第163話 立場

兄貴とは口も聞かないまま、実家に泊まり、翌朝事務所に戻っていた。


忙しさは変わらずで、毎日事務所に泊まり込んで作業をする始末。


結局、シュウジの言っていた『秘密の友達』も、誰のことを言っているのかもわからないまま、ただただ忙しい日々を過ごしていた。


年末年始の休みを翌日に控えても、作業量が減ることはなく、かなりピリピリとした空気の中、黙々と作業を続けていた。


年末年始はじいちゃんと実家に行き、シュウジの遊び相手をしただけで、その日以外はずっと作業をし続けていた。



年が明け、2月も終わりを迎えそうになったある日のこと。


新聞では【サンライズ、白鳳を買収】の文字が取り沙汰されていた。


『やっと終わったんだ… 思ったよりも長かったな…』


そう思いながら作業を続けていると、夕方前に応接室のドアがノックされ、あゆみが「社長、お電話です」と声をかけに来た。


すぐに移動し、ユウゴのデスクにあった電話に出ると、親父の代から取引が続いていた企業からクレーム。


「今までは修正依頼なんて出したことないけど、最近多いねぇ。 担当者、変えてもらえないかな?」と言われてしまい、平謝りをしていたんだけど、電話を切った後、フツフツと怒りが込み上げきて、その場で雪絵に切り出した。


「担当者変えろってクレーム。 勝手に作業するのは構わないけど、勝手に納品するんじゃねぇよ」


「はぁ? 前のところはこうしてたんだけど!」


「潰れた会社と一緒にしてんじゃねぇよ! んなことしてるから潰れんだろうが!!」


「二股男に偉そうなこと言われたくない!」


「二股なんかかけてねぇよ! だいたい、お前が強引に付き合うとか言ってきたんだろ!? てめぇなんて端から興味ねぇんだよ!!」


そう怒鳴りつけると、突然背後からポカっという軽い衝撃が頭に響いた。


大して痛くもないのに「痛っ」と言いながら振り返ると、そこには呆れた様子の美香が立っていた。


美香は長いストレートヘアではなく、毛先を遊ばせるようにパーマをかけていたんだけど、綺麗な髪は相変わらず。


美香は呆れた顔をしながら、長い丸筒で自分の肩を軽く叩き、足元にケーキ屋の箱を置くと、小さくため息をついていた。


「み… 美香?」


絞り出すように声を出すと、美香は丸筒を俺に差し出し、いきなり切り出してきた。


「4月2日より、こちらの事務所の建て替え工事が決まりました。 工事前日までに荷物を親会社1階倉庫へ運び出してください。 工事が開始しましたら、全員、親会社で作業をすることとなりますので、各自、定期代を調べてください。 これ図面ね」


差し出されたままの丸筒を受け取ると、美香はカバンから茶封筒を取り出し、今度は書類を俺に差し出してきた。


「それと、先週送られてきた領収書、648円合いませんでしたので、定時までに調べてください。 多分、ボードマーカー3本セットの領収書が不足してるのかと思います」


美香はそう言いながら書類を手渡してきたんだけど、呆然としながら受け取るだけ。


「あと、来月から、親会社よりクリエーター兼、監視員として、御社に派遣されることになりました園田美香です。 とりあえず、期間は2年と言うことですので、よろしくお願いします。 これ辞令ね」


美香はそう言いながら封筒ごと書類を手渡すと「監視員として派遣されたってことは、大地社長も監視対象になります。 ってことでよろしく」と言った後、ケーキの箱を持って歩き始めた。


美香は歩きながらあゆみに「あゆちゃん、これ、後で食べて」と言い、ケーキの箱を見せた後、休憩室に向かってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る