第155話 振り出し

美香の退社を知った後、事務所に戻ると、ユウゴとケイスケ、そしてあゆみが作業をしていた。


当然のように美香の姿はなく、退社した事実を物語っていた。


ユウゴは不思議そうに「美香来ないんだけど、親会社にいた?」と聞いてきたんだけど、言葉にできず。



言葉にすると、事実だと認めてしまいそうで…


言葉にすると、もう二度と会えないような気がして…


ポケットからクシャクシャになった退職願を差し出した。



ユウゴはそれを見るなり「マジで? え? なんでって… 白百合?」と目を見開いて聞いてくる。


黙ったままうなずくと、ケイスケとあゆみが慌てたようにユウゴの周りに集まり、紙を見た後言葉を失っていた。


あゆみはすぐに携帯を取り出し、どこかに電話をした後「使われてないってどういう事よ!! ちゃんと説明してよ!!」と怒鳴りつけてくる。


黙ったまま休憩室に行き、ソファに座り込んだ後、ため息をつくことしかできなかった。



美香の退職日は明日。


30日近く残っていた美香の有休は、1日だけしか消化されなかったから、即日解雇にでもしたんだろう。


今朝、マンションにいなかったってことは、夕べも帰ってない可能性があるし、あのまま実家に戻った可能性だって十分に考えられる。



『どうしたらいいんだ? どうしたら会えるんだ? どうすればまた一緒にいられる?』


頭の中で同じ言葉が過るんだけど、その答えはまったくと言っていいほど思い浮かばなかった。


『実家に行ってみるか? いきなり行ったらビビるだろうし、兄貴の嫁のことを俺が話して、本当に信じてもらえるのか? それに、美香が居なかったら? 親が出てきたら? なんて説明すればいい?』


考えれば考えるほどわからなくなり、頭を抱えることしかできなかった。



しばらく考えていると、ケイスケが休憩室に入り「配信の件、どうする? 担当、美香ちゃんだったよね?」と切り出してきた。


「そっか… ケイスケ引き継げ… だめか。 監督に話さなきゃな…」


「ヒデさんにも話さないとまずいよね。 あと、カオリさんの案件もあるし、サンライズも美香ちゃんが担当だったよね…」


「そうか… どこも高額案件か… 俺やるよ。 元々、サンライズは俺が担当だったし、カオリさんは… 直接話すしかないか…」


「わかった。 さっき兄貴から電話あって、来月から新人が一人くるって。 どっかの会社社長の友人の姪っ子らしいよ。 丁重に扱えってさ。 それと… しばらく大地は親会社に来させるなって… 社長室のドアぶっ壊した罰だってさ… 代わりに俺が行くことになったから」


「わかった。 サンキュ」


そう言った後、事務所に戻り、作業を始めたんだけど、普段隣にいた美香が居ないせいか、少しゆったりとしていて、寂しさが込み上げてくる。


寂しさを振り払うように、作業に没頭していたんだけど、作業数が少ないせいで、すぐに手持無沙汰になってしまった。


するとユウゴが「監督に電話しとくわ。 あと、ヒデさんとカオリさんにも。 もう定時だし、マンションに帰れよ」と切り出してくれた。


「サンキュ。 日報終わったらそうさせてもらう」とだけ言い、入力作業を続けていた。


日報を入力し終えた後、あゆみは美香のひざ掛けを持ち出し、「美香っちのロッカーに入ってた。 絶対に無くしたり汚したりしないでよ? 戻ってきたらまた使うんだからね!」と言いながら、それを手渡してきた。



それを受け取り、デスクの引き出しにしまった後、マンションに行ったんだけど、部屋の明かりも消えていて、空腹を刺激するような香ばしいにおいもなく、ただただ静まり返っているだけ。


キッチンも、浴室も、寝室ですら、物を持ち出された形跡がなく、美香が住んでいた時のままだった。


『本当にすぐそこにいたんだよな…』


そう思いながらベッドに倒れこみ、かすかに漂う美香の香りだけを追い求めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る