第147話 敗北感

間違えて2本もビールを飲んだ後、思わず美香と目を合わせた後、お互い噴き出してしまった。


美香は「あーあ。 お泊り決定だね」とシュウジに言うと、シュウジは歓喜の声を上げていた。


「ごめんな。 俺、ビールに負けてたわ」と言うと、美香とシュウジは「負けたって~」と言いながら笑い始めていた。


焼きそばを食べ終わった後、3人で屋台を巡っていると、シュウジがスーパーボールすくいの前で足を止めた。


シュウジが水槽の前に座り、動くスーパーボールを選んでいると、美香が水槽の角を指さし「あれ、可哀そうですね」と切り出してきた。


小さなあひるの形をしたゴム人形は、首から先が水槽の角に埋もれていて、水流で流れてきたスーパーボールが、ガスガスとあひるの胴体にぶつかっている。


店番をしているおじさんに向かい「おっちゃん、こいつ可哀想だから助けていい?」と聞くと、おじさんは「おお! だいちゃん来てたんか! 持ってっていいぞ」と言いながら、小さな金魚袋を手渡してくる。


救出したあひるを袋の中に入れ、「美香が気付かなかったら、あのまま潰されてたかもな」と言いながら、美香に手渡すと、美香は嬉しそうな表情をしながらあひるを眺めていた。


シュウジは一つも掬うことができず、かなり不貞腐れていたんだけど、店番のおじさんに「好きなの3つ持って行っていいよ」と言われ、ラメの入ったスーパーボールと、小さなウサギのゴム人形を2つ選び、ウサギの人形を1つ美香に手渡していた。


「え? くれるの?」


「うん! おそろいだよ!」


美香は「ありがと~」と言いながらシュウジを強く抱きしめ、シュウジは「くるしいおぉ」と、嬉しそうな声を上げる。


その後、屋台巡りをしていたんだけど、シュウジが「ねえちゃん、あそぼ!」と言い、美香は空きスペースに移動した後、シュウジと走り回っていた。


シュウジは次々に、ブランコや鉄棒、登り棒にまで目を向け、美香はそれを追いかけて遊んでいる。


『そういや前に、保育士になりたかったって言ってたっけ。 もし、保育士になってたら、良い先生になってそうだよな…』


そんなことを思いながらベンチに座り、走り回る二人を眺めていた。



薄暗い公園の中で、走り回って遊んでいる二人を眺めていると、祭り終了の合図が聞こえてくる。


「シュウジ、帰るぞ」と言ったんだけど、シュウジは「ヤダ!もっと遊ぶ!」と、今にも泣きだしそうな顔で言ってきた。


「シュウジ、にいちゃんとねえちゃん、今日お泊りするぞ?」と言うと、シュウジは「あれ? そうだっけ? はやくかえろ!!」と言い、美香の手を握って引っ張るようにマンションへ向かっていた。


美香の隣を並んで歩き「なんか美香に敗けた感がすごいんだけど」と笑いながら言うと、美香は「勝ちですね」と言いながら笑い返す。


「初めて会った時から負けっぱなしだけどな」と呟くように言うと、美香は「その話、今度詳しく聞かせてくださいね」と笑いかけてきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る