、約3時間。私はひたすらアルミの塊を削った。
1時間経った辺りでリューターの回転砥石が粉になって無くなったのでトマトがホームセンターに買いに行ってくれた。金属製のビットも試してみたが、沢山削れてはいくけど、私が押さえつける力が足りずビットが暴れてスイングアームの内側に傷をつけてしまった。随分削ったとこで一度タガネで叩いてみたがサポートは割れず、シャフト近くまで削った溝を2か所作ってからやっとタガネで割ることが出来た。
結果、サポートはOからCの形になり、インパクトでシャフトを回したらサポートとシャフトの固着が嫌な音を立てて外れ、アクセルシャフトが回った。
念の為、C形になったサポートの隙間からシャフトにこびりついているアルミを削り、センタースタンドとパンタジャッキをセットしてリアホイールを浮かし、アクセルシャフトを打ち抜く。
「キンッ」と音を立てて地面に落ちたアクスルシャフトの音を聞いた後、私もバフッと音を立てて庭に仰向けになった。
出てくる感想は、空が青い、利き腕の握力はゼロの2点。
「トマトー! アタシの胸ポケットからタバコ一本出してアタシに咥えさせてぇ。も、動けない。ついでに胸揉んでもいいから」
「いや、揉むほどないでしょ」と言ってタバコを咥えさせてくれたトマトの脛にゲンコツを見舞う。
「痛ッ、動けるじゃないですか!」
タバコの箱と一緒に出したライターで火を点けてくれるトマトを見ながら深呼吸をする。
「
唇の真ん中でタバコを咥えたまま唇の両端を開けて青い空に雲を増やす。
「後は一人で行けるべ」と言って宗則が千宏ちゃんのスティードのキャブセッティングを始めた。
千宏ちゃんのスティードは中古で買った時から社外品のマフラーが入っていて、エンジンはかかるがキャブのセッティングが出ていない状態。
流石にこのメンツでキャブレーターをバラシてセッティングを出したりってのは誰もできない。千宏ちゃんはもちろんだが、トマトも辛島も、宗則が説明しながらバラしては組付けてエンジンをかけて確認するっていう反復作業を食い入るように見ていた。
私の方は少し余韻に浸った後、オークションで事前に落としといた中古のアクスルシャフトと孝子さまが持って来てくれた社外フローティングキャリパーサポートを手順通りに組み付けて行く作業。今回は組み付け時にモリブデングリスを塗布した。
各部の動きを確認後、チェーンの張りを調整し、ジャッキを下ろしてセンタースタンドも外す。建築足場をお向かいにこっそり返す。
プラハンで少しずつ叩きながら集合パイプを嵌めていき、スプリング止めに苦労しつつ元通りサイレンサーまで組み付ける。
みんな宗則のキャブセッティングに夢中。まぁそうよね。
この後、みんなでバイク整備を肴にしてお酒飲むからイイもん!
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