第92話 呆れ

週末に美香に癒された後、兄貴の奥さんにかなり疲労してしまった週明け。


昨晩も大高の電話攻撃があり、全くと言っていいほど眠れなかった。


重い体を引きずるように1階へ行き、朝の準備をしていると、ユウゴとケイスケが出社してきた。


「二人って珍しくね?」と声をかけると、二人は顔を見合わせてにやにやし始め、休憩室に誘導してきた。


「なんだよ?」と聞くと、ユウゴはニヤニヤしながら「コンビニでアレを買った後、美香のいるマンションに行くってどういうことなのかなぁ?」と聞いてきた。


「は? 見てたん?」


「見てたも何も、俺ら真後ろにいたし」


「なんで声かけねぇの?」


「急いでたみたいだからかけそびれたんだよ。 ついでに尾行した。 で? どういうこと? 付き合い始めた系?」


ため息をついた後「どうもこうもねぇよ」と言った後、「気が付いたら朝だった」と言うと、二人はポカーンとした表情をしていた。


「大高のせいで完全に寝不足だったんだよ。 美香、風呂長いし、ベッドで待ってたら朝になってるし… どっか行こうかと思ったけど、美香は約束があるし、俺は兄貴に呼ばれるし…」


不貞腐れながらつぶやくように言うと、ケイスケが「…ご愁傷様?」と言ってきた。


「うるせーよ」とケイスケに八つ当たりをすると、休憩室のドアが開き「おはようございます」と言いながら美香が入ってきた。


その後すぐに大高と浩平が休憩室に入り、無言で休憩室を後にしていた。


3人で資料をまとめていると、美香は休憩室から出るなり、事務所の掃除をし始めた。


「美香、それ大高にやらせてこっちやってもらっていい?」と切り出すと、美香は「承知しました」と言った後、自分のデスクにつき、資料の仕分けを手伝い始めた。


休憩室から出てきた大高に、事務所の掃除をするよう言うと、大高は「でも、掃除って美香さんの仕事ですよね?」と言い始める。


「いや、こっちのほうが重要だからそっちやって」と言うと、大高は「でもでも~~~」と言いやろうとしない。


すると浩平がカバンから数枚の紙を出し「仕事取ってきたからこれもやっとけな」とケイスケに言った後、大高に「後でやらせるからいいよ」と言い、二人でデスクについていた。


結局、誰も掃除をしないまま、始業時間を迎えてしまい、昼休憩を挟んで少しすると、ケイスケが「社長ちょっと」と言い、書類を持って二人で休憩室へ。


休憩室に入ると、浩平の持ってきた案件を見せてきたんだけど、どれもこれも割に合わない仕事ばかり。


酷いものは10分程度の編集で、100円と言うものもあり「なんだこれ?」としか言えなかった。


「もしかしたら、クラウドソーシング使ったんじゃないかな? 結構出てるらしいんだよね。 ほら、動画配信サイトで収益化できるじゃん」


「それだったら外に出る必要なくね?」


そう言いながら紙を見続けていると、成人向け動画のモザイク編集までもが記載されていた。


呆れかえってしまい、ユウゴを休憩室に呼び出した後、資料を見せると、ユウゴは「は? 割に合わなすぎるだろ? 大体、成人動画のモザイク処理って、うちじゃ受けない案件だよな?」と、呆れかえるばかりだった。


ユウゴが紙を捲る音がする中、ため息をついた後、ふと思いつき「クラウドソーシングって事は、アカウントを作ったってことだよな? 会社名出してないよな?」と切り出した。


ケイスケは思いついたように「あ… あり得るかも…」と言った後、すぐにスマホをいじり「あった。 ここだ」と言い切った。


画面を見ると、詳細も金額も全く同じだったんだけど、落札者が一人しかいなかったため、すぐに特定できることができた。


幸い、会社名は出ていなかったんだけど【某映像制作会社で技術者として勤務中】と書いてあった。


「ここでも嘘ばっかりなんだな…」とつぶやくように言った後、急いで浩平を呼び出し、応接室に移動した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る